2022.12.22 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 熱さより何より“静けさ”。 守ろう、黙浴。
  • プロフィール 2022/09からサウナ通いのレトロゲーム好き。いつまでも「初心忘るべからず」でありたい。合言葉は“静けさァ・・・・・”。  2023/10《サウナ・スパ健康アドバイザー》取得。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ねぎ

2024.04.20

26回目の訪問

サウナ飯

入 浴 半 額 ッ !!
11周年の創業祭開催中。予想どおり回数券もセール開始。
まだ前回のが2枚残ってるけど、とりあえずで買ってしまった。
今更ながら、4月生まれなんですね。11周年おめでとうございます。

岩盤浴も同じく半額なんですが、これだけ通ってまだ1回も利用してない。
年末のガラガラ抽選で割引券もあるし、半額終わってから
そろそろ利用してみようかな・・・(今は混みそうなのでイヤだ)。

総じて今日のお昼は快適でしたが、夕方~夜はさすがに
めちゃくちゃ混むんじゃないかなと思います。
半額は魅力的ですが、ここら辺は天秤にかけてご検討ください。
 ニフティのページから、混雑度を事前にチェックだ!


以下、大して書くことがない日記です。

・せっかくLINEに登録もしてるのに、こういう大事なイベントの
 通知が届かないのは何故なのか。何気なく公式サイト見て気付いた。
 イベントスケジュールのページは一切更新されてないので
 こっちもあまり力は入ってない印象だが・・・情報発信、しよう!

・混んでるカクゴで10:30頃in、さほど普段と変わらんという印象。
 ちょい早く来すぎたので、5億年ぶりに寝転び炭酸泉でひとやすみ。
 気持ちはいいが、あまり炭酸という感じはしなかった。

・サウナは計4セット実行。温度計下段79、上段90と気持ち控えめだが
 体感はいつもと同等か、逆にやや熱く感じたような。

・3セット目でロウリュを狙う。浴室の時計が手元の時計より
 5分も早くて、ロウリュ開始時間も早そうな気がする・・・
 って事で、気持ち早めにロウリュ9分前入室。
 実際に始まったのは11:59で、まあほぼいつも通りだった。

 ロウリュ時間でもそんなに混雑しておらず
 5~6人は空きがある状態で、特に問題なし。
 やっぱり昼のみずきは空いてて快適だぜェーッ!!

・逆にデッキチェアは長居する利用者が多く、ほぼ満席状態。
 しかしうまいこと全セット空いててラッキー。
 テレビからは野球の話題がよく聞こえてくる時期になったが、
 目にもくれずタオルをかぶせて深呼吸。・・・平和だな!!

・オロポフローズンを飲んで、お会計。1000円を切っている・・・
 半額と知った上での利用だが、ほんとに安くなってる表記を見ると
 とんでもねえコスパだ。さすが創業祭。

意外にも快適に過ごせたが、とにかく混雑は避けたいので
次は半額終わってガラガラ回しに来るタイミングかな~と思います。
現場からは以上です。

CoCo壱番屋 尼崎大庄西町店

Theチキンカレー(半チーズ)+野菜サラダ+ポテト

《3辛4甘》を実験。3はちょい辛すぎたか・・・チキンカレーもややボリューム不足感。芋が本体。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
20

ねぎ

2024.04.17

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

オートロウリュが現在は15分間隔になっているようです。重要。
と、LINEで見れる混雑度情報はメンテ中だそうな。
お伝えしたい内容は以上です。 以下は気軽に読み飛ばして下さい。


2週間ぶりに来訪! 新コースが増えたり、色々変化がありますね。
新コースの詳細と所感を書いてみます。回し者か。
 ※いずれも4/10~5/10限定で、土日と4/27~5/6は対象外!

■平日10:00~15:59まで受付 60分ショートコース 1200円
 平日の日中限定だが、60分1200円という超コスパ。
 60分あれば2セットは余裕で入れるので
 職場が近くのヒトなんかは、お昼休みにも利用出来そう。

■21:15~23:00までのナイトコース 1500円
 23時に退店なので、“1時間半コース”といった所。
 レギュラーの2時間は結構ゆとりがあるので、丁度いいな~と思う。
 この時期は、野球観戦後の利用者も増えそう。

混雑は避けたいので、ぼくは変わらず夕方に利用しますが・・・
選択肢はなんぼあってもええですからね。継続されるといいですね。
以下はいつもの日記。

・サウナストーン増えてない?と現地で思ったが、
 公式X曰くやっぱり増えてた。掲載写真と比べると分かりやすい。

・初手、40分のロウリュ合わせで行動するもロウリュが無く、違和感。
 スタッフに聞きたかったが出会えず、
 自分で検証してみたら、15分間隔になってる事を確認。
(後でスタッフにも確認しました)

 ロウリュで〆て脱出→水風呂→休憩→ロウリュ5分前入室、の
 サイクルが20分間隔で出来ていたのだが、調整が必要となった。
 前述の検証のために、16分入室→最下段で30分のロウリュを待つ、
 という動きを実行したのだが、図らずして良い調整だったかも。
 「ロウリュ5分前ほどに入れそうな時は上段」
 「ロウリュまで遠い時は下段を使って弱火でじっくり」
 こんな調整になりそうかな…というメモ。でも14分は長すぎ。

・今日はブースタードリンクON。やっぱ効果あると思う!
 長居してた回は特に発汗がスゴかった。
 入場時に注文すると100円安くてちょいおトク。たまに飲も。

・常に5~6人利用者が居たが、静か~に利用されていて本当に感謝。
 4セットしっかり静けさァ・・・・・・・エデン。


サ活ドリンクと、近隣のお店でカレー。幸せがすぎる。

黙浴が今後も継続されたら、
ホームサウナ設定はココにしようかな・・・と思っています。
現場からは以上です。

あじあんだいにんぐ ランダ

カレープレート(カレー2種おかず4種+温玉+サラダ

本日キーマとタイカレー。もっと評価されて欲しい。近隣は鶏白湯ラーメンとこのカレーが暫定ツートップ。

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 15℃
28

ねぎ

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

言わずとしれた聖地、いよいよ足を踏み入れる。
昼3セット・3時間休憩・夜3セット堪能してきました。

詳細を書きたいところなんですが、見逃してる事があったり
半日居座ってふにゃふにゃなので、今日はもう休む事とします。
まあもうサ活も充実している施設なので、今更何を言いましょうか。

メインサウナのロウリュ、開催時刻を示すデッカイ時計は
毎時0分を指してたんだけど、後で皆様のサ活を見ていると
毎時30分毎もアイスロウリュとかやってたんですか???
き・気付けなかった・・・体感できなくて悔しい。
 現地でもルールが分かりにくくて、少し困っちゃったなあ。
 とは言え流石に満足度は高いです。お値段もなかなか高いですが。

