ねぎ

2022.12.24

2回目の訪問

サウナ飯

西宮市がお送りする、最高の源泉をご堪能ください。

★超濃厚な源泉かけ流し露天風呂
 サ活の前に、クア武庫川の話をするなら欠かせないのが露天風呂。
 成分のことは詳しくないが、とにかくシロート目にも分かるぐらい
 濃ォ~~厚ォ~~で塩ッ辛い、文字通りの“源泉”を堪能出来る。
 浴槽や床が源泉の成分がこびりついて独特な模様になっていて、
 これもまた自然が作り出したアートとして見るとユニーク。
 めっちゃ炭酸ガスがボコボコしていて、奥側に座ると水しぶきが激しくて面白い。

 サウナ前の下茹でもモチロン、シメにゆっくり入るのもヨシ。
 湯上りがとてもポカポカして最高だった。冬はマストin。
 (源泉の鉄のようなニオイをサウナに残しちゃいそうなので、
  下茹で後は、一応シャワーで流してからサウナに入るようにしている)

■サウナ
 湿度がやや高めで、体感温度もしっかり高い。3分でもう腕に汗の玉がびっしり。
 温度が上昇するタイミングに遭遇すると、10分耐えられなかった。平均8分~9分。
 土曜の開店1時間後ぐらいだったが、ほぼ満員。
  入室にはバスタオルが必要なタイプで、腰に巻きたい所ではあるが
  これだとお尻が熱くなりすぎてマトモに座れなかった。
  バスタオルを畳んでお尻に敷いてしまうか、
  自前でサウナマットを用意したほうがいいかもしれない。
 
■水風呂
 詰めて3人入れるかというサイズ感だが、
 しっかり冷たくて、深さも申し分なし。体感15℃~16℃ぐらい。
 温冷浴に利用している人もなかなか多い印象で、
 良くも悪くも羽衣が作りにくいというのはあるかもしれない。

■外気浴(露天風呂)
 露天に3人座れる石段あり。こちらも源泉の色に染まって歪んだ、自然の造形。
 外の冷気が入りにくい構造で、真冬でも寒く感じることはなく、快適だった。
 浴槽から溢れ出た湯がほどよく足裏を温めてくれて、なんとも絶妙。
  一応、浴槽奥のフチにも座れるスペースがある。
  ここで足湯しながらの休憩もなかなか良さそうだが、
  露天風呂が人気スポットという事もあり、混雑時はやめておこう。


源泉下茹で5分を毎セット前に含め、3セット堪能。
4セット目は水風呂10秒で、退出。あとは帰り道の冷気で整う。
 源泉とサウナ効果でポッカポカで、カラダがふにゃ~っととろけるような感覚。
サウナ目的で来ても、この源泉はゼヒ堪能してほしい。
 ここまで高い満足度でありながら600円でお釣りが来るなんて・・・
 感謝のソフトクリーム。うまい。また来ます・・・。

ソフトクリーム(クッキーズバニラ)

冷たくておいしい(小学生並の感想)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!