2022.12.19 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店
  • 好きなサウナ ロウリュウ、アウフグース、水風呂、外気浴(雨が降ってるとなおよし)
  • プロフィール サウナ初心者です。 これから地元をベースにサウナに通って行こうと思っています。 皆様、よろしくお願いいたします。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

トロトロ

2023.04.26

1回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

GW突入前の大仕事で悶々としてた仕事漬けの日々が一旦終わり(と思う)、一区切りついた!
何?!今日は定時であがれるだって?!
行くしかないっしょ!サウナ!
サウナチャーンス!

ってことで行って来ましたよ
「スカイスパYOKOHAMA」

今日の昼間は生憎の雨、昼から定時上がりの情報を得ていた小生はサウナのことで頭が一杯。
前々からずっと行きたかった、スカイスパは雨が降ってない時がいいなぁっと思っていたが…晴れ男炸裂(ただの天気予報)。雨が上がっていく!スカイスパへ行くっきゃない!

スカイスパの浴室、スカイの名に恥じない絶景!
アメニティ類も充実しているので、手ぶらで全然O.K.。

サウナ室に入ると更なる横浜の絶景に仄かなヒーリングミュージック。
イイ(//∇//)
サウナ室の環境では今までで一番いいかも。
1セット目サ5分、水30秒

2セット目は21時のアウフグース!
体験出来ました!
マンダリン、バ…なんちゃらかんちゃら(ゴメンナサイ覚えられなかった)、白樺の香りの3セット
そしてミュージックはなぜか宇多田ヒカルの「First Love」!
汗ダクダクの男達の中でのこのミュージック、中々の絵ずらである。
がそんなことはお構いなしにアウフグースで気持ちよくなる(^-^)
その後はミストが出るトトノイイスで2セット目にして完全に
トトノッタァ~(๑´ڡ`๑)
前々から雨に打たれてトトノイたかったんですよね。擬似とはいえ体験出来て良かった(^-^)
3セット目サ10分、水1分でフィニッシュ!

さすが神奈川随一のサウナ処、素晴らしいトトノイ体験でした!

ちなみにサウナシアターなる場所も覗いてみる…すげぇ良い匂いがする(小並感)
温度は岩盤浴と同程度なので、サウナがちょっとって方でみ楽しめる施設だと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
24

トロトロ

2023.04.15

2回目の訪問

長文です。
今回、自分の好きなサウナに「ロウリュウ」を追加しました。

ホームサウナでそう思える体験をしました。

サウナにはまって数ヶ月、ロウリュウだけは昔苦い経験をしたことがあって避けていました。

大してサウナを好きでもないのに
自分はサウナすげー長く入ってられるんだぜ!っと長く入ることがサウナでのカッコいいことと勘違いしイキっていた十数年前…

そんなに言うならっと、友達とロウリュウとアウフグースを体験出来るサウナに行くことになりました。

どこのサウナかは覚えてないが、やたらと暑いサウナだった…
ロウリュウが始まる前にすでに限界、もう出たかったけど、友達も入ってることだし負けたくないっとちっぽけなプライドを振りかざし、頑としてサウナに入っていた。
いざ、ロウリュウが始まり、アウフグースに入ったとき、意識が朦朧としてきてたまらずサウナから出て、逃げるように脱衣所行ってグッタリ…
大事には至らなかったが、一歩間違えれば大変なことになっていた…
友達が本気で心配してくれたこと、自分のとっていた態度が恥ずかしかった…

以来、サウナでのロウリュウは避けていたがホームサウナはオートロウリュウが実施されている。

ロウリュウを体験したい
サウナにはまってから心底そう思ってた

今回は勇気を出してっと言ったら大袈裟かもしれないけど、ロウリュウの時間にサウナに入り、その時を待つ…幸運にもストーブの前は誰もいない
カチッと目の前のライトが光った
くるぞっ!
過去の苦い経験が蘇り、身構える
ストーブがズワッーと小気味よい音を立てて熱気が舞い上がる…その瞬間!
口元はタオルで覆っていたが、息が苦しい!過去が鮮明になってくるのを感じた…
このままでは過去の二の舞を演じることになってしまう!
呼吸を細く浅く、徐々に深くゆっくりと呼吸を整える。
いいぞ!呼吸出来てる!
呼吸を整えちょっとすると不思議な感覚になる。
何だろう身体の内側からあったかい…
汗も普段よりも活発に出ている
何より頭がボーッとしてわけじゃないけど気持ちいい
まるで自分自身が熱の発信源にでもなった感じだ
ULTRAMANの東光太郎もこんな感じで全身発火能力に目覚めたのだろうか?
っとアホなこと考える余裕すらある。
すごい…これがロウリュウ
良きところでサウナから出る時にチラッと時計を見る。
5分
?!
もっと長く感じた、5分の充実感がじゃない!
水風呂に入って、熱の膜を感じ
外気浴でも身体はポカポカ、たまに吹く風の中で
トトノッタァ~(๑´ڡ`๑)
サウナの楽しみが更に深くなったサ活でした!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.4℃
22

トロトロ

2023.04.13

1回目の訪問

家族旅行にて遠征。

千葉の浦安万華郷に初訪問。

ここは水着で入れる温泉プールが特徴、水着ゾーンがあるからか、浴室の造りはちょっと独特。

温泉の種類は文句なし、たくさんありますね(^-^)

さて、サウナというと90℃のドライサウナと65℃のミストサウナ、17℃の水風呂が近い位置にあり、過ごしやすい環境。
ドライサウナを出た場所にはご丁寧にシャワーもついてる。

