なっご

2021.02.14

1回目の訪問

先日、ようやく「サウナランド」をGET。
巻頭企画で、サウナ著名人による座談会が載っていました。
その中の「以前は兵庫の加古川とか全国のいろんなところにウェルビーがあって・・」に目が止まりました。

ここ加古川にウェルビーが!
本当に?

気になってネットで調べると、確かにありました。
「健康ひろば 加古川」。
入口横に大きなキリンの置物があった、地元の人なら誰もが知っている幹線道路沿いの温浴施設でした。
昔、親に連れて行ってもらった記憶はありますが、風呂はそこそこにゲーセンでずっと遊んでました。
サウナも当然興味なし。
あそこがウェルビーだったとは・・

さらにネットで調べると、サ道のプロデューサー五箇公貴さんの文春オンライン連載の記事が見つかりました。
ゴッドファーザー米田さんが「最初に修行に行ったのは健康ひろば加古川。これが僕の原点ですね」とおっしゃってるではありませんか。

こんな田舎にウェルビーがあったこと、ゴッドファーザーが働いていたことを初めて知って感動。と同時に2008年に閉館したこの施設に、もう行くことはできない寂しさが込み上げてきました。
もっと早くにサウナに出会っていれば。

ちなみに「あかねの湯加古川店」がオープンしたのはその3年前の2005年。
より安価なスパ銭へ。閉館の背景には、そんな時代の流れもあったんでしょうか。

そんなこんなで、今日は午前中にサウナチャンス到来。

どうせなら新規開拓。あかね3兄弟で唯一未訪問の「あかねの湯 姫路南店」に行ってきました。
先日、監督にいただいた招待チケットを使わせてもらいました。ありがとうございます!
バレンタインで、受付のお姉さんにチョコももらえました。

朝10時半にin。お客さんは結構いましたが若者はまったくおらず、先輩ばかりで落ち着いた雰囲気。
白湯、炭酸泉、ジェットバス、替わり湯、壺湯、水風呂、高温サウナ、スチームサウナ。ラインナップは他店とほぼ変わらず。

高温サウナも他と同じでテレビをセンターに、両脇に遠赤外線ストーブが据えられています。
90度。最上段10分で143bpm。
水風呂は16.5度。2分で86bpmまで落とします。
今日は暖かく絶好の外気浴日和。露天のデッキチェアに寝転んで、青空を眺めながら1セット目からがっつりととのいました。
合計3セット。スチームサウナからの水シャワーで締め。脱衣所の扇風機横のベンチで大休憩。
炭酸泉、スチームサウナはやっぱり加古川店が一番弱い。頑張れ!加古川店。

今日は待ちに待ったサ道SP。今から気持ちをととのえます。

なっごさんの野天風呂 あかねの湯 姫路南店のサ活写真
なっごさんの野天風呂 あかねの湯 姫路南店のサ活写真
なっごさんの野天風呂 あかねの湯 姫路南店のサ活写真
14
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.02.14 15:09
5
ポジさん、知らない間にウェルビーテビューしてました笑 昔の自分に健康ひろば行っとけ、サウナ行っとけと伝えたいです😅
2021.02.14 15:27
4
汁さん、フリマでクーポン使って、なんとか定価以下でゲットできました😊記事の内容、ボリューム、デザイン、すべて熱量すごくてオススメです!
2021.02.14 15:47
5
サウナランドGET、羨ましいです(ToT) 全国各地の施設や歴史、知らない事が沢山有りますね!もっと、そういう事も知りたいですね(^^)
2021.02.14 16:00
5
出回りもう少し増やしてほしいですよね😅自分の場合、ドラマのサ道でサウナにハマり、まだまだ知らないことたくさんです。行けでない施設、知らないことたくさんですがそれだけ楽しみが広がってると思うとワクワクします😊
2021.02.14 18:36
3
サウナランド私もネット購入します☺️ なっごさん羨ましいです☺️
2021.02.14 21:24
2
アウフさん、サウナランドは全国の施設の肉飯特集とか、サウナTシャツ100選とか、企画も楽しいです😊東京とかの一部店舗では、店で買えるみたいなんですが😅
2021.02.14 21:36
2
今日ようやく注文していたサウナブロスが届いたばかりですが、話題は今やランド、の方ですか(ディズニーみたいな言い方😅)先日のガチャも含めて色々勉強になりますわぁ🤔☆
2021.02.14 22:31
2
サニーさん、サウナのグッズ関連や書籍買いあさってます笑 サウナに行けない時もサウナが身近にあってほしいんですよね😊
2021.02.15 00:37
3
あかねに来られてたんですね!そして「健康ひろば加古川」あったねー、キリンも良く覚えてる。昔は姫路にも大きな健康ランドみたいな娯楽施設がいくつかあったのになー。また姫路方面にも泊まれる健康ランドが欲しいね。
2021.02.15 00:56
3
監督、招待チケットありがとうございました😊健康ひろば加古川、わかってくださる人がいて嬉しいです!記事には姫路駅前にあった「サウナハワイ」のことも書かれてました。帰るまでに靴をピカピカに磨いてくれてた施設らしいです。そんな施設、また近場に欲しいですよねー😆
2021.02.15 13:36
3
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

なんと加古川にウェルビーがあったとは!😳検索してみると確かにキリンが堂々とそびえ立ち、行った事ないですが画像で見るウェルビー今池のようでした♨️ あかね姫路南にいらしてたのですね😊またあかねセッションもしましょう👍
2021.02.15 19:05
2
bluesさん、ありがトントゥ😊播州にウェルビー、本当にびっくりしました😅YoutubeにテレビCMアップされてますが、昭和感が素晴らしく、いまあったら通ってますね😊姫路南店、思ってたより近かったです!セッションしましょう😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!