2020.01.02 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム 松本湯
  • 好きなサウナ 80度台で湿度高めの静かな薄暗めのフィンランドサウナが好き。テントサウナも大好き。
  • プロフィール 時々、思い出したように投稿
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Ayako

2022.05.20

1回目の訪問

帝国ホテル東京

[ 東京都 ]

宿泊に際し利用。現在は予約制のため平日夕方に部屋から電話しこれからサウナのみ利用したい旨伝えて確認したところ可能とのこと。宿泊者のジム施設の利用も有料なのだが、そも1時間制なので少し慌しい。

指定されたロッカールームで脱衣。ロッカー内に置いてあるタオルを持って浴室へ。受付・ロッカールームと同じフロアに浴室はあるので動く時間はコンパクト。ジムなどはフロアが異なる。

利用者は少ないと噂に聞いていたが、浴室に入ると確かに無人で貸し切り。
入り口から見て右手にシャワー&木製の椅子が4席分。左手にサウナ。突き当たり右側にやや弱めのジェットが複数ついた1.5x3mぐらいのお湯の浴槽が1つ、突き当たり左側に1x1mぐらいの水風呂が1つ。水風呂の横に立って使うシャワーが1つ。

身体を洗い、浴槽で軽く身体を温めたらサウナへ。入り口脇にタオル掛けやメガネ?小物置き?の場所有り。
サウナは現在は一度に2名までとなっているが、6人は入れそうなサイズ。貸切なので寛げます。ストーブと、その上には石があるがドライサウナなので水かけは勿論無くサウナはカラッカラ系。温度は高過ぎないがあまりいると肌などなどが痛くなるため数分で汗をある程度かいたら退室し汗を流して、水風呂へ。
水風呂は常時ちょろちょろと水道水が出ている。そのおかげが意外にきちんと冷感はあり気持ち良い。

水風呂の後にととのい椅子はない…んですが、ない…ことになっているんですが、サウナ入り口の横に、お風呂用の椅子が2つ。1つは高め、もう1つは他のシャワーに置いてあるのと同じやつで、それがこう…壁に寄りかかって座るにちょうど良い感じに置いてある。これは…こういう事ですね?と、人も他にいないのでありがたく2つを作ってととのいスペース作成。高い椅子に座って壁によっかかり、低い椅子を足置きに。
こんな所でも出来うる限りのホスピタリティを感じさせる。さすがです…
公言しないが、じわじわと揃っている感じ。

途中1人いらしたもののサウナ利用はなく貸切のまま3セットで退出。
時間は1時間と短いので、カラカラサウナの短めセットでちょうど良かったです。


●アメニティメモ
置かれているのは何から何まで部屋(ノーマルクラス)のアメニティ類とは種類が違いました。シャンプー類は帝国ホテルロゴのではなく市販の…名前忘れましたが、グレーのやつです。使い心地良かった。
化粧水類はエリクシール(部屋はミキモト)で、ドライヤーは確かナノイー(部屋は確かイオニティ)なので、ドライヤーの種類が気になる方は、ここのを使った方が良いかも。
休憩エリアにお水有(ウォーターサーバー&小さな紙コップ)

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
6

Ayako

2021.10.10

1回目の訪問

初訪問。とんだ化け物サウナと最高の水風呂施設。

30分ごとのオートロウリュは3段階に渡って熱で攻めてくる。出てすぐ左に水風呂。ととのい椅子も多数。少し歩くが、外気浴も可能だし外気浴エリアに寝椅子まで。

水風呂、私の時は16-17度でしたが気持ちよかったです。水が良いんだろなぁ。

サウナ後は高濃度炭酸泉で少し温まって終わりにする事が多いのですが、これがまた良い。
日中の爽やかな空気と、山の景色がとても良いと思うので、景色見られる時間の訪問もおすすめです。

訪問した際は後に予定を入れてしまっていたのでお風呂入ったら早々に帰りました。今度は食事とマッサージなどなどあわせて、1日こちらだけでのんびりしに行こうと思います。
この人が多過ぎない感じがちょうど良い具合。あまり知られないでいてもほしいけど、どんどん人気でそうなサウナですね。

一点気になるとすれば施設の割にガチサウナーが行かないせいか、置いてあるサウナマット(タオルタイプ)に皆さん直に座る。交換するようにもなっていないのでそのまま退室。寝椅子や椅子に水かけたりもなし。これは使う側の問題かな?でもサウナマットは交換用がないから、多分ああなるんだろうな。手持ちのタオルを敷くということには至らなそう。



あ、食堂でも食べられますが、売店で売ってるキムチがめちゃうまでした。

メモ:
施設内に自販機あり。少々お高め。
ドライヤーや化粧品など設置。(パウダールーム有り)
追加料金で岩盤浴エリアの利用や、館内着の貸出有り。マッサージや、あかすり有り。

施設前にバイクラック有り。敷地内にはなるが人の目が届く場所ではないのでセキュリティは注意が必要ですが、朝に周辺ロードバイクで走って、後はこちらでのんびり…とか憧れますね。

続きを読む
3

Ayako

2021.10.03

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

初訪問。サウナの感想はもはや言うまでもない場所ですね。超軟水でよかったです!!