気が向いたら後で編集するかもしれませんが、筆を置きます。
おやすみなさい。

みなと軒 三宮高架下店

とんこつ王(キング)+ねぎ大盛り&餃子セット

ねぎを食べれば人類皆HAPPY。スープとチャーシュー甘くておいしい!!替玉1杯無料で更にHAPPY。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,105℃
  • 水風呂温度 23℃,11.7℃
38

ねぎ

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

湯の華廊

[ 兵庫県 ]

気持ちよかろう湯の華廊。

■内装・お風呂など
ショッピングセンター《つかしん》の一部であるスパ銭。
周辺はもとより、入口前には足湯も解放されてて賑やか!
施設に入ると受付は広々で、浴場へ向かう広い廊下が解放的。
 定番のリクライナーエリアは別館の《癒し処》にあり
 これは別料金なので一応注意されたし。

源泉かけ流し天然温泉がウリで、露天に集約されている。
岩風呂・高温源泉(44℃程ある!)・源泉壺湯、だけでもスゴイが
炭酸泉と混ぜ合わせた源泉風呂、《癒しの湯》が珍しい。透明。
内湯にはナノ炭酸泉もあり、炭酸が濃ゆくて爽快!

■スタジアムサウナ
広々!真ん中の道を隔てて左右に3枚ずつ白マットが轢かれており
これが4段で24席。最上段にはもう4枚マットが平置きで、計28席。
各座席はかなり広めに取られている。温度計は下段80、上段90。
 広い為か、テレビの音量はかなり大きい。

広さ以外は比較的スタンダードだが、周りに気を遣う心配が少なく
安心してあぐらをかいて、ジックリ蒸される事が出来る。
段を変えれば温度調整もカンタンで、利用しやすい部類と言える。
 中心の通り道はマットが轢かれておらず、足裏がアツいので注意!

■水風呂
サ室を出て目の前に、かけ水・かけ湯両方備えた水道が設置。
水風呂自体もサウナすぐ横で、導線ヨシ。
水温計なし、体感を信じるなら17℃~18℃で、気持ちいい設定!
 水風呂は基本1分で出ることが多いが、3セット目に
 ぼーっとしてたら2分経過してた。長居しちゃうタイプ。

■外気浴
サ室すぐ横にベンチがあるので、内気浴はそちらで。
露天エリアに入って目の前にベンチ1個、奥に1個と、
サ室の広さに対してややイスが少ないかな・・・?

特筆すべき場所は、石造りの寝転びスペース《寝床》。まんま。
5人分あり、アタマ側が少し高めに傾斜が作られている寝床。
ボタンを押すとぬる湯が放出され、半自動的に湯かけが出来る。
 コレが快適で、湯かけ環境における1つの“理想”ではないだろうか。
 出だしの音が少し驚く以外は、カンペキに近いぞ。

露天エリアはヒトが結構居たが、皆様静か~に利用されていて
うっすら聞こえるオルゴールのBGM、源泉が流れる水流に包まれて
静けさァ・・・・・・・よかろうッッッ!!!!


各セット後にしっかり源泉を堪能し、とても満足でした。
後で皆様のサ活を眺めると「源泉熱風呂→水風呂」の
温冷交代浴が人気のようで、コレも試してみたかったなあ。
 レストランの《オロ玉》にも挑戦してみたいので、また来ます。

オロカル+桜えび入りクリーミィコロッケカレー

春限定。王道カレーにえびクリームコロッケ、うまい。《オロ玉》に挑む勇気は無かった・・・

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
32

ねぎ

2024.04.03

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サ活・・・の前に、
施設で販売している《ファームマフラー》のお話。
(製品詳細は公式サイトなどを確認されたし)

“新定番”を謳うサウナ専門施設のサウナ用タオルに惹かれて
先日買ってみたのだが・・・
 薄いが故に、1セットの汗を拭いてる内にすぐタオル全体が
 水を含んでしまって、吸水性は死ぬし、タオルからどんどん
 水がしたたり落ちてしまう状態になり、
 個人的にはあまり満足の行く品ではなかった。
 MOKUタオルみたいなのを期待すると、困っちゃうかもしれません。
サウナを終えた後のカラダを拭く用にするとか
旅行バッグの中にハンドタオルとして入れとく、等に落ち着きそう。

「施設に金を落としたい」というキモチで買った面もあるので、
むしろこんな良い質感のタオルもらっちゃってすみません(?)、
ぐらいに思ってはおります。
以下、日記です。


・ロウリュ開始時刻と同時ぐらいにチェックインすると、
 着替え~洗体を終えたころ、次のロウリュ開始7分前ごろになるかも
 ・・・というメモ。
 3セットこれが維持出来れば理想だけど、さすがに厳しい。
 まあロウリュからスタートして、湿度の高い部屋で蒸されるのもよい。

・今回はブースタードリンクは飲まなかったが
 前回飲んだ時はもっと汗が噴き出ていたような気がする・・・。
 やっぱり多少なり効果はあるのかな?

・ちょっと施設内の変化に気付いた点をメモしておく。

@シャワー室に小物を置ける網棚が増えてた。
 サウナハットを置きたい所だが、シャワーがかかっちゃいそう。

@ボックス棚があるけれど、汗まみれのハットやタオル置くのに
 抵抗があって、ぼくは使ってない。
 で、棚の手前側にハットをかけるフックが3個ある事に気付いた。
 これ、最初からあったかな・・・?水風呂に入る時に重宝!!

@手桶を置いてる所に、ゴム製のマットが敷かれていた。
 桶を置いた時の\かぽーん/音が激減し、静けさマシマシ!!!
 施設内に数人しか居なくて、シャワーが使われてない時に関しては
 ・・・・静ッッ・・・・けさァ・・・・・~~↑↑ 世界平和。

前回と違う面がちらほら見つかって、昨今話題のゲームのように
“異変”を探しているような気分でした。


チェックアウト後、近隣の居酒屋などで
特典が受けられる《まちあるきTICKET》を頂いたのだが、
お店に行ってみると清掃で休業・・・うそおん。
 その後、ふらふら歩いてたらおいしそうなカレー屋を見つけ
 超おいしかったのであった。出会いってあるもんだなあ。おわり。

あじあんだいにんぐ ランダ

カレープレート(カレー2種おかず4種+温玉+サラダ

本日はキーマ・ひよこ豆カレー。なんて華やかでおいしいカレー・・・サラダも食べれてコスパ抜群!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
35

ねぎ

2024.03.30

25回目の訪問

サウナ飯

行きたい所がありすぎて決められない!!!!
・・・と、迷ったら回数券のあるみずきを選びがち。
 その回数券も間もなく終えそうな状況だけど、過去実績から
 GW手前ぐらいに回数券のセールが来るかもしれませんね。
 またとりあえず買っとこうかなあ。

