2022.12.20 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たこふぇ

2024.04.12

4回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

18時ダッシュであがり向かうは大好きアクア東中野。
ぎゅうぎゅうの大江戸線に揺られても終着駅はととのいだからへっちゃらさ。

金曜日の夜、混雑も覚悟で向かうも意外にも空いてました。
サウナも1人か2人。おかげであっつあつ!
温度は89°だけど、人が体感温度は高め。ロウリュされると皮膚がピリつくほど熱い、だけど気持ちが良いー!

水風呂も15°くらいか、浸かっていたいけど足先がピリピリするので、さっと出て外のプールへ。
このプールが良いんですよ。
プールに浮かんで空を見上げれば疲れが溶けていきます。

しっかり3セット行い、露天風呂と炭酸泉に入り最後に水風呂でフィニッシュ、しっかりあまみいただきました!

今日も良いサウナでした♪

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
9

たこふぇ

2024.03.30

1回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

行ってきましたサウナしきじ!
13時頃には大きなロッカーはほぼ満杯。
館内着・フェイスタオル2・バスタオルをもらって浴室へ。

女性側は男性側よりミニマム。水風呂に滝がなく残念。

高温フィンランドサウナは、温度計は116°に見えたが体感的には92°くらい?暑いけど柔らかい。しっかり湿度があってすぐに汗がじわじわ。いい!

待望の水風呂は、おぉ…肌あたりがさらり。
冷たいけど痺れるキンキンじゃなくて、でもしっかり冷える感じ、不思議な包容力を感じる。

サウナ室前のベンチに腰掛け休憩するも、次のセットが気になりすぎて整いを邪魔してる(せっかち)。

早々に今日のメインの薬草スチームサウナへ。
ドアを開けると薬草の匂いと蒸気に包まれます。
途中、ガガガガッと凄い音がすると、周囲の人たちが顔の周りにタオルをセットオン!と同時にスチームがボワーッと来た!
これが暑いけど、めちゃくちゃ良い。体が喜ぶ暑さです。
サウナを出る人の背中がみんな汗でビッショリ。
良いサウナだなぁ。
薬草風呂も香りといい温度といいどストライク。
サウナ→水風呂→休憩のあとのセットに組み込んで楽しみました。

お腹がすき食堂へ。メニューも豊富でどれにするか真剣に悩むが、ここは一つガッツリと唐揚げ定食に行かせていただく。
唐揚げはサクサクジューシー、ご飯もみそ汁も美味しくて完食。
ビールも2杯のんじゃったし、このまま横になって寝れたら最高なのにリクライニングの空きがない。。
有料でも良いからシート増やしてくれないかな。

食事後もサウナ→水風呂→休憩→薬草風呂を繰り返して、3セット、名残惜しくて+1で、最終トータル7セット。
不思議と疲れることもなく時間があればまだまだ行けそうでした。

全体的に施設は古いし、2階の休憩所も暗め、ザ・昭和です。でもそこが良くって実家や親戚の家みたいにくつろげてのんびりできます。

スタッフも親切だし、サウナも水風呂も薬草風呂も最高だし、ご飯は美味しい。そりゃ聖地と言われるわ。

しっかりペットボトルにお水をいただいて帰路につきました。
次はいつ行けるかない?
素晴らしいサウナ旅でした。

唐揚げ定食

ジューシーんまい

続きを読む
30

たこふぇ

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

今日は出張で静岡にイン。
日帰り出張ですが、せっかくの静岡ですから明日は聖地に詣でるために自腹で宿泊。

三島のドーミーのサウナはオーソドックスなドライサウナ。
今日は90°だけどマイルドに感じます。
MAX8名くらいだけど空いてます。
風呂は温泉、水風呂も源泉地下水で水質が良いです。
ととのい椅子は、露天スペースに椅子が1つ。浴室にととのい椅子が2つ。

今日は埃まみれで働いたから、気持ちよさもひとしお。
そういえば初めてサウナの良さを感じたのもドーミーでした。

人生いろいろありますが、サウナと水風呂に入り外気浴をしたら幸せを感じられるからええじゃないか。

今日も良いサウナをありがとうございました。

ビールとおつまみ

進化系カニカマうまい!

