なっご

2022.04.03

1回目の訪問

念願のサバス。
自分の中に、また一つ忘れられないサウナ体験が加わりました。

ベージュとオレンジの大きな車体。
子どもの時から何十年も変わらない。

姫路市に本社を置く神姫バスは、兵庫西エリアを中心に、長年にわたって地域の人たちの足を支え、日常生活に溶け込んできました。

「サバス×サウナイキタイ」のプロジェクトが発表されたのが昨年の7月でした。
「バスでサウナ」の衝撃以上に、驚き、感動したことが、そのバスが地元播州の「神姫バス」だったことです。

ここ最近のサウナブームの中、播州エリアでは新規施設のオープンや既存施設のリニューアル、熱波イベントの開催といったサウナ関連の動きがほとんどなく、どこか寂しい思いがありました。
そんな中、まさかのサウナイキタイとのコラボです。

プロジェクトが発表されたその日のサ活に、嬉しさと興奮のあまり、こんな仕様にしてほしい、あんな機能をつけてほしいという妄想を書きなぐったことを覚えています。

姫路の「グリーンエコー笠形」での試蒸会の抽選は、残念ながら外れてしまいましたが、「奈良健康ランド」が体験イベントを実施されるとのことで、遠方ですが思い切って汁氏と行ってきました。

◾️外観
あの神姫バスの形とデザインが、ほぼ残っていることが本当に嬉しいです。

正面の行き先表示は「サウナ」。
ナンバープレートは「さ 11-37」。
車体横の電飾掲示には「サウナ→水風呂→外気浴→ととのう」。
「薪サウナ搭載車」のステッカー。

サウナをイメージさせるワクワク要素が至る所に盛り込まれており、開発・デザインに全面的に参加されたサウナイキタイのかぼちゃさんのセンスを感じます。
薪サウナの煙突が、屋根からピョコンと出ているのが尊い。

◾️車内(前半分)
車内は前半分が荷物を置く前室で、後ろ半分がサウナ室になっています。

前室にはグッズ売場があり、ハンカチ(1000円)、キーホルダー(700円)を無人販売。
サウナーは良い人ばかりだから可能なこと。
ハンカチは、神姫バスの座席シートと同じデザインで、もうそれだけで購入決定です。
バスの吊り革がそのまま残っていたり、発券機がロウリュ用のウォータータンクとして使われている遊び心もナイス!

◾️車内(後ろ半分)
扉を開けてサ室へ。
一番前には、HARVIAの大きな薪ストーブがドンと置かれています。

体験スタートの最初に、清水みさとさんのバスガイド風のアナウンスが流れます(必聴!)。

座席は、左右3列ずつと、一番後ろに横長のベンチ席がありMAX8人。

すみません!画像に続きます。

なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
なっごさんのサバスのサ活写真
28
92

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2022.04.04 00:34
11
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

いやー良かった。文面、文字数、多くの写真、それぞれからいかに楽しかったか!いかに蒸車したかったか!サバスに対する想い、神姫バスに対する想い、サウナを愛する気持ち!全てが伝わってきました。特に我々播州人にとってはサバスの車体が神姫バスである事に喜びと誇りを感じざるを得ない!そんな想いを共有できて嬉しいです。イベントに参加できず、蒸車出来ない悔しさをなっごさんが晴らしてくれたようで感無量です(大袈裟😁)条例が厳しいのは残念ですが、なんとか大手前公園で、姫路城をバックにサバスに蒸車出来る日が来る事を夢見ずにはいられません!ありがとうなっごさん!ありがとうサバス!
2022.04.04 00:45
10

監督、ありがトントゥ😊そして嬉しい言葉、ありがとうございます!地元の神姫バスだからこそ、より熱く応援したいです!そしていろいろ書いておきながら、大手前公園を大手町公園と書く痛恨のミス😭姫路城を見ながらの大トトノイ、自分は信じてます😊
aki
2022.04.04 01:50
9
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