まだ少し先ですが、4/15(月)・4/16(火)は設備メンテで
臨時休業だそうです。お気をつけて。

以下、日記です。

・別の施設で買った新しいサウナタオルの初陣だったんですが、
 これがぼくのニーズを満たせず、テンション下がり気味だった。
 施設には絶対また行くので、詳細はその時そちらで。
 素直にMOKUタオル、買うか・・・。

・階段下のLINEショップカード、溜めてるヒト少なくない?
 たま~にしか撮影してるヒトを見かけないので、
 紹介のために写真貼ります。ぼくはもうすぐ無料券貰えそう。

・本日もお昼前入店。意外と混んでるなという印象で
 そうか世間的には春休みなのか。
 2セット終えて3セット目にロウリュ、のカンペキな調整。
  で、今日は久々に半日居座るプランを想定していたのだが
  冒頭のくだりでテンション下がってて、さらに2セット追加の
  計5セットを終えて帰りました。

・サ室、今日もしっかり熱くて基本は10分未満で退出。
 初手はやや混んでたけど、12:00以降はがら~んとしてて
 ぼく1人でせやねんを観ているタイミングがあった。
 せやねん・吉本新喜劇・ごぶごぶ辺り、土曜サウナで流れがち。
 普段TV観なくなったし、最近この3つ以外のキオクがほとんどない。

・外気浴。気温が20℃超えてて、暖かい超えて熱い。
 デッキチェアに長居する人が増えて、だいぶ混雑してきました。
 でもギリギリ全セット確保。ありがとうございました。


近々またサ旅に行こうかなあなんて考えつつ、平和な1日だった。
オロポフローズンもうめえ~季節になってきましたね・・・・
うますぎて頭キーンとなりがちなので、落ち着いて飲もう。
現場からは以上です。

CoCo壱番屋 尼崎大庄西町店

手仕込とんかつカレー+旨辛にんにく+サラダ+ポテト

恒例の《2辛3甘》。オススメなだけあって、ラー油の効いたにんにくが超おいしかった。今日も芋がうまい。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.2℃
30

ねぎ

2024.03.26

5回目の訪問

サウナ飯

HOTTERS24淀屋橋店

[ 大阪府 ]

毎月、プレミアムビジター(準会員)向けに
ゲリラ1000円割引が来ているんですが、なかなか来れてない。
天気悪くて外気浴は出来ないし、ちょっとセルフロウリュが
恋しくなってきたので、しばらくぶりに来訪。
以下、日記です。


・基本は80℃設定でちびちびセルフロウリュ。
 ジュワ~~の後にポタタタタタ、そして最後にサウナストーンが
 キュウゥゥ・・・・っと発する鳴き声。 一連の“音”に思いを馳せる。
 個室セルフロウリュ、やはり至福と言うほかない。

・80℃の部屋を「90℃に変えて即入室」、という設定が好きだ。
 同じようにちびちびロウリュしていくワケだが、
 明らかに後半はパワーアップして、あぐらをかいている足の裏が
 アチアチで耐えられないぐらい! かーっ!楽しいぜ!!!

・100℃の空き部屋を80℃に変えた後、ソトから温度計を覗いた時
 120℃を指していた場面があった。う・ウソだろ・・・!?
 数分間を空けると110℃ぐらいまで下がり、中に入ってみると
 全然熱くなくて、体感80℃前後ぐらい。ウソだった。
 温度計はあまりアテにならないかも。

・さて問題の水シャワー。色々試行錯誤してきたが、
 フリーザー部屋より、シンプルに水シャワー30秒×2回に落ち着く。
 しかし呼吸がしにくい場面がありツライ・・・おでこ辺りに
 タオルを置いて水を遮れば、多少はマシ。
   水風呂5000兆ℓ
   欲しい!!!!!!

・休憩!初手ベランダ外気浴。機械音がデカめだが、常に一定の
 音が響くのでコレはコレで良いまどろみを得られる。
 2回目からはお気に入りの、真ん中1つベランダ側のイスで休む。
 いい具合に風が当たって気持ちいい。
 そして流れる水の音に包まれ、約束された静けさァ・・・・・・・
 うむッッ!!コンセプトはやはり素晴らしいッッ!!

・次回に活かしたい事が2つ。
 バスタオルが1人2枚まで使えるけど、サウナ後に1枚使うのみなので
 休憩前にカラダを拭いたり、休憩中にもっと活用したい。
 もう1つは、有料でロウリュ用のアロマオイルが売ってるのだが
 過去、たまーにいい香りがしてたのはコレなのかな・・・
 次は自分で買って使ってみようかな~。


4.5セット堪能。そして近所で《リアックス》を調達。うますぎる。
たまになら水シャワーも許容範囲だし
個室セルフロウリュがやっぱり最高に楽しいなあ~。
 準会員として、ゲリラ割引でたまに来るこの距離感が好きです。
 現場からは以上です。

味噌NOODLE 麹

特製味噌ラーメン+ごはん

中太縮れ麺と甘みの効いた味噌が絡み合い、乾いたカラダに染み渡る。具のアクセントも良く、逸品ッ!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,80℃,100℃
28

ねぎ

2024.03.23

2回目の訪問

サウナ飯

グランドオープンおめでとうございます。
3/22~3/24の3日間、先着で特製ガーゼハンカチ(非売品)配布中。
欲しい!そして天気悪いけどサウナイキタイ!ので来訪。

以下、1回目に書けなかった事など含めて日記です。


・建物入口のエレベータ、初見は本当に分かりにくい。
 少しでも遭難者が減るよう、ビル入口の自動ドアの画像を貼ります。

・LINE会員証→入退室ボタンで事前に混雑度をチェック可能で、
 空いている確信があると安心感。

・サウナ前に飲む「ブースタードリンク」を飲んでみた。
 生姜とスパイスの風味が刺激的。が、発汗量が増えたかと言うと
 正直なところ、大きな変化は感じ取れなかった。
  ここは次回ナシで入ってどうなるか、更に比較したい。

・サ室、温度計は95℃をほぼキープ。会話は一切なく静かで、
 サウナ用BGMが絶妙な音量で流れているという
 あまりにも“理想”な環境・・・感謝。
 (他の方のサ活曰く、《サ道》のとくさしけんご氏のBGMとの事で
  今更ながらその名を知り、アルバム買いましたという余談)
 しとやかなロウリュ、
 ブロワーの高さに近い2段目・3段目の壁際なんかも試してみたけど
 熱さを求めるならシンプルに最上段でいいですね。

・水風呂いちいちまる。本日も体感は14℃程。
 冷たすぎず、且つ、1分でもしっかり身を締める事が出来る。
  水シャワーがツライので手前の水道でかけ湯するのだが、
  空いてるなら、洗体用シャワーをサッと浴びた方が早いか。

・ととのいば。
 イス用の水道、手桶から高さがありすぎて放水時に全部こぼれがち。
 今回は《1/f揺らぎ調光》を真正面から受け止めてみる。
 まぶたの裏の視界が変動するのは面白いと思うのだが、
 最大値の明るさがキツくて、ぼくには合わないかも・・・と感じた。
  陰のように生きる闇属性のぼくには、光属性特攻です。

 会話が一切なかったのは勿論最高なのだが、
 シャワーを誰も使用していないタイミングにおいては
 ・・・・・静ッッけさァ・・・・・と理想的すぎる静寂で、
 感謝っ・・・!圧倒的感謝っ・・・!!!

