ねぎ

2022.12.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

尼崎センタープール前に潜む、俺たちのユートピア。

伺ったのは正午過ぎだが、「これ営業してる!?」という
入口の薄暗さにまず焦った。営業してました。

■サウナ
 まず事前情報通り、サウナ入口のドアが壊れてしまっていて、
 床側にタオルを1枚噛ませる事でしのいでおられる。
 室内の温度大丈夫なのかな?と思いながら部屋に踏み込むと
 !!!!!熱ッッッッつ!!!!!
 事前情報では100℃との事だが、もう少し高いんじゃあ・・・?
  座っている時に足の位置を変えると、もう足の置き場がないぐらい熱い。
  どうにか10分。思いのほか強烈なサウナが体験出来て満足。
  ドアが壊れてないと、一体どうなってしまうんだ。

■水風呂
 余裕で全身入れる深さ。体感は18℃ぐらい?
 もっとキーンと冷えた水でも歓迎だが、
 アツアツの身体にガンガンかけ水して、ザブンと入るのには心地よい水温。
 ““染みる””ッッ。

■外気浴(露天風呂)
 明確に座れるベンチや石段は用意されていないが、
 露天部屋のカドに、1人分が座れるちょっと段差のある石畳がある。
  こちらに腰かけると、ちょうど頭の上が露天の屋根を抜いてあり
  気持ちいい外気が頭の上から流れてきたので、心地よかった。
 もしくは露天風呂で足湯スタイルが無難か。

 露天風呂内に、寝湯のために作られたかのようなスペースがあり試してみたが、
 普通に寝転ぶとヘビーレインのパッケージ(分かりにくい)みたいに全身がほぼ湯に沈む。
  このスペース、もう少し高さを作るとか頭を置ける段差を用意すれば
  良い寝湯スペースになりそうだなあと感じた。
 また、スチームサウナが稼働していた名残があり、こちらも死にスペース。
 休憩環境がもう少し充実出来そうだけど出来ない感じが、少し惜しい。

■その他
 脱衣所がかなり広くて解放感がある。
 浴場のお湯も全体的にやや熱めで、下茹でもバッチリ。
 使った所だけの問題かもしれないが、シャワーが異様に弱いのは難点。


総じて、銭湯全体のフンイキやサウナの熱量等も含め、
とてもよい昭和感を楽しめた。
開店時間が早いのもありがたい。
 尼セン前で降りたら大体スーパー銭湯に行きがちだが、
 また暫くしたら、この熱さを体感しに伺いたい。

歩いた距離 1km

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!