続きを読む
25

たこふぇ

2024.03.25

3回目の訪問

月末処理と年度末の最後の週ですよ。
軋む体に鞭打ち働くど。

そして手元にある東京ドームシティのチケットは3/31まで。
予定が詰まってて行くなら今日しかない。
というわけで、仕事上がりに月曜夜のラクーアへ。
月曜日20時インでもそこそこの人。
でも風呂や岩盤浴やシートや食事に分散され、ゆっくりゆったり。
サウナはなんと、数分ですがソロタイムもありました。
ドライサウナも人少ないからアチアチだし、フィンランドサウナもロウリュウで蒸し蒸しにできて、月曜夜良いわー。

岩盤浴のフロアもすいていて、いつもはカップだらけでは入れない休憩スペースもソロではいれるが、なんだか落ち着かなくていつものリクライニングへ。
目の前には、東京ドームの素晴らしい夜景。
都会の夜は更けて行く。
東京ミッドナイト…最高だ、最高だけんども帰るのがめんどくさい。泊まりたい。
後ろ髪をひかれながら帰路につきました。
平日夜のラクーア、素晴らしかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,83℃
  • 水風呂温度 18℃
10

たこふぇ

2024.03.24

7回目の訪問

備忘録として…
前日にしこたま飲んでどうやって帰宅したか記憶がない。
しかし恐ろしいことに8時過ぎに目が覚めて、気がつくと無心でチャリを漕いでいた。
規制本能ならぬ朝サウナ本能?朝風呂タイマー起動?
今週はまだサウナに行けてなかったから行きたかったのは行きたかったのだが。

今日はそこそこの人の入りだが、水風呂も外気もスムーズに流れていい感じ。
外気も寒くなく良い感じの季節になりました。
吉の湯の外気浴は本当に良い。
3セットしっかりやって軽めに整い、炭酸泉でくつろいで良かった良かった。

満足して帰路に着くと、あれ?足取りが重い…だるい。
そして帰宅後にはしっかり重い二日酔いが帰ってこられまして夜まで寝込みました。

日曜日の自分へ。ひどい二日酔いの日は、サウナはお預け。
飲んだら入るな、入りたいなら2軒目まで。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 18℃
7

たこふぇ

2024.03.13

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

連休稼働の振替休日で自分へのご褒美にソロでラクーアへ。
行きの電車から、お客様同士のトラブルで遅延。
お客様同士のイザコザにより私のリラックスも遅延してます…
ようやく電車も動き気を取り直して癒しの殿堂ラクーアへ。

館内は、あらら、平日だから空いているかと思ったが人人人…土日と変わらず混んでました。

めげずに中高温サウナ、フィンランドサウナを通しでワンセットずつ。相変わらず穏やかで良いなぁ。
今日のメインはヘッドスパ。
今月は3月決算期で忙しく、頭がギューっとしてるので、緩めるためにメンテナンスです。
あぁ、これで3ヶ月はがんばれる。

美味しいフォーを食べたり、レディースラウンジでゴロゴロしながら珈琲飲んだり、ここは天国ですか?
友達と来るのも良いけどソロの気ままも良いわぁ。

ヒーリングバーデがまた激混みで、岩盤浴はなかなか空いてない。
平日からこんなに大勢の人がリラックスしてたなんて知らなかったよ。
ソファに横たわれば人工的な波の音でも気分はバリですよ。

そして勿体無いおばさんは、またスパゾーンに戻り、サウナを3セット、しっかりお風呂も堪能しました。

若者からカップルからおじさんおばさんまでみんなが素顔でリラックス、まさにリラックスの殿堂ラクーア。
ありがとうございました。

焼き刺し盛り合わせ

やきとん豪 つぶしたて❤️

続きを読む

  • サウナ温度 83℃,80℃
  • 水風呂温度 20℃
23

たこふぇ

2024.03.10

1回目の訪問

境南浴場

[ 東京都 ]

久しぶりの新規開拓、水風呂が評判の境南浴場さんへ。
携帯の電池切れで場所がわからず武蔵境駅前をうろうろ。地元の方に親切に教えていただき無事に辿り着きました。駅近で良いです!

