ぽっぽ

2021.10.28

2回目の訪問

サウナ飯

JR仙台駅から徒歩15分、もしくはバス+徒歩で15分ほどの公衆浴場。

3年ほど前に一度来たことがあり、あまりの渋さとエモさに強烈なインパクトを受け、また来たい来たいと密かにサウナチャンスを伺っていた銭湯サウナ!

仙台駅周辺は、男性専用施設が多いので女性も入れるサウナは本当貴重!
そして想像以上に、サウナめちゃよかったです。

#外観
ここにあるの?!という歴史を感じる渋すぎる団地みたいなところの2階にある公衆浴場。
階段下の看板、建物上の看板も古すぎてワクワクしちゃいます。
階段を登り、2階へいくと目に入るこれまたエモい青のれん。
「コミュニティセントウ」の文字にそそられます。

#脱衣所
ドライヤーは10円で3分。服を脱ぎ、階段で下に下がっていくと浴室がある、という仕組みで構造的には1階に銭湯があるということなのですが、なんだか地下におりてる気分になってこれまたわくわく。

#浴室
外観の古さから想像するのとは裏腹に、中は一面白タイルで、丸い鏡や中央に位置するカラン、タイルの貼り方などが美しく、どことなくモダンな浴室。すごくきれいなのです。
そして、驚くのはそのお風呂の中の床タイルのきれいさ!
お湯につかっている時に足を触れると、きゅっきゅっと音が鳴るくらい、それはそれはきれいに磨かれていて、なんか感動。
真っ白な秘密基地的空間で、個人的にはすごく好き。

#サウナ
肝心のサウナは、遠赤外線ストーブだが96℃近くあり、2段目に座って10分くらいすればもうしっかりあつくなり汗もだくだく。
カラカラ昭和サウナだけど特に苦しいとかはない。男湯サウナ?の音や声?が結構よく聞こえるのでたまにドキッとしますが。笑

#水風呂
サウナを出てすぐ右側にある、井戸みたいな、小さなひとり用の水風呂。水道水がかけ流し?になっており、丸くて小さい水風呂が白いタイルに彩られているさまもまたかわいい。
そんでシャワーも近くにあるし、導線めちゃいい。
ほかにサウナ客がいなかったので心置きなく水風呂でまったり〜水は、サウナの温度に対してちょうどいい冷たさ!
すっぽり水風呂におさまるかんじも気持ちいい〜。最高&最高。

#休憩
これはもうそこらに椅子をおいて自由に。

#アメニティ
見渡した感じでは置いてなかった。洗面道具は持参推奨。

以前行ったとき、サウナがどんなんだったか正直記憶になかったのですが、エモさもサウナもめちゃ好きだと再認識。
また仙台に来た際には参ります!

そしてサウナでととのった後は、仙台駅の反対側、青葉通の文化横丁でひとり酒!素晴らしすぎる夜でした!

ぽっぽさんの喜代乃湯のサ活写真

あかしろ屋

白子ポン酢

ぷるぷる新鮮濃厚な白子と十四代がうますぎる…山形のお酒だけど、1合1300円で飲めるって奇跡。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!