izuna

2020.02.29

1回目の訪問

テルマエ・シンジュク 新宿の公衆浴場へ!


昨日は、このご時世にもかかわらず、
大学時代の部活のOB会という、飲み会が新宿でありました。

決まったのは、年初の頃で、この時期にまさかこんな状況になろうとは思いもよりませんでしたが、中止にはせず、来たい人は来るような会となりました。

普段は自宅から山がある西の方角に、自動車通勤しているので、コロナとか全く気にもせず生活してました。

夕方の都心に向かう電車に乗ると、9割くらいの人がマスクしていますね。

花粉症でもないので、マスク持ってないし、売ってないし、いまさら頑張って買う気もないけど、飲み会にかこつけて都心に行くなら、都心のサウナにも行きたい!

新宿ならばと、以前に一度行ったことのあるテルマー湯へ行きました。

飲み会後、桂花ラーメン食べて、テルマーにチェックインして、館内着に着替えて…

酔っている時にサウナに入ってはイケません❗そのまま、着替え部屋横のイビキ用リクライニングシートでお休みしました。

着替えルームはアロマの香りがほんのりするので、心地いい



目覚めたら、5時前でした。
2階に行くと、3時~5時は清掃時間
ちょっとだけ待ってて、浴場にはいりました。

それから5時から9時まで4時間浴場にいました。

サウナは、スチーム1セット、ドライ5セットくらい。
合間に高濃度炭酸風呂や、寝湯、露天風呂を織りまぜて、ゆっくり入りました。

この時間だとほとんどの客は爆睡中で
この時間帯に風呂に来た人は、トータル15人くらい?
広いし、ほぼ貸し切り状態です。

1セット20~30分くらいかけてました。
サウナはそんなに熱くならないので、時計一周12分以上、水風呂1分、休憩10~20分


唐辛子水風呂ですが、入っている時は特に唐辛子の効果は感じないですが、
休憩の時、特に内風呂の椅子に座っているときの、皮膚の水分が少しずつ乾き始めて体がホカホカしてくる時に、少しだけ皮膚がピリッとしつつ、ホカホカを加速してくれる感覚があります。
そうなると、ぼーっとなりやすくなり、整いを加速させる効果を感じました。

これ、けっこう凄いと思います‼️

外気浴での休憩の場合、冬で気温が低いのでこの効果が感じにくいです。

これに気がついて
風呂場の整い椅子で、整いが切れるまで、長い時間座っていました。

人いないし、誰も風呂場の椅子に座りに来る人いなかったので、朝から思う存分ととのいました‼️

  • サウナ温度 47℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!