のり平

2020.02.16

1回目の訪問

高畠の地に不動の大エースが鎮座していた。

高畠駅改札から徒歩3秒。
まさかの入浴料は300円、更には回数券だけならず、3ヶ月定期が存在していることに、いかに地元に深く根付いているかがよく分かります。

洗い場にはシャンプーとボディーソープが完備。
しっかりと身を清め、大浴槽でブーストしてから、サウナ室へ。

サウナ室の入り口前にはビート板タイプのサウナマットがあり、これの上に必ずタオルを敷いて使用することと、ルールが記載されています。

最大5〜6名ほどのサウナ室はTV無し。BGMも無し。木の香りが充満していて、板張りの壁・天井・ひな壇には、この地にサウナ室を作った方の芯のようなものを感じます。そのため、利用する我々は、ただただ、サウナに没頭できます。温度計は98℃を指していますが湿度はなくカラカラ。しかしながらやはり熱い。1セット目は5分で退室。

浴場からドアを一つ開けて、外?に出たところに水風呂があります。1〜2名ほどのキャパで、浴槽自体は腰くらいまでありますが、半分くらいで水が溢れるようになっているので、実質は膝丈くらいの深さです。

そしてこの水が何とも冷たい。
おそらく水道水の掛け流しですが、キンキンに冷えており、15℃を下回っているような気がします。30秒も入れず。1セット目で既に頭グラグラ。

水風呂の奥に木のベンチがあり、雨も防いでくれているので、そこでしっかり外気浴できます。

2セット目
サウナ8分 水風呂30秒 外気浴5分

3セット目
サウナ12分 水風呂45秒 外気浴5分

3セット目のあと、
ラストは大浴槽でフィニッシュ。

自販機にないかもと思って、買っておいたポカリ。しかしながら、オロナミンCだけはあり、思わぬ形でオロポにフュージョン。

冒頭で大エースとか言っておいてアレですが、サウナ・水風呂・外気浴なる、走攻守において素晴らしい銭湯でした。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
0
41

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!