東京から1番早い新幹線で向かいました。静岡駅からタクシーに乗り、8時頃に着いたら既にすごい台数の車が。

女性用の方はスムーズに入れましたが特に薬草サウナの方は混雑してましたが入れるぐらい。
宿泊の方が多かったのか9時頃には人数は落ち着いてきて、それから10時過ぎ頃までは4-5人がのんびり入っているような状態でした。もう少しするとまた人が増えて来たので、これぐらいが入れ替わりの時間なんですかね。

サウナ後は冷麺を頂いたのですが、気になって仕方なかったので歩いて10分ちょっとの登呂遺跡とその前にあるお蕎麦屋さんにも寄らせていただきました。途中にあるパン屋さんも、さすがに食べ過ぎと自重しましたが良い感じでした…
お蕎麦はこのエリアの美味しいお水で作られているせいかそのままでも甘みが感じられるぐらい美味しかったです。
また遺跡の公園も、広々とした水田に復元された住居の景色が見応えあり、サウナ後の散歩にとても良かったです。
(ちなみにこの遺跡の公園もから駅までバスがありますので、お帰りの立ち寄り先にちょうど良いかと思われます)

プチサウナ旅行楽しかったです。

続きを読む
4

Ayako

2021.08.22

2回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

スタートはミストサウナ→泡ぬるま湯→フィンランドサウナという流れで始めるのに落ち着いています。
ここのミストサウナはなんともたまらない良い蒸気温度と量。エアコンで冷えがちな体をまず柔らかく温度を上げてくれます。

フィンランドサウナ、先週はオートロウリュの水量調整が悪く残念だったのですが、今回は水量も戻ってジュワジュワ言っていました。良い音。
やはり人の出入りがある程度ある状態が1番気持ち良い温度と湿度になるのか、多い時は以前の痛いほどはキツくなかった。(ただし3段目でのオートロウリュはまだ私には無理ですが…)
ラストは1人だけになったのでタオルを敷いて横たわってロウリュの降りてくる蒸気を味わったり、立って自分に蒸気を掻き集めたりと好き放題。幸せ。
人がたくさんいるのも、いないのも、別個の幸せがあるサウナ。最高ですね。

続きを読む
35

Ayako

2021.08.13

1回目の訪問

何度目かのサウナラボ神田。
相変わらずIKEサウナが大好きなのですが、今日は何とロウリュ用の水がヨモギ。初の試みだそうです。
ヨモギの香り、優しくて落ち着く。とても良かったです。

今日は瞑想ルーム使う人が同じ回におらず、毎回休憩時にこもれました。すっきりした。

続きを読む
35

Ayako

2021.08.08

1回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

リニューアルオープン後初訪問。朝サウナ。女湯。
台風が来ていたため人が少ないのではと予想。やはり混雑するほどではなかった。ラッキー

洗い場
各席に備え付けられてるシャワーヘッドがすごいレベル高いぜって見かけをしている。見かけ倒しではなく、水量が多くてシャワーが気持ち良い。
ボディソープとリンスインシャンプーは泡で出てくるやつ。椅子と桶もすごいおしゃれなのに。

フィンランドサウナ
温度を事前に確認しなかったんですが90度↑なんですね。普通の時は何とか大丈夫なんだけど、オートロウリュが出ると熱いというかもう痛い。オートロウリュ自体はすごい水量が出るので、最高〜と拍手をしたくなった。
でも温度がきついのかなぁ。ジューの瞬間は皆耐えるも、全員すぐに出る。最初はノーガードで頭出してた他の人達も、タオルで頭や耳・顔を覆うが、やはりオートロウリュ後即退出。(結構直前に入ってきた人も同様で、皆長く入っているわけではなかったのだが)
サウナってどういう入り方が適切なのか考えてしまった。個人的には80度台で湿度高めが居やすい。鍛え方が足りないのかもだけど。玄人向けで初心者向けでは無い方向性のサウナなのかな。うーん等

深い水風呂
とりあえず出たら、水をかけて135cmの水風呂へ。17度なのにすごくキンキンに感じる。これは深さゆえの味わいかもしれない。広さは無いけれど、深くて立って入るので足を伸ばす必要もなく、複数名入れる。

休憩
浴室内に長椅子1脚と、畳のそよ風スペース(2人ぐらいいける)。
浴室出たところにととのい椅子が3脚。
そよ風スペース気持ちいい。枕になるタオルがあると最高。

ミストサウナ
個人的には他のミストサウナと比べてとても心地よくって、後回しにした事を後悔した。ミスト多過ぎて呼吸辛い所に最近あたることが多かったのだけど、ここは心地いい。椅子を流す蛇口もすごく使いやすくセッティングされている。
椅子は他と比べるとちょっと浅めだけど、こんぐらいでいいなと思う。なんともマイルドに蒸されて気持ち良い。まずここですね!