ドライサウナ6分、水風呂30秒
ドライサウナ8分、水風呂30秒
ミストサウナ15分、水風呂30秒
ドライサウナ10分、水風呂1分

何と言ってもここは外気浴の場所がいい…
人も少なかったので、寝そべりながら

トトノッタァ~(๑´ڡ`๑)

浦安の海風を感じながら、トトノイました。
また、この辺に旅行でくることがあれば訪問したいです。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
17

トロトロ

2023.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問。

浴室に入った印象、かけ湯(水)、サウナ
水風呂の距離感が近くて使いやすそうな導線だと感じた(^∇^)

広々とした空間、洗い場の仕切り、3種類(ドライサウナ、塩サウナ、ミストサウナ)
のサウナ、露天風呂、見てるだけでワクワクしてくる(^-^)

体を清めて、炭酸泉に入り、まずは通常のドライサウナへ・・・
広々とした空間だ(゜o゜;)
サウナの席も上下段、離れ、床を合わせて20人位いけるのではないであろうか?

6分はいって水風呂へ

水風呂の温度は15.6℃を示していた。
うーん、ヨキヨキ(*´ω`*)

30秒入って、外気浴っと思ったけど、ミストサウナを発見!
寝っ転がれるミストサウナで体を休める(っ´ω`c)
ミストサウナで横になれるのいいなぁ~

2セット目は塩サウナへ、久々だなぁ塩サウナ。
12分入って、しっかり汗をかいて再度水風呂へ水風呂の温度計は14.7℃を示していた(゜o゜;)
今度は外の寝湯で休憩する。

3セット目は再度ドライサウナへ10分入って水風呂へ
水風呂は人の出入りが直前に激しかったせいか17.2℃を示していた・・・
1分入り、外気浴のトトノイスペース(寝れる)で

トトノッタァ~(๑´ڡ`๑)

サウナの種類が多くて満足いくサ活でしt(^∇^)

えぼし岩カレー

ミニしらすサラダ付き。コクがあって美味しいシーフードカレー。

続きを読む

  • サウナ温度 40℃,66℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
21

トロトロ

2023.02.16

1回目の訪問

稲村ヶ崎温泉

[ 神奈川県 ]

少し時間が空いたのでかるーくサ活をしに初訪問。

134号線を走っていていつも気になってたんですよね、ここ(^-^)

さて、入ってみて驚いたのがまず景色がいい!
江ノ島の見える構図が完璧!
写真が撮れないのが残念なほどである。

そして、お風呂が褐色で入ったらトロトロ!
何でも砂鉄が入っているとか・・・

お風呂の気持ちよさに満足しつつ、いざサウナへ。

サウナ室は詰めて4人座れる位か・・・
サウナ室の温度計は手前側で88℃、奥側で92℃を指していた。

こんなに狭いサウナ初めてだなぁっと思いながらも蒸される、そして水風呂へ

水風呂の温度計はどこだろうか?
見当たらないが入った感じは20℃以上ありそうな手応え。
ちょっと、ぬるく感じる^_^;
しかし、水風呂も褐色とは・・・これまた驚き。

サウナ6分、水風呂1分
サウナ12分、水風呂2分

時間がないので2セットで切り上げる。

サウナ目的だと物足りないが、温泉と景色はまさに極上!

併設されているアジアンダイニングカフェも気になることだしまたいつか再訪するとしますか(^-^)

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
4

トロトロ

2023.02.16

1回目の訪問

仕事で疲れた心と体・・・
あまり遠出出来ないそんな時・・・
近くにあるとありがたい!

っということで行ってきましたよ
「湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店」

茅ヶ崎の有名&人気店だけあって夜中でも混んでる混んでる。
特に深夜は若者達が多いです。

しかし、サウナは若い人はあまり入らないのか、昼間に比べると人がかなり少ないと感じました。
まぁ閉店間際ってのもあったと思うですけどね(汗

サウナ5分、水風呂30秒
サウナ8分、水風呂30秒
サウナ10分、水風呂1分

外は風が吹いて超極寒だったので内気浴で

トトノッタァ~(๑´ڡ`๑)

サウナの温度も水風呂の温度も初心者には優しい設定。
人がたくさんごった返してるお店が苦手な方はちとつらいかも・・・

なんにせよ今日も今日とて良いトトノイでした(^-^)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.6℃
34

トロトロ

2023.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

初投稿&サウナ初め!

男には帰れない夜がある・・・

のふれこみで有名(?)な川崎ビッグに初訪問!

仕事が早く上がれたので、夜24時にイン。
終電ちょい過ぎなためか、館内は人が多い・・・こりゃサウナもキツいかなと思いきや意外とそうでもなくて一安心。

お風呂の種類も多く、サウナも高温低温の2種類、水風呂も常温、低温の2種類あり、さすが川崎サウナの代表格だなぁっと

1セット目
低温サウナ8分、常温水風呂1分
2セット目
高温サウナ8分、低温水風呂1分
3セット目
高温サウナ10分、低温水風呂1分

でトトノウ(*´ω`*)

各種アメニティの充実、バスタオルはないもののフェイスタオルが使い放題なので気にならず。
サウナマットも完備。

今年、幸先の良いサウナ初めになりました。

生姜焼き定食

オーソドックスな生姜焼き定食。 ごはんはやや多め。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,96℃
  • 水風呂温度 18℃,14.7℃
30