Zさん

2022.03.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

京都2日目。
特派員ミッションたる桜前線追いかけ隊。上賀茂神社から鴨川沿いを進み、植物園、下鴨神社、御所と進む。まだ満開とはいかずとも一部はしっかり咲いてる風情で、特に御所の枝垂れ桜が目にも優しい咲きっぷりで大満足。
そんな工程のラストを北野天満宮で飾り、そこから1番近いここ山城温泉が京都2湯目。
前日邂逅を果たしたさうちゃんよりいただいた入浴券を握りしめファミリーで入場。

縦長の構造に目をやる前にまず目についたのは、学生バイトの張り紙。なんと住み込みバイト受け入れる旨の内容で、昔懐かしきコミュニティ銭湯ど真ん中っぷりを遺憾無く発揮。もうここから期待に胸膨らむ。

ササと身体を清め、薬湯イン。
京都の薬湯はぬるめがスタンダードなのだろうか、あつ湯がしっかり熱いので良いアクセントになる。
ここで温めた後のサウナは表示110℃台ながらそこまできつくない。見ると、みんな自由にタオルを絞ったり、店員さんがたまにバケツに水入れて床にかけたりと、投入される湿気の為せる業か。
しばらく蒸された後の水風呂がハイライト。表示9℃で体感も同じ。これ、まんま港式桑拿。windsorや東方棕泉のイズムがまさかここ京都銭湯で味わえるとは…
サウナ室は阪神戦や相撲を肴に常連さん方のトークが弾み、妙に心地いい。2セット全て、地域の憩いの場たる味わいを経験できました。

また一つ気になったのが電気風呂。
ここも昨日の五香湯同様モールス信号的な仕様で、結構痛い。ただ、腿やふくらはぎに当てると…しばらくすると痛気持ちいい変な体感に。脚が不随意運動を起こしたりと、一体どういうメカニズムなのかと考えてるうちに時間がやってきて、相撲の優勝決定戦をロビーでみんなで見るクライマックス。すいません相撲は疎すぎてよくわかりませんでした笑

東京銭湯も地域コミュニティの要素は当然持ちながら、京都はまた独自の味わいがあって新鮮かつ楽しい。欠乏していた銭湯体験もいつの間にかフルゲージに!ありがとうございました!

歩いた距離 1.1km

Zさんさんの山城温泉のサ活写真
Zさんさんの山城温泉のサ活写真
Zさんさんの山城温泉のサ活写真
Zさんさんの山城温泉のサ活写真
Zさんさんの山城温泉のサ活写真
Zさんさんの山城温泉のサ活写真

Castella do Paulo カステラ ド パウロ

クリーム入りエスプレッソ&蛋撻

蛋撻が…外サクサク中ふわっとでめちゃ美味かった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 117℃
  • 水風呂温度 9℃
7
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
K
2022.03.28 06:29
1
Zさん Zさんさんに5ギフトントゥ

美しい京都の春景色と共に癒されます!
2022.03.28 08:26
1
土曜は雨でしたが日曜は晴れてラッキーでした。香港人には日本の桜大人気ですので、ちゃんと還元します笑
なになに京都🙌🙌🙌良いですねぇ😄良いんですよねぇ京都って。京都も必ず行く定旅リストです✨1個前のサ活冒頭の静岡県民の新幹線が面白いです🤣🤣🤣
2022.03.28 22:50
0

新幹線のせいで在来線が各駅オンリーの煮え湯を飲まされ続けてる静岡県民です!京都行くと南禅寺(anego)や壬生寺(新選組!)、宇治(いいね!光源氏くん)など、ドラマロケ地巡りも兼ねてという不純な動機となるのですが、ここ最近は未開の地を巡ってます。
2022.03.28 22:52
1

今回は勤務も絡めての一時帰国で、今週後半にオフィス行くのですが、新橋にあるので京浜東北で妹の顔を拝むチャンスがありそうです。怪しげなパフェに勧誘されてます笑
返信1件をすべて見る
2022.03.29 12:24
1
この立派な構えは上賀茂神社さんでしょうか。春はいつにも増して鳥居の赤さが映えますね。Zさん流石のチョイス!五香湯さんとここ、めっちゃいいですよね。
2022.03.29 13:48
0
れさわさんのコメントに返信

3枚目の桜が添えられている方が上賀茂神社で、4枚目の婚礼の瞬間を捉えたのが下鴨神社です。ホント天気に恵まれました。京都銭湯も古き良き蓄積を垣間見れてこちらも良かったです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!