退出後は伊良コーラ。グイグイ飲めておいしかったです。


2時間制でも、割と余裕もって4セットは行けます。
今のところ黙浴が維持されてて、とても相性がよい。
お昼が空いてるので今後も狙いたいですね。 現場からは以上です。

天洋 野田店

とんこつしょうゆラーメン+ネギ大盛り 唐揚げ定食

ねぎとにんにくを食べれば人類皆HAPPY。コスパ良すぎ!にんにくヤベーので、翌日予定が無い日を推奨。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14℃
32

ねぎ

2024.03.20

6回目の訪問

サウナ飯

LINEクーポンで700円になるので、月に1度は熊野の郷。
1ヶ月ぶりの訪問で、良いニュースと悪いニュースがある。

■良いニュースは、サ室に敷かれている白いマットが増え、
 座れる箇所が2段から3段に増えた(元に戻った)。
 これにより6人ぐらいは定員数が増えただろう。

■悪いニュースは、ビート板が撤去された。
 今日たまたまだった可能性もあるが、
 他の方も書かれているところを見ると、意図的だろう。
  多少なり座面をキレイに保てるので、必要と思うのだが・・・
  定員増加→マット消費増加→メンテの工数が大変なのだろうか?
 気になるヒトは、自前の物を用意しておくと吉かも。

なお、本日は和風風呂。バリ風がどうなったのかは不明だけど
おそらく同じ状況なのかなあとは思います。
 お伝えしたかった内容は以上です。以下、日記です。


・サ室、温度計は90℃。前述の通り座面が増えたのだが
 本日正午で、ほぼ満員になる場面があった。
 利用出来る数が増えたのは、素直に喜べる改良点だろう。

 ちょっと違和感があった事として、座面の白いマットの下には
 サウナによくある…樹脂製?塩ビ製?すのこが敷かれてるのだが、
 これが座面の面積と合っていないのだ。
 “背中側”に届いてないならまだいいのだが、
 “前面側”にすのこが届ききってなくて、普通に座ると
 すのこの段差部分に座る事になってしまう。尻が痛い。
 この辺り、あまりコダワってないのかなあ。

・水風呂は安定の気持ちよさで、平和でした。
 横にシャワーもあるので汗流しに便利だが、
 未だにこのシャワーのレバーが素直に操作出来ない。
  どれが温度調整で、どっちが冷⇔熱で、どっちで水量調整なのか
  毎回困って笑ってしまう。多少なり色を付けられないかなあ。

・露天で休憩。道中は台風みたいな風の強さだったが
 建物内にはちょうどいいぐらいの風量だけ来ていた。
 気温も低いが、ちゃんとカラダを拭けば問題ない程度で、
 会話も無く静けさァ・・・・・・・水流音が気持ちいいッ!!
  ところで、露天風呂は源泉かけ流しなのか気になってたけど
  和風壺湯の所にデカデカと《源泉かけ流し》の看板があった。
  これって最近増えた・・・? 露天も天然ならうれしい!


寒いので0.5セット足し、3.5セット退出。帰り道も風すごかった。
サウナに行く時、うまいこと雨に当たらない事が多いな・・・と、
若干の晴れ男ぶりを感じて、現場からは以上です。

DURA麺TE【ドゥラメンテ】

鶏白湯(味噌)+BLACK飯

熊野に行くと寄りがち。甘い味噌と合いすぎて、やはり“飲み物”。どうして期間限定なのか。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
34

ねぎ

2024.03.16

24回目の訪問

サウナ飯

新しい施設通いが続いてましたが、今日はみずきに帰ってきました。
ホームサウナと言っても差支えはないのだが、
最も重視する“静けさ”の観点で言うとちょっと違うよな・・・と
思う側面もあり、なんでも気軽に喋れる“親友”みたいな存在です。

以下、日記です。

・ぼくの中で最も理想的とされる「10:45入場」をクリア。
 何かとスケジュール管理がヘタクソすぎて、ズレがち。
 ここから脱衣所~洗体までを終えると概ね11:00になり、
 12:00のロウリュまでに2セットこなせる、という寸法だ。

・今日のサ室、えらい熱かった。天井付近の温度計は96℃。
 ここ2回ぐらいは10分居てもまだまだ余裕だった気がするが、
 今日は最後の4セット目以外、8分ほどで退出している。
 自分の日記を見ても、しばしばぬるい日があるようだ。
  通ってると気付けるが、例えば旅先のサウナなんかで
  実は本来のパワーが出てなかったとしても
  それは気付きようが無いよなあ・・・と、
  サウナの気難しい一面を感じた(?)。
 ロウリュは無事に11:53inで、最上段1つ下。ゆずのかほり。
 中段より下はほぼ全部空いてる。昼ロウリュは快適なんだよなあ。

・水風呂、 →凹← いつもこの窪みで静かにしています。
 カラダをはめ込んで少し浮くと気持ちいい。
  勢いよく潜水して波起こすのはやめてほしい・・・
  ちょっと潜るヒトが多くなってきたのは悩みだなあ。

・しばし内気浴の施設が続いていたが、久々の外気浴!
 母なる大地が生む自然の空気。やっぱ“コレ”だよなあ!!
 気温も20℃近くで快適でした。もう焼けるような陽射しだ・・・。
  なんだか今日はお湯の流れる音がよく耳に入ってきて、
  いつもより静けさァ・・・・・・・を感じれたような気がした。
  みずきが静けさを得てしまったら最強だぞ。

・暖かくなってきたのでシメの0.5セットは無しで、4セットで退出。
 近くのスーパーで《オロックス》調達して飲みました。
 アイスボックス有能すぎる。


快適な気候になってきたが・・・花粉がキツイのが悩みどころ。
外気浴エリアでくしゃみする時は、せめてカオを抑えよう。
現場からは以上です。

夢屋台 尼崎本店

夢らーめん+ネギ盛り+ごはん並

ねぎを食べれば人類皆HAPPY。前回《激濃厚》が重すぎたので普通で。ちょうどいい濃厚さ!これだッッ!

