うめ

2022.01.13

1回目の訪問

仕事中に取引先と「ぽかぽか温泉」、通称「ぽか温」の話になり、急遽サウナをはしごすることに。
サウナで広がる人の輪が楽しい。

はりまや橋からタクシーで10分程度。周囲は一気に郊外感が増し、意外に都会な高知の中心市街地ばかり見てきた後に訪れると、むしろ懐かしい気持ちになる。

建物も大きめのスーパー銭湯といった感じで、駐車場が広い、エントランスが綺麗。

料金を見ると、タオル付きでも1000円以下と、あれ意外にリーズナブル…。

受付を済ませ、着替える。

なんじゃこりゃ!?露天がめちゃくちゃでかいぞ!?

身体を洗ってすぐに露天の温泉へと向かうが、風がものすごく冷たい。
お湯が温かくて、助かる〜。本当に助かる〜。

サウナ1発目は蒸しサウナへ。
ここは温泉から見える位置にあるが、中の蒸気がもくもくとして様子が見えない。
しきじの薬草サウナみたいな感じかな?と思い入ってみたが、意外に出力弱めで、全然長く入っていられる。
しかし蒸気はすごく、中に人が入っていても分からないほど。

温度は低くとも圧倒的な湿度で、次第にじんわり汗ばんでくる。

良い塩梅で外に出るが、ダメだこりゃ。寒すぎる。

少し休んで、今度は屋内のドライサウナへ。

こちらも広く、そして結構混んでいる。

タイミングによっては満室近くなることもある。
そしてこのドライサウナが結構熱い!
85度だが、湿度がそこそこあり、あっという間に汗だくになる。ちなみに室内の12分計は壊れていたので、何分いたのかはわからない。

すぐ隣にある水風呂は水量たっぷり。深さが1mくらいある。
温度は18度くらいかな。

1周目はまだ露天で休むには体温が足りていなかったが、2周してようやく耐えられるようになった。

最後に温泉で一休みし、今回はこれで終わり。結局塩サウナには入らなかったが、満足。

地元の人から愛されるのもうなづける、安心安定のぽか温。
高知市内にもう1軒あるらしく、そっちもいつか行ってみたい。

  • サウナ温度 40℃,85℃
  • 水風呂温度 18℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!