おれ

2023.05.21

1回目の訪問

【ととのうためには綿密な計算と集中力が必要】

有名な施設なのでミーハーな私は興味津々で行ってまいりました。ハードル上げまくり!

Twitterで待ち時間を確認していたので、覚悟の上で30分待ち。

ようやく順番が呼ばれ入室しましたが更衣室も浴槽内も芋洗い状態。人多すぎ、さすが東京ですわ

ただ、サウナタグを付けてた人は全体の2/3くらいでしょうか。人は多かったですがサウナーはマナーが良い人が多かった印象でした。

#サウナ
3段構えで20人ほど入れる広さ。薄暗い室内は癒し系のBGMが静かに流れるのはかなり好き。

湿度が高めでの1段目でもそこそこの熱さ。
ドアの開閉が頻繁でも温度が下がりにくいのはサウナストーブが出入り口付近にあるからなのでしょうかね。

3段目は熱さでちょっと声が出てしまう良い感じの温度。
20分に一度のオートロウリュウ時も辛くて耐えられない程ではないのが良い。かなり計算されている印象。

欠点は店舗側の問題じゃ無いけど人が多すぎること。
かなり詰め合って座るので席を立つ時はかなり気を遣う。

人の出入りも頻繁なのでドアの開閉音や動線を譲るのに気を違う。

#水風呂
名物の深い水風呂。深い水風呂マニアにはたまらない
温度が高めなので長居をする人が多い印象。あと2℃くらい冷たいのが好み

サウナのすぐ近くにあるのは良いけど水風呂待ちの人とサウナ待ちの人が溜まってしまい、水風呂前に渋滞が出来てしまう状態。

#ととのいスペース
キャパに対して圧倒的に足りていないととのいスペースと椅子。難民が多数?

上手くととのいに持っていくためには、水風呂に入りながらととのいスペースの様子を伺うこと。
ととのいスペースが空いたタイミングを狙って水風呂を出ないと路頭に迷うことになる。

ととのいスペースにありつけても人の往来も多いので集中してととのいにくい。

これも店舗側の問題じゃ無くて、人気がありすぎるせいなんだと思います。良くないスパイラル

文化浴泉のようにととのい部屋があるならベストですが流石に求めすぎなんだろうな

#最後に
サウナも良いし水風呂も問題なしですが、問題は人が多すぎること。計算しながらじゃ無いとととのえないのは嬉しく無い。

良い施設なのにサウナ体験として満足度が落ちているのは悲しいなぁ

サウナブームがブームで終わってしまうか文化として定着するかは、こういう所なんだろうな。と、ミーハーな私の感想でございます

2
219

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.05.24 23:14
1
プロフィール、めちゃくちゃ共感できました!笑 よろしくお願いします。
2023.05.26 10:28
1
Sowichiiさんのコメントに返信

コメントありがとうございます。ブームに流されやすいんで趣味が長く続かないんですよね。サウナも続けられるか心配ですw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!