店内は、脱衣所も風呂場も清潔で気持ちが良いです。生花が生けてあり、おもてなしの心を感じます。

サウナも清潔で木の香りがします。
女性側は細長く一列でMAX6名かな、今日は3名、静かです。
温度は90°かなりマイルド。

お楽しみの水風呂は18°、肌離れがよくてさっぱりする。温度の割にしっかり冷えて良き。
12分×4セット、近所だったらあと2セットいけたかも。
不思議なことに、2セット、3セットと重ねるごとに水風呂が更に心地よくなっていく。
お風呂も堪能して更に2回、水風呂6回入りました。

ローズマリー風呂に浸かり高い天井を見ながらボーっとしてると、親子連れの声が聞こえてきて、くるりのリメンバーミーが脳内再生。
鳳凰のタイルも岡本太郎味があるからかしら、昭和の懐かしい感じのする良い銭湯でした。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
25

たこふぇ

2024.03.06

3回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

アクア東中野

[ 東京都 ]

怒涛の月末月初を駆け抜けて、定時に上がれたそんな日は、やはり癒しのアクア東中野へ。

なかなかの混み具合が下駄箱でわかる…
しかしサウナはそれほど混んでなくて良かった。

今日もアッツアツでよいわぁ。
温度計は86°?ホントかなぁ。
90°はいってると思うのだが。
そして水風呂は18°?もっと低い気がする。

永遠に浸かっていられるプールに身を委ねれば、仕事の疲れも、イライラした気持ちも溶けました。
今日も良いサウナでした。

トルコアズ (TURKUAZ KEBAB) 東中野

ケバブラップ

ただただうまい

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃,18℃
17

たこふぇ

2024.03.03

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たこふぇ

2024.02.09

3回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

久しぶりの松本湯。
相変わらずの人気で男性は待ちの方が多数。

いつも東中野に降りたつと、アクアか松本湯か悩むのだけれど、今日は無性に松本湯の気分。
ここの湿度も温度もしっかり目で最高なのです

おかげでガッツリしっかり整い、仕事の疲れも吹っ飛びました。
今日も良いサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
19

たこふぇ

2023.12.02

5回目の訪問

久しぶりにホームへ。
最近、なかなか行けてなくてホームと呼ぶのも憚られる…
ホームページを見たら土日の朝風呂の時間表記がなくなってる⁈
焦ったけど、とりあえず行ってみたらやってました!
良かったーー
湿度あるサウナが好きだけど、ここのはカラッとしてるけど穏やかで、水風船を出てインフィニティチェアに横たわると、心地よく整えるんです。

ホカホカに暖まった体に冷たい風、紅葉した紅葉と雲ひとつない青い空、寒いけど最高のサウナでした。

続きを読む
16

たこふぇ

2023.11.17

1回目の訪問

ご近所のなごみの湯、土日は混んでいるので、平日に休みがとれたスペシャルデーにお邪魔します。
平日午後、しかも昼まで激しい雨だったのに結構な混み具合。

ここは、ロッキーサウナもミストサウナもちょうど良いのです。
ロッキーサウナは広くて湿度もあり暑すぎずぬるすぎず穏やかに12分いけるし、ミストは優しいけど温度もあり大好きな塩がある!

お風呂も広くはないけど、動線も不思議だけど、超高濃度炭酸泉は永遠に入れそうだし、つるつる温泉はほんとにつるつるになります。

時折する電車の音を聞きながらインフィニティチェアで、今週も頑張ったなぁとしみじみ整えました。
旬彩庵しおんでビー餃で〆、今日も良いサウナでした♪

続きを読む
25

たこふぇ

2023.10.08

2回目の訪問

久しぶりの投稿。
久しぶりのアサヒトレンドです。
このところ夏の暑さからか6〜8分×3セットが限界だった。
涼しくなったからなのかアサヒトレンドのセッティングが合うのか、今日は12分×3セットでスッキリ。
88度&ほんわり湿度が好きだなぁ。
電気風呂も穏やかで、全体的に優しさにつつまれます。
いやされたー!
今日も良いサウナでした。
ありがとうございました。