めちゃくちゃ事細かに上げてくださってありがとうございます😆ものすごい興奮が伝わってきます😉播州の人間があのサバスに乗ってることになぜか私が誇りに思います‼️誰よりも早く降車ボタンを押したいって子どもの頃にバスに乗った時にワクワクしてた気持ちを再び味わえるなんて😍感無量です‼️姫路では実現なかなか難しそうですが私も夢は捨てきれません😭そして最後の神姫バス✨◯◯◯◯◯駅ですね☀️そこにも感動を覚えました😁ありがとうございます😆
2022.04.04 23:14
6
akiさんのコメントに返信

akiさんありがトントゥ😊毎日見てるバスでサウナができる興奮がもうずーっと続く感じで😊そこに播サ会から「伊坂さん確保!」の通知が入り、もう最高のテンションになり🤣ありがとうございます!そして、そう!最後の写真はあの駅のあそこです。さすが!😆
.
2022.04.04 06:23
7
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

なっごさん😁サバス蒸車おめでとうございます㊗️播サ会一番乗りですね✨なっごさんが一番乗りを果たせて嬉しいです😁やっぱりサバスに対する熱意がそうさせたんでしょうね🎶過去2回の抽選漏れでの悔しさも相まって喜びが爆発😜‼️ヒシヒシと伝わりました😁ボクも心でサバスに蒸車した気持ちにさせて頂きました⤴️ありがとうございます🙇‍♂️我が神姫バスが姫路での蒸車が厳しいとの事ですが、夢は諦めてないです👍いつかこの播州の地で播サ会メンバー全員で蒸車出来る事を切に願います🙏
2022.04.04 23:24
5
.さんのコメントに返信

さごんださん、ありがトントゥ😊播サ会から一足早く蒸車させてもらいました😊子どもの時の自分に「お前は大人になってから神姫バスで最高のサウナ体験をする!」と伝えたい。おそらく変なおっさんがいると通報されると思うけど笑 サバス、ぶっとんでます😆いつか播サ会のみんなで必ず😊
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

見事サバス37人目の乗車でございます!
2022.04.04 07:59
9
なっごさんの神姫バスに対する熱い想いシッカリ伝わってきたよ🤩うちらへんもバスは神姫バスしか走ってないので身近に感じる🚌念願のサバスに乗れてよかったね🤗オメデトー🥳
2022.04.04 23:55
6
yonezo~さんのコメントに返信

ヨネさん、嬉しい言葉ありがとうございます😊播サ会のみんなでどうにかして体験できないかと本当に思います😊姫路市の条例が厳しいのが残念です💦
2022.04.04 12:39
9
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

好きと愛が伝わりまくるサ活、まるで自分が蒸車したかのよう。大学に通うのに毎日乗ってた神姫バス、一限ある日は明石駅前の大行列に並んだ思い出が蘇ります。おっさんになってサウナにハマってからまさか神姫バスがサウナになるなんて…早く乗りたいですね。
2022.04.05 00:02
6
Y.B.Sさんのコメントに返信

ヤバさん、ありがトントゥ😊そう言ってもらえてすごく嬉しいです。ありがとうございます!明石駅前の大行列、わかります!自分も大学受験の時、あそこから神姫バスに乗りました。そして同じく、まさかそのバスでサウナをするとは思っていませんでした😅神姫バス万歳😆
2022.04.04 12:39
8
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

ものすっごくサバス愛に満ち溢れたサ活となっご流文書で、ひじょーにいい!です(^^) この日まで紆余曲折あったと思いますがドラマチック!?な展開で烝車でき良かったです。
2022.04.05 00:06
6
ミーのカーさんのコメントに返信

ミーさん、ありがトントゥ😊ミーさんが言われるように、いろいろあったからこそ、よりドラマチックになり、思い出深いものになったのかも😊次の汁なミの道中は、サバス愛でトークで行きましょう😆
2022.04.04 13:24
5
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

なっごさん、こんにちは🙋ほんと皆さんおっしゃられている通り、文章と写真から喜びや興奮、汗、涙、色々入り交じったものを感じました😆✨なっごさんが蒸車してくれて本当に良かったと心底思います😉👍️やっぱこの神姫バスっていうのがたまらないんですよねー🤣いつか乗りたいな🥰✨
2022.04.05 00:22
6
りきあさんのコメントに返信

