まっちゃ

2023.02.23

1回目の訪問

24日に休暇が取れたため小旅行でカッタの湯を泊まりで初めての訪問。せっかくなので個室カプセルを選んだ。

温泉部分への入店前にまずは2階を覗く。
おぉ、広い。温泉のゲームコーナーはせいぜいクレーンゲームが少しというところが多いが、ここはひとかどのゲームセンターといっていい充実度。
バッティングセンターもあり、ゲームだけ、バッティングだけという利用もできることを考えると温泉施設としてはかなり珍しいのではなかろうか。

取り急ぎ部屋に荷物を置き、お風呂へ。

ふくの湯系列のお店ということで、福岡県内のふくの湯各店は浴場の雰囲気が似ているところがあるが、ここは全く異なる風情。
浴場のど真ん中に湯船があるのはふくの湯各店では見かけなかった配置。形も四角ではなく丸みを帯びていて面白い。

いつも通り体など洗い、少し湯に浸かってからまずはメインサウナから。
スタンダードな三段のスタジアム型サウナ(というのかな?)で、客の入りはそこそこ。
この前のふくの湯春日店と同じく、極端に温度が高いわけではないが、体調によるものか早めに汗が出る。

水風呂に入り、露天風呂へ。
建物の構造の都合か、面積自体が狭めで四方を壁に囲まれているため若干圧迫感があるが、広くない面積の中に相当な数の椅子が置かれている。
露天風呂湯船の手前だけではなく、橋を渡った奥にも椅子がたくさん置かれており、座れない心配はあまり要らなさそうだ。

その後、ミストサウナも体験し、一度上がり夕食を済ませ、日が変わる前あたりに再度入浴。
夕食は定番の蕎麦&唐揚げセット。ふくの湯でも何度か食べたが、やはり安定しておいしい。

朝風呂も利用できるとのことであったが、その時間は大浴場ではなく家族風呂を開放しているとのことで、どのように入ればよいか分からなかったので断念。

お風呂も十分いいが、休憩施設や付帯施設の充実がすごい。
漫画も4万冊と非常に多く、一泊程度では読みたい本を読み切ることができないかもしれない。
また、宿泊者の外出も(門限はあるが)自由。何しろ真上にゲームセンターとバッティングセンター、ビリヤードや卓球コーナーもあるので、
それらで汗をかいたら戻ってきて流すことができる。

カプセルホテル部分も千円程度奮発して個室を選べば、広くはないものの「個室」という呼び方に相応しいスペースを使うことができる。

いい施設だ。
前回のサ活で隣のサウナは熱いなどと訳の分からないことを宣っていたが、温泉+αの「+α」の部分で考えると、現時点で私が訪れたことがある施設でこれに比肩するところが思い浮かばない。遠いが、また訪れたいものだ。

0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!