なっご

2020.09.21

1回目の訪問

京都サウナ一人旅。
古き良き京都に触れたくて、まずは国の有形文化財にも登録されている「船岡温泉」を初訪問しました。
マグ万平さんの「のちほどサウナで」の紹介動画を観てから、ずっと行きたかった銭湯サウナです。

地下鉄烏丸線に乗り、鞍馬口駅で下車。そこから南西へ徒歩20分ほどの場所にあります。

日替わりの男女入れ替え制で、今日は男湯は「岩の露天風呂」の日でした。
脱衣所の天井にある、天狗と牛若丸の大きな彫刻がインパクト大。四方の欄干に複雑に彫り込まれた祭りの様子なども非常に美しくて見入ってしまいました。

浴室は明るく開放感があり、ジェットバス、うたせ湯、電気風呂、露天風呂など種類も豊富で、風呂だけでも充分楽しめそうです。

サ室と水風呂は露天にあります。

◾️サ室
サ室は横長の対面式で、手前が1段、奥が2段。10人ぐらい座れそうです。
奥の1段目は座面がかなり広く、大きいお風呂マットが何枚か敷いてあります。
テレビあり。12分計なし。温度計はかなり古く、ガラス部分が黒く汚れてましたが100度を指してました。

サウナベンチが木ではなく石でできているところが特徴的でした。
そのまま座るとヤケドするぐらい熱いです。
サ室を入ってすぐ右側にビート板が置いてあるので、それを使います。
ビート板置き場のすぐ横に蛇口があるので、出る時にそこで洗って戻すシステムです。

高温サウナのサ室内に蛇口があるのはかなり珍しいと思うのですが、そのおかげからか湿度が保たれており、居心地が良かったです。

◾️水風呂と休憩スペース
露天スペースには、水風呂と露天風呂がありますがかなり狭いです。
休憩椅子はなく、私は水風呂の縁に座って休憩しました。

水風呂は19度ぐらいで、天然水なのでとてもまろやかです。
気持ちいい!2分ほど入りました。
水風呂の奥側は岩が積み重なっていて、上部にいる龍の石像の口から、勢いは弱めですが水が降ってきてなかなか良い雰囲気でした。

この後、山城温泉に行き、夜はルーマプラザに泊まるので軽めに3セット。
「のちほどサウナで」で紹介されていた、もう一方のサ室、水風呂も次は体験したいです。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
2
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.09.21 11:28
2
船岡温泉、山城温泉、ルーマプラザは昨年末の私と全く同じコース! レンタサイクルで走り回ったのを思い出しますw  山城温泉の超冷水風呂を楽しんできてくださいね。あと番台が可愛いお姉さんの時でありますように!
2020.09.21 12:30
2
夜の鴨川周辺にランナーさんが結構いたので、やまピーさんいないかなと思わず探しました笑 山城温泉の水風呂は得難い体験でした😊たまのシングルは最高ですね!番台のお姉さんですが、大きめのマスクをしていて残念ながらしっかり確認できませんでした笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!