有馬温泉 太閤の湯
温浴施設 - 兵庫県 神戸市
温浴施設 - 兵庫県 神戸市
有馬唯一の温泉テーマパーク、だそうです。
■極みの溶岩サウナ
本当にテーマパークのアトラクション感覚で楽しめた。
10分おきにオートロウリュ。
ストーンの上から非常にハデな音と共に水がかけられ、
ものの数秒で体感温度が爆上がりする。
派手さ・頻度・熱量ともに高水準の《ザ・オートロウリュ》と言った印象。
(ストーン横の席だと水が飛んできそうな勢いだが、大丈夫だった)
部屋の中心にあるオーブが青→赤色に近づいていき、
時間になると消灯して水が放出。RPGのエンカウント表示みたい。
・・・当たり前のように「部屋の中心にあるオーブ」と言ったが、
このサウナの中心には、不死鳥が蘇りそうな光り輝くオーブが本当にあるのだ。
視覚的な面白さも相まって、時間の経過が速く感じた。
ヒーリングBGMが常に流れており、普段は非常に静かなのも好印象。
感染対策で座席に距離をもたせているサウナは珍しくないが、
こちらは更に「各席に仕切り」まで用意されている。一蘭。
姿勢として非常に素晴らしい。
致し方ないが、ちょっと熱さを遮ってしまう側面もある。
長時間居たいなら熱さの調整に利用出来るかも。
■水風呂
入った瞬間は15℃未満ぐらいに冷たく感じる。
が、肌触りがとても透明感があるというか、入ってしまった後は
心地よ~い冷たさで気持ちよくカラダを締められた。
うーん、ぬかりがない。
■外気浴
「露天風呂までの距離が遠い」難点がある。結構な距離の階段を昇る。
ベンチ・チェアの数自体は申し分ないが、この真冬では寒そうにしている人も散見された。
今回実践した外気浴は以下の2つ。
①露天風呂の道中で体の水滴を拭き、露天デッキチェアでととのう
②浴場内の風が吹き込むデッキチェアでととのう
基本はやはり①が気持ちよい。冬場は「体の水滴を拭く」が超々々々重要。
道中は水滴を拭く為の区間、と割り切る。
ととのいまくって最高だったが、足先の冷たくなる時間は速いので長居は禁物。
②は浴場内に風が少し入ってくる場所があり、暖かい室温の中で楽しめる。
室内の湿度と熱気に負けて“おいしい外気”としては物足りなかったが、
内気浴派の人には断然オススメ。
施設の休憩処も広く、お昼に3セット・夜に3セットしっかり堪能した。
非常に混雑していたが、年末特需なので混雑度情報は割愛。
岩盤浴などのハナシもしたいけど文字数。
一言で総評するなら「たのしい」。
各電鉄のクーポンがおトク。電車訪問の際はぜひ。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら