2020.01.05 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム マナミキャビン
  • 好きなサウナ 基本的には薪ストーブのサウナが好き。 どんなサウナ施設も混んでると満足度が下がる気がしているので、快適な空間があるかどうかは個人的に重要。 休憩スペースで足湯ができるスタイルの施設は満足度高め。
  • プロフィール ▼2019年12月 サウナが好きになり、ノリと勢いで友人と10日間のフィンランド・エストニアのサウナ旅決行。 ▼2021年2月 フィンランドでインスピレーションを受け、家族経営する貸別荘にバレルサウナを導入。大自然をまるごと貸切で楽しめる場を提供。 ▼2021年8月 ポツンと一軒家にガレージサウナを制作。北海道鶴居村をサウナで盛り上げようとしている。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

イタヒロヤ

2022.01.04

1回目の訪問

新年早々のサウナ旅。

苫小牧から万世閣に移動するにあたり、ちょっと時間に余裕があるから周辺に行けるサウナはないかな?と調べたところ黒松内温泉を発見!!

人口が2700人程度というこで、自分の住む鶴居村にも近い人口の町に、フィンランドサウナという事で行ってきました。

結論!
めっちゃ良かったぁ〜♪

そんなに広くないサウナ室なのに、電気ストーブ2台使っていて暑さを保ち、いい感じの湿度も保たれている。

水風呂もキンキンで、外気浴スペースが広いので、好きなスタイルである足湯しながら外気浴ができるロケーション!

近くにあったら嬉しい施設だなぁ。

余談:お蕎麦セット1000円のプランがあって、それで食べたもりそばがめちゃくちゃ美味くて感動でした笑

続きを読む
28

イタヒロヤ

2022.01.03

1回目の訪問

え!めちゃくちゃ良いじゃん!
ドーミーイン系列のホテルサウナはいろいろ入って来ているが、苫小牧の大浴場はかなり好きでした!


温泉も暑めで(これ重要w)
サウナ室は小さめの2段のひな壇ですが、背面にサウナストーブがあるタイプで暑さと湿度も割といい感じ。

水風呂もキンキンで、外気浴も椅子3つあるし屋上という事で風も抜けて最高。

続きを読む
13

イタヒロヤ

2022.01.01

3回目の訪問

マナミキャビン

[ 北海道 ]

2022年のサウナはじめ。

2021年はマナミキャビンのバレルサウナ
自宅に作ったガレージサウナ
日本製バレルサウナのサムライサウナ

とサウナのお陰で沢山の出会いに恵まれた1年だったなぁ〜というのを外気浴しながら物思いにふける。

マナミキャビンのロケーションは日本各地のサウナにいろいろ入っているが、やはり中々他にはないポツンと一軒家だからこその静寂と、自然を独り占めしているんだという体験が最高だなと思う。

特別な宣伝をしているわけではないが、知る人ぞ知るサウナとして、2022年も多くの人に入ってもらいたい。

続きを読む
6

イタヒロヤ

2021.10.02

1回目の訪問

クラブメッドトマムに泊まりに来た。
いろいろなアクティビティーがある中で、まさかのサウナがある事を知ってテンション上がる。

ただ、そこまで期待をせずに行ってみたところ、想像以上にサウナがよくて最高ー!

広いサウナ室に電気ストーブ2つをガンガン使っているので、熱さも良い感じ!テレビもないのでプールの賑わいとは別の空間。

水風呂は温めだが、かなり大きめ。入りながら天井見上げると広々とした空間が心地よい。

今回は休憩スペースは露天風呂へ。
個人的に好きな足湯スタイルの外気浴。
風も心地よくてサイコーだったぁ。

※コロナの関係で人数制限かけているので、プールの直後に楽しめなかったのは残念。

続きを読む
29

イタヒロヤ

2021.10.01

1回目の訪問

気になっていたOMO7に来ました。
そもそもホテルとして良い感じ〜
快適に滞在できてます。
ロビーラウンジを開放していて仕事とかお茶とかするのには抜群!

さて肝心のサウナですが、本日2軒目という事もあり、サクッと入ってしまった。。

ここの1番の驚きはプールのような温めの風呂がある事だろう。サウナ、水風呂後にプールを楽しむとそこには新感覚が待っていた(笑)

宿泊していると期待するのが朝サウナだったりもするので、朝はやっていなかったのは少し残念。

サウナ自体は良かったです♪

続きを読む
38

イタヒロヤ

2021.10.01

1回目の訪問

銀座サウナ

[ 北海道 ]

数年ぶりの旭川訪問。
オープン当初から気になっていた銀座サウナさんに行ってきました。

最初、何かの勘違いで銭湯だと思い込んでたけど、行く直前に、純粋ならサウナ施設だということがわかり期待が上がる(笑)

お店の前に着くと、一階が雰囲気良さげな飲食店なので、一瞬、アレ?サウナは??となる可能性がある事をお伝えしておきます。笑

でも大丈夫!
ちゃんとサウナが2階にあるのです。

2階に上がると木をふんだんに使った空間はめっちゃ良いです。
浴室はドデカイ!!水風呂がドン!と1つ。
洗い場はシャワー2つ。

サウナ室は90℃くらいに安定していて、セルフロウリュウができる電気ストーブ式。

タイミング良く、1人サウナ室だったので、思い切りロウリュウを堪能!最高ですね〜。

そして、ドデカイ木の桶の水風呂が良い!
これ欲しい!って思うほどに。

そして、休憩は奥の方に木のリクライニングチェアが置いてあって、木の内装で気持ち良い空間で、程よい扇風機で風を感じつつ休憩できます。

これは良い!
1階に飲食店というのも、どこかフィンランドのサウナを少し思い出す雰囲気でした。最高♪

続きを読む
33

イタヒロヤ

2021.08.29

1回目の訪問

サウナイキタイを見ても、サロマ湖周辺には人気サウナがある訳ではなく、こちらのサウナもサ活が多いわけじゃないので不安でしたが、、、

行ってみると良いではありませんか♪

サウナ室はそこまで熱々ではないものの、そこそこの湿度を保っており良い感じです。

何よりも、座るスペースの奥行きが良いです!
あぐらスタイルが好きな自分としては、これくらいスペース広々のサウナは好みです。

テレビも無く、少し暗めな照明なので黙々とサウナに集中できます。

水風呂は普通です。良くも悪くも(笑)
そして、休憩スペースがちょっと勿体ないかな。
ととのい椅子は特別ある訳ではなく、露天風呂コーナーの外気浴もなんか少し勿体ない。

※男女の浴場が日替わりで1階と2階で入れ替わるのですが、どっちもなんか勿体感じでした。。。

せっかくサウナはいいのになぁ〜。
サウナの目的地として選ばれるにはもう少し進化が必要なのかもなぁ〜

続きを読む
37

イタヒロヤ

2021.08.28

1回目の訪問

オホーツクドライブのゴール地点をこちらのホテル日の出岬にして行ってきました!

ズバリ浴場全面ガラス張りで、オホーツク海を見渡せる絶景!

こりゃ凄い!
掃除も行き届いていて、めっちゃ綺麗!

肝心のサウナは浴場の奥にあります。

サウナは常連さんみたいな人もいれば、近くのキャンプ場から来てるっぽい人までさまざま。

熱々のサウナ室で、そこそこの湿度もあり良い感じ。

そして、サウナ出てすぐ横に水風呂。
少し深めで気持ち良く入れる感じ。

ここは浴場がめっちゃ広いお陰で、休憩椅子がいくつもあちらこちらに置いてあるんです。

ソーシャルディスタンスのご時世ですが、そもそもゆっくりと休憩するのに、こうした感覚空きまくりなのは嬉しい限り!

