旭川さうなー

2020.02.17

1回目の訪問

寒い日はよりサウナで蒸したいね♪
という事でまだまだ北海道の冬は厳しい中行ってまいりました。


大人になってからは初来訪「当麻ヘルシーシャトー」。


旭川から車で15〜30分。
当麻の公衆浴場といえばここなのではないでしょうか?



子供の頃は家族で行ってましたが、当時はサウナに何も興味が無いので新鮮。
期待に胸を膨らませ館内へ。


館内はやはり町の方々が集まるコミュニティ浴場そのもの。こういう雰囲気は落ち着くし、その空気感に順応して入浴する。



身体を洗い早速「ヘルシーサウナ」へ。


ドライサウナだが適度に湿度があり苦しくない。何よりサウナ内に癒し系の「ヘルシーミュージック」が流れている。その音楽がさりげなく流れているので心地よい。サウナにはこの町を支えてきた年配の方が続々と入っては出てを繰り返す。とても盛況なサウナだ。



7〜8分入ってから水風呂へ。
水風呂は入りやすい16〜17°。


町民の方々が随時、水風呂や浴槽に入ったら水やお湯を床に撒く。


その行為が嫌な方もいるとは思うが、浴場の床を水を撒いて清潔に保ってくれていると思うので私的にはありがたい。



水風呂のすぐ横にととのえ椅子が置いてあるスペースで休憩。


今回は4セット。


また浴場の入り口に換気がクリアなL字になっている木のベンチがある休憩室がありそこで休憩するのも心地良い。



健康的にゆったり楽しむ事が出来るローカルサウナはどうでしょう?

0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!