ぽっぽ

2022.03.13

1回目の訪問

サウナ飯

サ活が少なかったので、そわそわ、わくわくしながら訪問。
結果、サウナも景色も導線も水風呂もととのいチェアも、
全てがめちゃくちゃ良かったです……!
ものすごい、いい穴場見つけちゃった感。
即、また新緑の時期に来ることを決めました。

なぜ予約が空いてるのか不思議…軽井沢はまだわりとオフシーズンだからでしょうか。

#景色
ペンションのお庭にあるサウナ。
広大な畑と森、ダムなどが周囲にあり、景色の中にあんまり民家が見えないので開放感がすごいです。
素敵な田舎の中でポツンとととのっている気持ちに。
東京から新幹線で1時間の軽井沢で、この景色の中でのサウナタイムは貴重な体験すぎ…!

#サウナ
ご家族で議論を重ねてなんと手作りされたというサウナ。熱が逃げないような2室構造。ロウリュした時の蒸気と熱がいい感じに回るような少し婉曲した天井。3段ありますが、この日は2段目の温度計で90℃前後、3段目は100℃くらいあったのでは。想像以上にめっちゃ熱くて最高です。
絵画のような窓からの景色も素敵です。

座面もあっちあちなのでご注意を…!布のサウナマットは貸してくださいますが、持参しても良いかも。
この日のアロマはベリー系。めちゃくちゃいい香り…。ベリーなのですが、変な甘さではなくてすごく好みでした!

#水風呂
冬の時期はドラム缶水風呂。きれいに整地された畑を眺めながら水風呂入ったのはじめてです。
本当にものすごい開放感…!

冬以外は大きなジャグジー水風呂が復活するようなのでそれもまた気になります!

#外気浴
ととのいチェアがまずめっちゃ多くて、かつ、どれも素敵な場所に置かれていて、本当感動しました。

畑と空を望むインフィニティチェア3脚、サウナの香りを感じるととのい椅子1脚、ダムと畑を眼下に見下ろす、ちょっと浮遊感ある景色を眺められるととのい椅子2脚など。ハンモックまで!

サウナ出る頃に、今回はどこに座ろうか…と考えるのも楽しいです。
南風が吹くダム側のイスがお気に入りでした。あの畑にはなにが植わるんだろう…とか違う季節のこの場所に想いを馳せてしまいました。

#サ中のおやつ  
常にあるのかは分かりませんが、この日は塩分補給に野沢菜をくださいました!小さく切ってくださり合間に食べやすく、汗かいた体に野沢菜の塩分が沁みます…。サウナ×漬物、いいですね。
  
着替え用にシャワー付きの客室を貸してくださいます。
麦茶や炭酸も用意してくださって、いろいろ神対応すぎて…延長したくなるくらい2時間があっという間でした…絶対また来ます!ありがとうございました!!!

ぽっぽさんの軽井沢サウナKASA(ペンションラブラドール)のサ活写真

ツルヤ 軽井沢店

山賊焼き

軽井沢といえばのご当地スーパーツルヤは長野らしい手作り惣菜が充実!テラスでいただきます

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 13℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!