りきあさん、こんばんは!そしてありがトントゥ😊いつも神姫バスを見てるサウナーさんは、やはり興奮が上乗せされると思います。りきあさんも😊そこまで言ってもらえるとは!ありがとうございます😆嬉しすぎるので次の播サ会で頭パシパシさせてください😁
2022.04.04 19:22
5
なっご なっごさんに100ギフトントゥ

酔っ払って読んでたら深い深い愛情につい目頭が熱くなってしまいました🤯🤯🤯サバス、ノッテミタイ!!🤤
2022.04.05 00:29
6
蒸しキチさんのコメントに返信

蒸しキチさん、大量トントゥありがとうございます😊なにけんだよ全員集合で少しお話しさせてもらった時のあの感じで、しっかりコメントが脳内再生され、深く届きました!嬉しいです😆広島や岡山でもサバス体験ができることを祈ってます!😊
2022.04.04 21:15
7
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

ただサバスじゃなくて神姫バスのサバス。 サバスは薪ストーブ、奈良健康ランドといいですね😆 写真からも雰囲気伝わってきます!!!
2022.04.05 00:35
5
アウフさんのコメントに返信

アウフさん、ありがトントゥ😊サ室はまだ新しい木の香りがして、香り大好きなアウフさんもきっと満足できると思います。嬉野茶のロウリュもかなり香ばしく好みでした👍
2022.04.04 22:06
7
なっご なっごさんに37ギフトントゥ

なっごサンも遂に✨サバスに蒸車されたのですね 😆も〜サ活が凄く詳しく書かれていて、より一層早く蒸車したくなりました😆今ほど何故自分は関西に住んで無いのか❓と後悔と羨ましさで一杯‼️ 飯以外で初めてサ活読んで羨ましさのヨダレ🤤を垂らしてます❗️もし関東圏に来たとしても競争率はとんでも無いものだろうしなぁ〜😂
2022.04.05 00:41
6

萬斎さん、ありがトントゥ😊兵庫県でこれだけ大きなイベントをやれる施設があるとしたら、もうアソコしかないですよ😆車内アナウンスはみさとさんじゃなくて、あの方の「まいりま〜す!出発進行〜」みたいな🤣地域のつながりを大切にしている施設なので、本当にあるんじゃないかと思ってます😊
2022.04.04 23:31
5
汁さん、ありがトントゥ😊稟議が承認されて本当に笑 いろいろありましたが結果これで良かったのではないかと😊他に蒸車されていたサウナーさんはまったく知らない方でしたが、不思議な一体感がありましたよね。あの雰囲気も良かった😆自分もしばらくこの余韻で頑張れます!
2022.04.04 23:48
5
みーちんさん、ありがトントゥ😊嬉しい情報ありがとうございます!抽選にはずれて、荒んで落ち込んでいた時もありましたが、ならけんさんに救われました。感謝!
2022.04.05 15:38
2
僕は、できるだけ自分では降車ボタンを押さず、誰かに押させようとするタイプなのてすが、サバスとなれば別。押したいです😃姫路の条例の穴を探したい😁
2022.04.05 19:18
2
イシレリさんのコメントに返信

サバスはあのボタンを押せるのが1席だけなので、一番人気ですねー😊姫路市はテントサウナの営業もダメみたいです😣厳しい😭播州のゴッドファーザー、イシレリさんの力でなんとかしてほしい😁
2022.04.09 11:08
1
なっご なっごさんに5ギフトントゥ

うわぁ!画像まではみ出る程の熱量、なるなるー!私のお気に入りの人での初サバス!じっくり読んで堪能させていただきましたー!とってもとっても1137!
2022.04.09 22:29
1
粗塩さんのコメントに返信

粗塩さん、ありがトントゥ😊私なんかの熱量以上に、サバスの開発、運営に携わった方々の熱量がビンビン伝わってきて😆奈良まで行ってよかった!ありがとうございます😆
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!