続きを読む
16

たこふぇ

2023.06.03

4回目の訪問

雨が止んだので、ホーム詣。
今日はサウナは表示より熱く、水風呂は冷たく感じる。
外気浴は風が心地よく。
今日も良いサウナでした。

続きを読む
20

たこふぇ

2023.05.17

2回目の訪問

水曜サ活

松本湯

[ 東京都 ]

久しぶりの松本湯。
平日の5時前だけど混んでました。
温度と湿度のバランスが好み。
オートロウリュもあちあちでよき。
水風呂も16度が私的には一番好き。
今日は何故か水風呂を激しくバシャバシャする方に遭遇。楽しいのだろうか…
3セット&スチーム1セットに電気風呂も堪能。
帰り際、亀さんが手を振ってくれたし、今日も良いサウナでした🎵

続きを読む
24

たこふぇ

2023.04.02

1回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

怒涛の3月後半を乗り切り、へとへとの身も心も癒したい。
向かったは、中野坂上の羽衣湯。
裸で移動する階段、サウナ利用者専用の休憩室、偶数奇数日で入れ替わりのサウナ、とお楽しみもたくさん。
ウキウキしながらチャリで向かうこと40分、臨時休業でした…

でもそんな時こそ、サウイキですよ。
すぐ近くにイキタイしていた清春湯さんがありましたよ。
のれんや「ゆ」の文字が可愛い。
女湯はシンプルの極み、清潔な脱衣所。突き当たりに浴槽、右にジェット、左に電気。
そして左には噂の水風呂が。
10° おぉ…緊張する。
とりあえず体を清めてサウナへ。
スチームでモクモクでむっしむし!
なかなかの熱さ、良いですね。
常連さんらしきお姉様と、若手のお姉様と三人並んで笑点を見ながら黙々と蒸されました。
そして水風呂へ。さすが10°ビリビリして足が痺れる。
1分も厳しくてすぐに出て湯船へ。でもまた水風呂に入りたくなる不思議。
休憩は酵素風呂の縁で。
結局、サウナ10分3セット、水風呂30秒5セット、休憩2分3セット。
あの水風呂はやみつきになるな。
これで外気浴スペースがあったら最高なんだが。
今日も良いサウナをありがとうございました!

続きを読む
5

たこふぇ

2023.03.21

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分 × 2,10分×2
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

さて、今日はどこに行こうかな?とマップを見て、そういえば市に足を伸ばしていなかったなと探して気になったアサヒトレンド21さん、早速伺いました!

三鷹駅から5.6分と駅から近くて良いわぁ。
中は清潔感があり脱衣所も広い。

お風呂はジェットやら熱湯(それほど暑くない)やら電気風呂があり、外には小さいプールらしい物が見える。夏には水が入るのかしら?
そしてお風呂の奥にはサウナ客専用のルームが。
下茹でしながら気になってチラチラ見てしまう。

早速サウナへ。2段のL字型、定員12人くらいかな?
89°、初めは暖かいって感じだったけど、じわじわと暖まり、10分も経つと小さな汗がびっちり。
湿度がちょうど良いのだ。
テレビはなく、JポップをJAZZ調にした音楽が流れてる。
時計はなく砂時計が両端に2個。
じっくり12分、あぁ温まった。

出るとすぐに水風呂、20°でずっと使ってていられるやつ。井戸水らしい。

隣には低めのお風呂、これもずっとつかっていられるやつ。

そして奥にはサウナ専用休憩所、ウッディ風の部屋にベンチが2つに、椅子が3つ。
充分です!