座りながらオホーツク海を見渡してととのいます。


さてサウナに入り、水風呂に入り
2回目の休憩は露天風呂コーナーへ

そこには石造の椅子が置いてあり、
海から来るサイコーに気持ち良い風を感じながら
外気浴ができるのです。

もう風を感じるだけで
ととのいそうな気持ち良さでした(笑)

なかなか来るには遠い場所でしたが、来てよかった場所です。

ちなみに、レストランのご飯美味しいです!
ちなみに、休憩スペースが広々しているの好きです。

続きを読む
11

イタヒロヤ

2021.08.19

1回目の訪問

帯広のプレミアムホテルのサウナが大好きで、札幌にも系列店があることを知り、遂に行って来た!

これは!!!
サイコーだぁ〜♪

調べた段階で見てた既存のサウナ室の写真とは全く違う進化を遂げていますw

これはサウナ室のイメージ写真を更新した方がいいのでは!?笑

湿度バッチリで熱々!
セルフロウリュもできるが、それが必要ないくらい良い状態のサウナだった。

水風呂も冷たいし良き!

外気浴のできる露天風呂までの階段がちょっと遠いので3セットのうち1セットだけチャレンジしてみたけど、うーん(笑)

とりあえず良いサウナです♪
ただ、コスパは帯広の方が断然良いですね。
日帰りというより、泊まりで来た方がいいなw

続きを読む
33

イタヒロヤ

2021.07.14

1回目の訪問

水曜サ活

東京出張で利用!
最近のサウナイキタイはホテルサウナ備忘録になってるw

ドーミーインは安定のサウナ施設を期待できますが、神田もこれまた良かった!

熱いサウナ室に、冷たい水風呂がGOOD!
そして個人的に大好きな、休憩中に足湯スタイルがここでもできる作りになっているのがサイコー!

夜に3セット。朝に1セット。
ありがとうございます!

続きを読む
18

イタヒロヤ

2021.07.11

1回目の訪問

札幌の未体験施設を!という事で行ってきた。

ほほぉー!
そびえ立つikiストーブの熱量ハンパない!
オートロウリュウのお陰で湿度もバッチリ!

サウナ室が横長な作りなのでストーブ付近と離れた場所ではかなり体感が違う。これは好みの問題かな。

そして、水風呂も冷たくて、広い!
こんな施設が札幌にあったとは!

地下にあるから外気浴は期待してなかったんだけど、うまいこと吹き抜け部分を作り、若干ではあるが風が通るように工夫されているのも良い!

サウナ室まわりは全体的に暗めなのもマル!

続きを読む
5

イタヒロヤ

2021.04.29

1回目の訪問

GWの東京出張。
普段だったら仕事終わりにサウナ巡りをするのですがこんなご時世なので難しそう。

そんな時はサウナ付きのホテルに泊まるしかない!
という事で、前回の出張で六本木のカンデオホテルズに泊まったところ、サウナがかなり良い感じだったので、今回は仕事先から近かったのもあり、新橋に宿泊。

六本木に比べるとラグジュアリー感は劣っている感じは否めませんが、サウナは貸切状態だった事もあり満足♪

水風呂がぬるいのは残念。
けど、足湯しながら外気浴できるのは自分好み。

続きを読む
25

イタヒロヤ

2021.04.16

2回目の訪問

マナミキャビン

[ 北海道 ]

ちょっと久しぶりにマナミキャビンのサウナに入る。

周りには何もないロケーション、熱々のサウナ、すぐに入れるシングルの水風呂、春を少し感じる太陽の温かさと、気持ちよく抜ける風、今日のサウナは本当に最高過ぎました。

もっと多くの人に利用されますように♪

続きを読む
36

イタヒロヤ

2021.04.12

1回目の訪問

東京サウナ出張で宿泊。
初めて来ましたが、噂通りな良いサウナでした。

ラグジュアリーな雰囲気出してる大浴場にあるサウナ。電気ストーブ2つ稼働でキッチリと熱く、そしていて湿度もある感じでちょうどいい。

そして外気浴のスペースで、東京の夜景をぼかしガラス越しに見ながらととのいました。

外気浴しながら足湯するスタイルができるのも嬉しい。


そしてホテルのサウナだからか、全然混んでなかったのが最高でした。

続きを読む
44

イタヒロヤ

2021.03.07

1回目の訪問

マナミキャビン

[ 北海道 ]

