ねぎ

2022.12.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

銭湯妖怪が見れるのは!みのり湯だけ! (たぶん)

■サウナ
 第一印象は《やさしい》。体感は情報通り80℃台半ば~後半ぐらいか。
 2セット目の途中で温度調整が入り少し室温が上昇したが、
 それでも90℃あるか?というぐらい。
 湿度が高すぎず、しかしカラッともしておらず絶妙で、過ごしやすい。
  個人的にはもう少し刺激があるほうが好みではあるが、
  回数をこなしたい等なら、このやさしさは有難いと思う。

■水風呂
 体感18~19℃で、こちらも《やさしい》に包まれている。
 マイルドな水温・水質がサウナとのバランスが良く、
 ガッツリ引き締まるほどではないが、心地よい。
 広さは2人は余裕で入れるが、3人はちょっと気を使って入れないかも。

■外気浴(露天風呂)
 2~3人が座れる石段のベンチあり。
 また、露天風呂内に子供用スペースがあるが
 そのスペースを囲む石段が1人座るのにちょうどよく、
 ベンチ側が埋まっていたら、こちらでも休憩可能。
  (子供が使用していたらさすがに遠慮してあげよう)
 寒い日だったが、冷気は入りにくいので寒くなりすぎず、快適に外気浴。

 余談として、露天風呂内にはオリジナルの温泉妖怪たちが
 手書きのイラスト付きで掲載されており、かわいらしくて面白い。
 サウナに入った子供を襲う妖怪《トトノッタ》、
 カラダを拭かずに脱衣所に戻ると
 衣服までびしょびしょにしてくる妖怪《ぬれずきん》、等。
 「マナーを守らないと妖怪が来ちゃうんだぞ~」って事ね。
 むしろ会いたいが、マナーは守ろう。

■客層
 ここからはただの愚痴になるが、
 2セット目の途中から常連客と思わしき方々に占拠されてしまい、
 室内でも大きな声で談笑が止まらないので、あえなく離脱した。
 静かにゆっくり過ごしたかったが・・・無念。
  こういう時こそ妖怪の出番なのに、とは少し思ってしまった。

番台のおばあちゃんの優しい表情に癒され、
総じて、優しさに包まれた昔ながらの銭湯。
 駅からここに来るまで銭湯を3件も横切り、激戦区かもしれないが
 末永く町のみんなの銭湯であり続けてほしい。

歩いた距離 2.4km

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!