2時間制限があるけど、ギリギリ4セットできて大満足!
きっとまた来ちゃうな。
とても良いサウナでした🎵

1つだけ難点を言えば、JポップJAZZが微妙にアレンジされてて「これなんて曲だっけ?」と気になって若干整いそびれたとこかな。

珈琲や 三鷹工房

コーヒー

コーヒー美味しい

続きを読む
14

たこふぇ

2023.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

今日は寒い雨、まるで冬に逆戻りだ。
野暮用で長い間歩いて、すっかり冷え切ったころに現れし天徳泉。

入ると番台近くの休憩椅子にお客さんが並んでニコニコしてる。
ここは良い風呂な気配がビンビン。

銭湯内はハワイらしき壁画やグリーンでハワイアンムード。
もちろん音楽もハワイアンだ。
浴室の半分に寝転べるベンチや椅子を配置。
なかなか大胆な…

サウナは小さめなスチームサウナ。
入ると先客がいらっしゃり、穏やかな温度のスチームでゆったりとサウナを楽しむ。
先客が出た後に、先ほどから気になっていたファンのボタンを押してみる。
はじめは穏やかだったのだが、次第にうなりをあげ熱波を送り出すスチームサウナ。
なかなか凶暴。
10分もするとすっかり蒸し蒸しに。
熱い…でも病みつきかも。

逃げ出してシャワー浴びて水風呂に。
優しい…ハワイアン羽衣や。
いつまでも入ってられるやつ。
ハワイの風のような、行った事ないけど。

そして、浴室内のベンチに寝転ぶ。
目をつぶるとハワイアンが心地よく。
それも昭和のハワイ、加山雄三か高木ブーの顔が浮かんでは消える。

白濁した温泉認定された湯につかり、いざ2セット目。
サウナはうまい具合にソロに。
またもやボタンをおしちゃうよ。
10分で優しい水風呂に逃げ出しベンチへ。
2セット目はしっかり体内まで温まったから、休んでいると風呂のジェット音とハワイアンが混じってぐわんぐわんとめぐる、回る、キマる。

結局4セットしっかりやってしまいました。

ありん堂の温泉饅頭を買って後にしました。
不思議な心地よさの良いサウナでした!
近所に住んでた時に来なかったのが悔やまれるなぁ。

続きを読む
7

たこふぇ

2023.03.12

3回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
今週もホーム訪問。
サウナは92°のカラカラ。
外の水風呂は18°だが、結構な冷たさ。
バイブラのせいかもだが、いつもより冷たい気が。
水風呂の温度計ってホントにあってる?と思うところが時々あるなぁ。

今日は昼から運動して、友人と友人が作ってくれた昼ごはんを一緒に食べて、腹がこなれてからサウナ。

夕方の吉の湯はスタートこそ空いていたが、少しずつ混み始めて、男性は待ちが出てたようだ。

女風呂の混雑はそれほどでもなくスムーズに整うことができた。

そして、外気浴スペースには新しいインフィニティチェアが!
前回壊れていて使うのを控えていたが、新しくより頑丈そうなチェアがあり早速使わせていただく。
うーん、良いです!!
銭湯サウナの備品はサービスで置いていただいているものだから、みんなで長く使えるように丁寧に扱わないとと心に誓う。

今日も良いサウナでした。
ありがとうございました!

続きを読む
7

たこふぇ

2023.02.25

2回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

久しぶりの吉の湯、ホームと呼ぶからにはもっと通わないと。

今日の朝風呂は冷たい風が吹き荒ぶせいなのか、お風呂もサウナもすっきすき!
サウナも多くても3人、水風呂も外気浴もかぶらずスムーズで良かった。

サウナは90°、いつもながらあまり湿度は高くないから12分でじっくり蒸してジワジワと汗を引き出す。

水風呂は18°とあるが、外にあるせいか、足を入れたとたんビリビリするくらい冷たい。

外気欲もインフィニティチェアの背中メッシュから冷気が入り込む。さ、寒い…
それでも顔に当たる日差しは春を感じるし、露天にある木々は芽吹いている。

冷えてはサウナを繰り返し、すべてのお風呂を楽しんで今日も良いサウナでした。

あ、片方のインフィニティチェアのつなぎの紐が切れ切れになっていて、どのように使ったらこんな風になってしまうのか謎でした。

続きを読む
18