まっちゃ

2023.01.28

1回目の訪問

本日夜にサウナイベントがあるらしい他店を訪れる予定で北九州に来たが、せっかくなので新規開拓ということで2回分の着替えなど携えてこちらを初訪問。

雪が降る荒天の影響か、お客さんはそこそこ多いようだ。

浴室は…モクモクしちょる。
季節の関係なのか、建物の構造の関係なのか分からないが、なかなかの曇り具合であった。

取り急ぎ体を洗い、まずはメインサウナへ。
隣の塩サウナとの間にサウナマットが置いてあったが、これは塩サウナ専用とのことで、メインサウナには持ち込み禁止。

三段の座面があり、前面は壁とテレビとヒーター。…なのだが、テレビが小さく、壁の右端に配置されているため、テレビの真正面に座らないとろくに画面が見えないのではないだろうか。
もっとも、テレビがあるサウナでもテレビなんか見ないからいいというサウナーも結構おられるのかも知れないが。

温度、湿度等はよし。さすがに体感100℃はなかったが、十分な熱さ。

そして恐る恐る外気浴へ。前述のとおり外は雪が降っており大変寒く、とても椅子に座るどころではないため、「外で入浴」になった。露天風呂は浅いところと深いところがあるため、浅いところに入ればとりあえず上半身だけ外気浴はできる。
長時間観察していたわけではないが、歴戦のサウナーならばこの気温でも外気浴ができる!というわけでもなさそうで、そもそも外に出てくる人の数が少なく、出てきても自分のように湯船直行であった、そりゃそうだ。

何やらボーナスタイムが終了したらしい塩サウナのほうも入ってみる。
一定間隔で上記が噴き上げるもので、蒸気が出ている間はそれなりに熱かった。
後で気づいたが、塩サウナなのに塩を使うのを忘れていた。途中で私ともう一人のタイミングになったとき、そのもう一人のお客さんが室内奥で壁に向かって仁王立ちしていたのが印象的であった。
立つと体感温度が上がるので、それが目的だろうか。塩サウナは脱衣室から浴室に入ってきてすぐのところにあり、外からサウナ室内がよく見える構造であるため、集団仁王立ちなどしていたら入ってきた人が驚くかも。

休憩室でのんびりしたかったため、2セットで切り上げた。
休憩室は思っていたより小規模であったが、利用者もそこまで多くなく、流行りの漫画本なども置いてあったため追加料金等を要しないことを考えると十分であった。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!