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15.8℃
25

ねぎ

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

野田を照らす光になると信じて。

★2024/3/13プレオープン
初日にお邪魔しました。小さめのビル4Fに存在。
駅近だけど近くじゃないと見つけづらく、
逆にソレが隠れ家感あって、個人的にはめちゃ好きです。
 LINE会員登録必須。チェックインもLINEで。
 完全キャッシュレスだが、現在QR決済は準備中なので一応ご注意。

洗体→サ室→水風呂→内気浴という導線が綺麗で且つ、
必要な物が簡潔・確実にまとまっている。お風呂ナシ。完全サウナ特化。

■サウナ《ねつのなみ》(黙浴推奨!)
入口にやや大きめのビート板、洗浄用の水道。
4段、最大18名。温度計は最上段にあり、96~98をキープ。
最上段は天井スレスレで、サウナー好みの高さ調整だが
頭をぶつける人が大勢居たのでご注意(頭を抑えながら)。

白い木目を基調に、黒い壁部分・座面に黒くて柔らかめのマット、と
全体的に白黒な色合いが印象的。
公式の写真だとえらく眩いが、現地はもっと薄暗いです。
 ちなみに敷いてる物と同じ素材のマットが受付で売ってる。

オートロウリュ20分毎。時間が来ると積まれた石にライトが当たり、
10秒ほどの静寂から、ツインノズルで水が7秒ほど放射。
からの、軽めのブロワーで空気循環。
所作としてはしとやかだが、しっかり体感温度は上がるッ!!
 4段もあるので、好みの温度を探してみよう。

■水風呂《いちいちまる》
サ室目の前に、天井からの水シャワー2個。だいぶ冷たい。
かけ湯派は少し左手にある水道で。

水温計は15℃前後だが、体感は14℃の方がしっくりくる。
水深110cm。柔軟剤でも使ったのか疑うほど柔らかい軟水。
Good超えてGod。

■休憩《ととのいば》
道なりに進むとアディロンダック14脚が「おかえりなさいませ」。
天井からシーリングファンが薄い風をくれて、快適。
 内気浴と油断せず、カラダはしっかり拭いた方が吉。

照明の明るさがじんわり変わる《1/fゆらぎ調光》が特徴。
これにより白昼夢のような体感が出来るのだとか。
事前情報無しでは「人感センサー…?うーん?」が第一印象で、
顔にタオルを乗せて白昼夢みてました。
 ここは君自身の目で“光”を感じてみてほしい。

ちょっぴりニギヤカな場面もあったが、総合的には黙浴が維持され
しっかり静けさァ・・・・・を満喫出来た。感謝。
非常に良質なサウナが出来て嬉しい!
書きたいこと文字数全然足りない。また来ます。

ちなみにサ飯はチェックアウト後に食べれるので
2hしっかりサウナを堪能してからどうぞ。

ととのいカン(グリルチキン)&ととのうサ活ドリンク

オロポに少しレッドブルぽい風味。グリルチキンおいし~、酒が欲しくなる。量はちょっぴり少ないか…。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
40

ねぎ

2024.03.10

2回目の訪問

サウナ飯

先日水曜に初訪問したばかりですが、梅田周辺に用事もあったので
また来てしまいました。
綺麗で混雑しない内に、結構顔を出すことが増えるかもしれません。

施設の詳細は1回目で大体書いたので、以下日記です。


・洗体からまずは温泉。トロみが前回より強いような気がした。
 隅っこの寝転びエリアにやたら泡泡が残ってたのだが
 アレは一体・・・?(ちょっと取っ払ったりもしておいたが)

・12:30のロウリュから参戦してましたが、割とほぼ満員。
 ビート板が不足気味だったので自前のマットを使用。
  用意出来る人は、持ってきておいた方が吉っぽいですね。

・サ室は基本的にロウリュ開始7分前に入室。
 湿度の残るサウナでじわじわ蒸され、オートロウリュで追い込む。
 端でブロワーを食らうと流石にアツくてしっかり効く。
  今日は下段や上段真ん中に居る場面が多く、この位置で構えると
  オートロウリュとしては比較的緩やか、それでいて確実に
  体感温度は上がっている、というちょうどいい調整に感じた。
  (人が多い=出入りが多い=少し熱気が逃げてた説もあるが)

・水風呂も基本的には今日も快適だった。質感よき~~~。
 サ室入口のすぐ左手側なので、混雑時はちょっと出入りの時に
 不便そうにしてるヒトもちらほら。譲り合いの心を大事に。

・休憩、初手キングスチェア。寝転びたいならコレ一択なのだが
 正直なところ、若干暑さを感じてしまう気持ちも。
 冬はともかく、夏はより暑いかもしれませんね。
 ぼくはやっぱり送風機の下にあるイスを推します。
  イスが全部埋まってる回があった。浴槽フチでも問題はないが
  足湯ゾーンで足湯しながらの休憩が、案外悪くなかった。
 そして全セット通して平和で、静けさァ・・・・・・感謝。

・3.5セット頂いて脱出。身支度をととのえた後はお待ちかね
 アクリ飲み放題タイム!!!うますぎるッッッ!!!!!!!
 これで元を全部取ったとまでは言わないが、圧倒的にコスパが良い。
  つい飲み過ぎて、あとで尿意がスゴイ所も含めて楽しいですね。


そんな感じでリフレッシュ出来ました。また1週間がんばろう。
現場からは以上です。

塩々

味玉山塩らーめん+葱増し+旨とり唐揚げハーフ

ねぎを食べれば人類皆HAPPY。塩の効いた唐揚げが本体。さっぱり塩スープで流し込むと“至福”のサ飯。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
27

ねぎ

2024.03.06

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

アクリ飲み放題ッッ!!アクリ飲み放題ッッッ!!!!

★2024/2/15リニューアル ホテル内天然温泉
建物入口から、すでに漂う高級感。
iPadの展示販売のような受付端末で先払い。
紙のリストバンドを貰い
浴室入場で使う暗証番号の用紙も受け取る。
今回日帰り入浴だが、受付から浴室まで丁寧に案内して頂けた。
hospitality....

