ねぎ

2022.12.29

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

有馬唯一の温泉テーマパーク、だそうです。

■極みの溶岩サウナ
 本当にテーマパークのアトラクション感覚で楽しめた。
 10分おきにオートロウリュ。
 ストーンの上から非常にハデな音と共に水がかけられ、
 ものの数秒で体感温度が爆上がりする。
  派手さ・頻度・熱量ともに高水準の《ザ・オートロウリュ》と言った印象。
 (ストーン横の席だと水が飛んできそうな勢いだが、大丈夫だった)

 部屋の中心にあるオーブが青→赤色に近づいていき、
 時間になると消灯して水が放出。RPGのエンカウント表示みたい。
  ・・・当たり前のように「部屋の中心にあるオーブ」と言ったが、
  このサウナの中心には、不死鳥が蘇りそうな光り輝くオーブが本当にあるのだ。
  視覚的な面白さも相まって、時間の経過が速く感じた。
 ヒーリングBGMが常に流れており、普段は非常に静かなのも好印象。

 感染対策で座席に距離をもたせているサウナは珍しくないが、
 こちらは更に「各席に仕切り」まで用意されている。一蘭。
 姿勢として非常に素晴らしい。
  致し方ないが、ちょっと熱さを遮ってしまう側面もある。
  長時間居たいなら熱さの調整に利用出来るかも。

■水風呂
 入った瞬間は15℃未満ぐらいに冷たく感じる。
 が、肌触りがとても透明感があるというか、入ってしまった後は
 心地よ~い冷たさで気持ちよくカラダを締められた。
 うーん、ぬかりがない。

■外気浴
 「露天風呂までの距離が遠い」難点がある。結構な距離の階段を昇る。
 ベンチ・チェアの数自体は申し分ないが、この真冬では寒そうにしている人も散見された。

 今回実践した外気浴は以下の2つ。
  ①露天風呂の道中で体の水滴を拭き、露天デッキチェアでととのう
  ②浴場内の風が吹き込むデッキチェアでととのう

 基本はやはり①が気持ちよい。冬場は「体の水滴を拭く」が超々々々重要。
 道中は水滴を拭く為の区間、と割り切る。
 ととのいまくって最高だったが、足先の冷たくなる時間は速いので長居は禁物。
 ②は浴場内に風が少し入ってくる場所があり、暖かい室温の中で楽しめる。
  室内の湿度と熱気に負けて“おいしい外気”としては物足りなかったが、
  内気浴派の人には断然オススメ。


施設の休憩処も広く、お昼に3セット・夜に3セットしっかり堪能した。
非常に混雑していたが、年末特需なので混雑度情報は割愛。
岩盤浴などのハナシもしたいけど文字数。
一言で総評するなら「たのしい」。

各電鉄のクーポンがおトク。電車訪問の際はぜひ。

神戸ポークのロースカツカレー/チーズ揚げ

注文用タッチパネル上にしか載ってないメニューが結構ある。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!