少し前ですが、3月7日、サウナの日に小規模なイベントを開催しました。

サウナのある鶴居村に村民の方に少しでもサウナの良さを体験してもらうためのイベントです。
お陰様で、今年はサウナにハマろうとしていたんです!という方がいらっしゃって驚き!
不定期にはなりますが、サウナを中心にしたイベントをこれからも開催していきます。

この日のサウナは常時110℃で、水風呂は7℃〜8℃を記録。
天気は晴天だったため、気温が2℃の中、日光浴をしながらの外気浴は格別でした!

続きを読む
10

イタヒロヤ

2020.12.12

1回目の訪問

東京に滞在する予定があるなか、連泊で利用。

想像を超えるだ大浴場のポテンシャルでした!

高温ドライサウナで汗をかき
露天にある水風呂はナント温泉。

水風呂が温泉というのは北海道でもたまにあるんですが、めっちゃ良いんですよね〜。
こちらもサイコーでした。

サウナが好きになってからホテル選びはサウナを基準にしているところがたまにあるので、その視点からすると満足!!ドーミーイン感謝。

続きを読む
37

イタヒロヤ

2020.11.28

2回目の訪問

え!やばい!どんどん進化してる!!!

初めて行ったときから、ビジネスホテルの域を超えた大浴場とサウナに感動して、最高にととのわせていただいたこちら。

ここのサウナが大好きな理由がもう一つ。
アンケートや意見がどんどん反映されて、行くたびに進化しているところ!

今回はなんと!水風呂が増えてたー!!
びっくり!!!!

前回行った時に、水風呂がもう少しだけ進化したら、、、、と思ってたらジェットバスが水風呂になってた!!

やば〜い♪
しかも、ととのい椅子の数も増えてました(笑)

マジでここ最高だわー!また来ます♪

続きを読む
31

イタヒロヤ

2020.11.19

1回目の訪問

Bay Lounge COFFEE

[ 北海道 ]

前から気になっていたがようやく来れた♪

入口すぐ左手にはカフェの入り口があり、右手にはサウナの人はボタンを押してくださいと張り紙が。

押すとスタッフの方がやってきて1000円渡すと、タオルセットとハブラシ、カミソリ、そして館内着がセットになったバックをもらう。

館内の奥の方に案内されるとそこにはなんとも綺麗な脱衣所。そして、綺麗な浴場に、綺麗なサウナがここにはある。

なんだろう。全てが綺麗!

そして肝心のサウナは熱々!!
セルフロウリュウがし放題。レモングラスの香り入り。ドンドン暑くなり100℃越え。サイコー!熱い!

水風呂はキンキンではなく、良い感じの冷たさで1分くらい入りたくなる感じ。

休憩椅子はないので、浴場の浴槽蓋に座り休憩。

久しぶりにここまで熱いのを感じた気もする(笑)

そしてこの施設、小さいながらも休憩所があり、そこにはお茶お菓子や漫画やマッサージ機(無料!)が置いてある。

これはサウナ屋さんだ(笑)
小さな町に目立つように建つこのサウナ。

また機会があれば来たいものだ♪

続きを読む
42

イタヒロヤ

2020.11.19

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

セルフロウリュウができる施設!
広めのサウナ室で快適!

室内の休憩椅子があり、露天風呂にも休憩椅子がある。その時の気分でどちらも使えるのが良い。

水風呂も温泉成分らしく、冷たくて良い!この日は14℃。

これで銭湯料金450円なんだから、最高です。

続きを読む
38

イタヒロヤ

2020.11.15

1回目の訪問

湯宿だいいち

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む