■浴室
壁画・柱などは全体的に洋風でありながら、
桶や洗い場のイスはヒノキで、趣がある。
お風呂はすべて天然温泉!
そう濃くはないが、ちゃんとトロみ。
風呂の種類はうたせ湯・水流が出るカイザーバス(つよそう)程度で
比較的コンパクトか。

■サ室
ビート板有り。30分おきオートロウリュ、座席は10人程度の2段式。
温度計89℃、ロウリュで湿度が維持されるからか体感はもっと熱い。
壁面が黒タイル・木製部分とが半々、こちらも趣がある。
ああ新品の木のかほり・・・尊い。
アコギのBGMも落ち着く。

ロウリュ開始数分前ぐらいから水がポタッ・・・と
垂れ始めてきて、すっごい焦らしプレイ。
いざ始まると水が放射状に噴出。と同時に天井に2個ある
ブロワーからも風が来て、油断したッ!!
風は部屋の両側に向かっているので、必然的に両端は熱い。
 1分程度続くが、風を食らうと負荷もすごいので計画的に。

■天然水風呂
サウナすぐ横で導線はバツグン。
なんとこちらも源泉を冷やした水風呂。茶色い。水温計は13~17を
だいぶ変動していて、体感だと間の15℃と言ったところ。
2人が限度で小さめだが、深め。質感がよくて超気持ちいい!!
 汗流しカットが少し目立った、常態化しない事を切に願う。切に。

■休憩
外気浴は不可。浴室のイス4個か、ドイツ製の《キングスチェア》と
呼ばれるタイル状の寝転びイスが2個あり、こちらで休憩する。
タイル全体が暖かくなっており、ゆっくり寝転べて快適。
 座面に穴が開いてて、水が溜まりにくいのが何気に細かい。
 余談だが背中にめっちゃハニカム状の跡が残る。

だがオススメは「関係者出入り口側にある通常イス」で
この位置の天井に送風ブロワーがあり、優しい風が心地いい。
多少会話はあったが、水流の音がかき消して
なかなかの静けさァ・・・・・Good!!


温泉・導線の良さからも大満足だったのだが、
なんと1Fにアクリが出てくる夢のようなドリンクバーがあり、飲み放題。
普通1杯400円ぐらいするので、4~5杯も飲めば
この施設、実質無料なのでは・・・???
ねぎに電流走る。推したい。

いちまるらーめん

壱丸煮たまごらーめん(鶏白湯)+青ねぎ+ドボン飯

ねぎを食べれば人類皆HAPPY。甘~~~い鶏スープがうまいっ!!シメのドボン飯もよく合います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
33

ねぎ

2024.03.02

23回目の訪問

サウナ飯

温浴施設のLINEを登録していると月初に色々お知らせが届くので、
どこ行こっかな~などと少し迷いながら、一旦みずき。
新規開拓もまあ楽しいのだが、行ったことのある施設で
リラックスしたいという傾向の方が、最近は強いのかもしれません。

以下日記です。

・午前中に訪問する予定だったが寝過ごして、お昼過ぎ入店。
 13:27に身を清め終わって、14:00のロウリュまでに1セット入れるか
 厳しかったのだが、思えば久しく入ってないしという事で
 13:30の塩サウナオートロウリュに入室してみることにした。

・入室してすぐにアトラクション開始。温度計80℃。
 石にライトが当たって、立ち込める水蒸気がよく見える演出が楽しい。
 ツボから常に水が湧き出してるのもあって元々湿度があるからか、
 水蒸気が出た時点では、さほど体感温度は変わらないと感じた。
 そして巨大扇風機の熱波を最後までしっかり堪能。
  通常のサウナと比較すれば控えめなのは当然だが、
  発汗はシッカリしており、いい具合に汗を出せた。
  水シャワー浴びて休憩、ロウリュ待ちにちょうどいい時間に。

 初手は発汗効果が高いこちらで汗を少し出してから
 本番のサウナへ、という動きも悪くないのかもと思った。
 《0セット目》とでも言うべきか。
  しかし塩が肌に染みてニガテな傾向があるので、
  イスに流しきれてない塩があったりすると、キツイのであった。

・14:00ロウリュ。ほぼ満席だが数席は猶予あり。
 最上段から1段下に、8分前入室。人が多いのでうちわ1巡も長い為
 2回目のアロマ投入辺りで退出。しっかり堪能しながら
  水風呂が混雑する前に入れて、理想的な調整だったと言える。
  計画通りに進むサウナ、表情が夜神月になる。
 (※朝寝過ごしています)

・本日気温がまた低いので、例によってデッキチェアも空きが多い。
 対策をすれば余裕で過ごせるので、空いてるのありがたい。
  気温は冬だが、上半身に当たる陽射しは春のソレに近く、
  もうすぐ冬も終わりかあ、と感じたのであった。

・本日4.5セットで退出(0セット目は回数に含まず)。
 14:00ロウリュでもまあ空いてて問題ないなと思いつつ、
 施設を出るのが16:00頃になって、行きたかったいくつかのメシ屋が
 ちょうどやってない時間帯というサ飯問題に遭遇。なるほどね。

 まあサ飯の選択肢は無限大なので、ちゃんとおいしいもの食べて
 今日もめちゃくちゃ平和なのでした、とさ。おわり。

福丸ラーメン

真紅とん Aセット(ごはん+餃子)&高菜

ちょうどいい辛さの豚骨にヒーヒー言いながら、笑顔。ご厚意で頂ける高菜が甘くて本当においしい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
17

ねぎ

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

“銭湯”・・・“銭湯”ってなんだ!?


■外観・内装など
白タイルに赤いラインの入った、ちょっとシャレた外観。
入口までは銭湯感がまだ色濃いが、階段を登ると清潔感ある内装。
有料コワーキングスペースとしても利用可能で、非常に綺麗。
 全国各地の銭湯ステッカーが貼られている壁、一見の価値あり。

■ボナサウナ
300円要。2時間制限ありで、超過すると追加300円。
第一印象だとちょっとだけ窮屈な制限にも感じたが、
・3セットは充分入れる
・ロウリュは驚異の10分間隔で、必ず遭遇可能、
・超過しまいと回転率が上がる ・・・と、非常に“巧”な設定と実感。

ボナというと、座面の下に熱源が格納されていると思うのだが
室内中央、フィクションの法廷の証言台のようなスペースに
大き目の石もゴロゴロと積まれていた。ハイブリッドなのかな。

席はワッフルが綺麗に敷かれている二段式。
理論上は32人座れるが、実際は20が関の山。温度計は89℃。
しかし10分間隔のオートロウリュで、体感はそれどころではないッ!!
ロウリュは水蒸気ジュワァァではなく、
天井の送風口から湿度の高い風が送られるようなイメージ。
 上段は熱すぎて心拍数が爆上がり。キツければ下段も活用したい。
 湿度が常に維持されており、身体中がユートピア汗玉!!

■“氷風呂”
水深140cmまで段差あり。4~5人は入れて広さも申し分ない。
体感は15~16℃、ロウリュで焼けた体に対して絶妙に入りやすい設定!
ロツロツのアウリュからこの水風呂、キマらないワケがない。
潜水者が多いのが、白玉に瑕。
 公式曰く「ごろごろドボン!」と定期的に氷が投入される。
 残念ながら遭遇出来なかった・・・見たかったなあ~。

■外気浴
体を拭きながら階段を登ると効率的。
アディロンダック8脚だけでもヤバイが、さらにデッキチェア4脚。
「あっ。こりゃユートピアですわ・・・」と、ここで確信した。
視界に入った人、大多数があまみをまとって昇天していた気がする。
 かく言うぼくも、毎セット幽体離脱状態。
 皆様非常にマナーも良くて、静けさァ・・・・・・ああ理想郷。
水道+ホースが各カベに用意されており、汗流しもラクチン。すげえ。


施設を観察していたら風呂に入る余裕はなくなったが、
でんき風呂・高濃度炭酸泉など、お風呂も充実。
アメニティも最低限あり、果たしてここは“銭湯”なのか・・・!?
 こんなの味わったらもう他の銭湯に行けな……いや行くんですけど、
 総合的な満足度は、サウナ専門施設すらも軽々と通り越してきた。

麺屋 いち山 (ICHIZAN)

特製 新鶏白湯

イタリア料理のシェフらしい。トロっと濃厚のスープに、後がけのトリュフオイルのかほりが最高・・・

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
38

ねぎ

2024.02.24

5回目の訪問

サウナ飯

LINEの友達登録で貰える利用料700円クーポンが
2月いっぱいまでなので、来訪。
1月も利用している方がいらっしゃったので、毎月貰えるのかな。
 土日が通常1100円で、この価格だと若干の割高感を覚えるが、
 700円なら大満足と言える。月に1度は来訪する事になりそうだ。

空いてたワケではないが、めちゃくちゃ平和で
しっかりと静けさァ・・・・・・・を満喫出来ました。
毎回言ってる気がするが、書くことがない。故の幸せ。
 一応、つらつら書いてみます。

・1週間忙しくて、天気も悪かったので水曜サ活も出来ず、
 全力でリフレッシュするカクゴで挑む。
 本日バリ風。男女入れ替えでロッカーの景色が左右反転するので
 マリオカートのミラーコースを走ってる時のような感覚を覚える。

・初手、軽く数分源泉に浸かってサウナに行くつもりだったが、
 疲れがにじみ出ていたのか、7分ほどぼーっとしてしまった。
 ほどよいトロみが心地いい。熱くもないので、つい長居しちゃうな。

・サ室、温度計は91℃。1セット目は下段、2セット目は下→上、
 3セット目は上段、と段階的に負荷を上げる。
 白マットの敷かれ方によって事実上2段しか座れないワケだが、
 構造的には3段と言えるので、下と上の温度差がけっこー大きい。
  正午の空いてる時間帯でも結構人数がいっぱいなので、
  夜は席が足りてないんじゃないだろうか・・・。
  3段座れる配置にしてもいいと思うのだが。(前も言ったなこれ)

・水風呂、16℃だと思うけど水温計が無いので感覚。
 15と言うほど冷たくはなく、17と言うほど優しくは無いというか。
 ・・・この辺の感覚、どの程度信じていいんだろうな。

・デッキチェア2脚、回転が速くて全セット問題なく利用。
 ちょっと気温が下がって風もあったが、《足ハット》で問題ナシ。
 流れる水の音で静けさァ・・・・・・・助かります。
  露天全体が結構水びたしで足の裏が冷えるので、
  水分補給をする時に足がキンキンになりがちだった。

・3.5セットで退出。帰り道の風で気持ちよくととのいつつ、
 陽射しがもう春っぽくなってきたなあ、と感じるのであった。

平和が1番。現場からは以上です。

DURA麺TE【ドゥラメンテ】

鶏白湯(味噌)+BLACK飯

期間限定。みその甘味がなめらかな鶏スープと交わり、“ラーメンは飲み物”と化す。うまし。

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 16℃
20

ねぎ

2024.02.17

22回目の訪問

サウナ飯

もう20回以上みずきでサ活書いてるんですね、
思えば長く蒸されて来たものだ・・・回数券3本目ももうすぐ終わります。

平和すぎてあんまり書くことありませんが、
案外日記みたいな内容でも見返すとオモシロかったりするので、
今日も日記をかきます。

・10:55in。3セット目をロウリュに合わせる調整を試みるのだが、
 カラダを清めたりする時間を考慮すると、
 ちょっとせわしない入室になってしまったか。
 1~2セット目のサウナはおよそ8分ほど、ややクイック気味に脱出。
  サ室の温度計が94℃としっかり熱めになってたからか、
  このぐらいでも心拍数ほぼ2倍だったので、まあヨシとする。
 (天井近くの温度計なので、座面は90℃ほどだとは思うが)

・3セット目、予定通りロウリュ8分前入室。本日はガラガラ。
 いつも入口すぐ隣に座るが、本日は1つ上段へ。
  座席の半分ぐらいしか人口が居なかったので、回転が速い。
  このぐらいの人数だったら、最上段を狙ってもいいかも。
 2巡目のうちわを頂いたら感謝を伝え、すぐ水風呂。
 ちょっと違和感があったのが、他に出てくる人がしばらく居らず、
 もしかして3巡目があったりしたのか・・・?
  次回人数が極端に少なかったら、最後まで居座ってみようか。

・水風呂もいつもの16℃。このちょっと冷たい調整が絶妙。
 今更ながら、浴槽が「凹」こういう形になってるのだが、
 左右の溝に三角座りで体を収めるのが好きです。
  ここで気持ちカラダを浮かせ気味にすると、快適である。

・今日は気温がまた下がり気味で、露天のデッキチェアもガラガラ。
 休憩を終えて席を立った際、露天にぼく1人しか居ないタイミングもあり
 今日の正午は施設自体がガラガラだったようだ。
  壺湯側のテレビが、でんき風呂天井側のスピーカーから
  流れてるっぽいのだが、この音量が相変わらずデカイ・・・
  ここが唯一ぐらいの弱点かもしれないな。耳栓が相棒。

・4セット目に最上段の真ん中に座ったが・・・なんか、寒い・・・?
 不定期にヒヤッと感じるタイミングがあり、もしかしたら
 どこからかすきま風が出てる可能性がある。出来れば端を取りたい。

帰り道でととのうべく、4.5セットで退出。空いてて最高だった~~!
久々にオロポフローズン。超うんまい。 現場からは以上です。

CoCo壱番屋 尼崎大庄西町店

手仕込みチーズメンチカツカレー+サラダ+ポテト

2辛+甘ソース3杯(3甘)オススメです。チーズは最高だけど、メンチよりロースカツが少し恋しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
19

ねぎ

2024.02.14

3回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

・・・・・平和だァ・・・・・
あまり書くことがない、という幸せ。噛みしめていきたい。

と言いつつ、以下につらつら日記を書きます。

・本日バレンタインという事で、露天で《チョコレート風呂》開催。
 一応投入時間は「2時間おき」だったが、露天は常にあまーい香り。
 2セット目のあとに10分ほど浸かる。元々天然温泉なので
 トロッとしているが、よりトロトロ感が出ていた・・・気がする。
  普通のお湯に何かの素を足すのはよく見るが、
  天然温泉に素を足すのは、ちょっぴり背徳感ありますね。

・サウナ室、1セット目の温度計は85℃ぐらいだったが、
 3セット目の時には95℃近くになっていた。
 ちょうどいい具合に負荷が上がって、理想的。

・やはり2段目の奥の席がよい。ストーブが目の前+すぐ後ろに壁、
 という構造でかなり熱が籠る。上段より熱いまである。
 上段は座面が小さくて、あぐらがかきにくいんですよね・・・
 この点を見ても2段目に軍配が上がる。狙い目!

・水風呂は今日もシッカリ冷たい。水の検査してるスタッフと
 お客さんが話してて、「15℃ぐらいですよ」という
 スタッフの声が聞こえたので、公式情報として15℃。効きます。

・ソトも随分気温が上がって16℃ぐらいかと言った所、
 天気も良く、最ッッ高の外気浴びより。
 毎セットごとに、空の星が増えていくのが分かって楽しかった。
  チョコ投入直後はややニギヤカになったものの、
  総合的には会話も少なくて・・・・・静けさァ・・・・・
  あまい香りもちょっとしたアロマ感覚で、悪くなかったです。
  天然温泉もあるし、スキの少ない良い施設だよなあ。

・受付すぐ前の売店エリアが広くなってた。来店が久々なので
 もしかしたらもうだいぶ前からかもしれないが・・・。
  オリジナルグッズも多数増えており、
  この満月、まだまだ大きくなるつもりだ・・・!!

そんな感じで楽しかったです。スタンプカード全然溜まってないけど
有効期限がもう切れちゃいそうだ・・・
現場からは以上です。

博多とんこつ 天神旗

透きとんこつ中華そば《鶴醤》つるびしお+ネギ盛り

ねぎを食べれば人類皆HAPPY。醤油としてはウマイが、名前で豚骨感を期待すると肩透かし気味。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
24

ねぎ

2024.02.11

2回目の訪問

サウナ飯

遠方の友人が帰る前に風呂に入りたい、という事で来訪。
 ・・・が、予定より少し訪問が遅れてしまった事、
 連休需要で激混みだった事、男性水風呂の温度調整が不調との事で
 あまりシッカリとは堪能出来なかった。

前回も岩盤浴に入り過ぎて時間調整がうまく行かなかったり、
激混みのタイミングだったので、つくづく縁が無いようです。

以下、簡単にメモしておきます。

・サ室用にビート板は無いし、敷かれてるマットや床が
 濡れている事が結構多いので、自前で持参したほうがよい。
 以前1セットだけ入れたキオクを頼りに持参していた。えらい。

・サ室は激混みで、常に待ちが1~2人居るような状態。
 運良く2セット入口側の上段を取ることが出来たが、
 こちら側は出入りが多くて、温度が上がりにくいように感じる。
  しかし空いたら座らないワケにも行かず、ムズカシイところ。

・温度計は80℃(多分)だが、体感はしっかり熱いのがフシギ。
 自分の体感温度の感覚がおかしくなったのか、疑うぐらい熱い。
 湿度が高めなのか・・・? いやそんな感じもしなかったな。

・本日曰くつきの水風呂、水温計は18.6℃前後を指していた。
 もっとおかしい設定になってるのかと思いきや、
 このぐらいの水温のほうが気持ちよくて好きまである。

・露天エリアで休憩。アディロンダックチェアが計4脚。
 うち2脚はベンチがすぐ目の前に設定されて、足が置ける配置。
 これが非常に快適だった。寒いので椅子も空いてる事が多かった。
  炭酸風呂も替わり湯(チョコレートの湯とかだったっけ)も
  人がみっちり入っていて大人気だった。

そんな感じでまあ2セットは入れました。
まともな環境で3セット入って綺麗にレポートしたい・・・。
現場からは以上です。

サーモンしらす丼+辛子明太子+アクリ

ちょっと海鮮系を攻めてみたい期間に入りました。うまかった~~けど、醤油とワサビの調整が難しい・・・

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18.6℃
25

ねぎ

2024.02.09

3回目の訪問

サウナ飯

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

サウナは苦手な友人が遠方から遊びに来ているのですが、
誘って来訪した結果、温泉が良質でとても堪能出来たようです。
サウナに入れなくても安心の宝乃湯。

ぼくはぼくで、丁度よいタイミングで《熱波の日》に遭遇。
熱波師・まこ女史のアウフグースを堪能して非常に満足な1日でした。
 以下、今日の感想など羅列します。

・アウフグースは15分前にリストバンドを配布する形式。
 時間になったらとりあえず並んでバンドを受け取り、一度離れる。
 開始5分前ぐらいに入室の合図があるので入る・・・という流れ。

・アウフグースは2セットやる形式で、ぼくは初体験で斬新だった。
 1セット目のアウフグースはやさし~~い熱波を送ってくれる。
 3種のアロマでロウリュ+熱波3巡したあと、退出になる。
 軽めの水風呂と休憩を挟み、再度先着順で2セット目が開始。
  この休憩の際にも優しくタオルで風を送ってくれるサービスも。

・2回目はリストバンド無しで、時間を見極めて入室する必要がある。
 この感覚が分からず、水分補給を出来ないまま
 2セット目に入室してしまったのは反省点・・・。
  次は休憩をもう1~2分コンパクトにして、水分補給を挟もう。

・2セット目の熱波は“高速熱波”(だったかしら・・・)と呼ばれ
 タオルからすっごい空気を叩く音が聞こえるほど
 かなり強めに扇いで頂けた。これを1人で全員に2回×3巡やるのだから
 なんというハードワークだ・・・ッ!!
 1セット目の優しい感じだけでは若干物足りなく感じる所だったが、
 そんな不安は、高速熱波にシッカリ吹っ飛ばされました。
  元々過去の施設では、ストロングスタイルでやってたようですよ。

・2セット目も休憩中に扇いで頂いて、感謝の合掌。
 サウナーと交流されている場面も見かけて、
 宝乃湯ユーザーからも愛されているのが伝わりました。

残りは源泉に10分ほど浸かったり、オートロウリュも1回堪能。
しっかりふにゃふにゃに仕上がりましたとさ。
今夜はぐっすりねむります。 おわり。

コークハイボール・ネギトロしらす丼+ミニそば その他

ねぎを食べれは人類皆HAPPY。カレーか迷ったけど、たまには丼。ささやかなワサビの度合いが絶妙ッ!!

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
25