泡水風呂
水風呂というかぬるま湯?ふわぁと気持ちよくなる。フィンランドサウナから直でここだと足りないけど、ミストサウナや普通の浴槽からだとマイルドに良いと思う。

楽しみ方の流れ、どれが1番良いかまた来て試さねば。

あっ、脱衣所のドライヤーは3席で20円入れるタイプ。ロッカーも100円入れる(返却式)なので、小銭用意してった方がいいです。
ドライヤーは3席全部種類異なり、ヘアビューロン、ダイソン、もう1つは初めて見る名前だった。きっとこれもいいやつなんだろうな。

続きを読む
70

Ayako

2021.07.10

1回目の訪問

ホテルのスポーツジム内にある大浴場とサウナ。クラブフロア宿泊者は無料だったのでチェックイン後いそいそと向かいました。
先に結論言うと、地味に、とても良かった。

ロッカー
受付で指定のロッカーキーをもらう。中にタオル有り。タオルは浴室にもあり豊富に使わせてもらえる。最高。

浴室
チェックイン直後の時間帯のため、人は少ない。また、まずプールに行く人が多いので浴室は他1名のみ。
全体的にシックな色の浴室で落ち着く。浴槽はすごく大きくは無いが、湯の方は2.5m x 1.5mぐらい。水風呂は1m x 1.5mぐらい。洗い場は4つだったかな?洗い場は仕切りがしっかりあって個人ブース感が強い。入口横にメタルラックがあり荷物やタオルを置いておける。

サウナ
大好きな80度台。じんわりじっくり汗をかける。もう少し湿度高かったら最高〜と思って、2回目からはタオルを湿らせてから入った。横長のサウナ室は奥にヒーターが有り、近い位置から遠い位置まで横長に段が設置されていて強弱が調整しやすい。

水風呂
サウナを出たら目の前に水風呂。ありがとうございます。
水をかけて入る。あまり大きくは無いけど2人ぐらいかな。つめて3人。小さいので入ると水がすごく溢れる。おかげで、次に入る時には水がかなり入れ替わっている。
温度はキンキンではないけれど、キュッと身体をしめてくれる良い温度。20度?よりはもう少し冷たい感あったのは水の入れ替えが激しいせいかな。

椅子
人もいなかったので水風呂を出たら、そのまま洗い場の椅子に座る。先述の通り、仕切りがしっかりあるので個室感強くグダーッとできる。最高。
浴室を出たらゆったり座れる椅子が着替えエリアの方にあるので、混んでる時はタオル巻いてそっちに行ってもいいかもしれない。

浴室出てすぐの所にウォーターサーバーの設置有り。冷え冷えの水で水分補給ができる。最高。

このサウナ&水風呂、上がったらラウンジで一杯とつまみ。そして部屋でバタンキュー(最初から部屋で飲んでもいいけど)
いや、トータルで最高過ぎでした。

続きを読む
5

Ayako

2020.01.12

1回目の訪問

政之湯

[ 神奈川県 ]

ちょいちょい訪問するチネチッタで映画前にサウナに入ろうと週末に訪問。開店直後は自分の他2名。サウナもなかなかの貸し切りぶり。
サウナを使用する場合はプラス200円。支払うとタオル製のサウナマットとバスタオルを貸し出してくれる。

サウナは2段で6名ぎりぎり座れるくらいのコンパクトなサイズ。温度計以外は何もないが、脱衣所との間にある小窓からは、ちょうど見えるように置かれたテレビと時計が見える。
サウナを出てすぐ横には一人用サイズのこれまたコンパクトな水風呂が。まるで壺湯のようでなんとも居心地が良い。
休憩用の椅子は浴室内にはないので、風呂椅子に座って一休み。気持ちがくつろいでいるせいか1セット目からよく整う~!!
同じ感じで2セット目も整った後、3セット目。開店から少々時間が経ち、土地柄か、外国の方がかなり増えてきて、ついにはサウナ利用者も。
ああ、貸し切りサウナも終わりだなと入ってきた人を見て思っていたら、えっ、洗濯物を干して出て行った。しかも私の頭の真横に下着。下の方の。真横に。
唖然としていたら次に入ってきた人もなんやかんやを今度はヒーター前の網に干していく。いやいやちょっと。もちろん洗濯物を干すのは禁止と書かれていますよ。でも「ミンナシテイル~」のでやっているそう。

さすがに人の頭のすぐ横にいきなり来て下着を干すのには怒って取ってもらったが、どんどん洗濯物の増える室内にはいたくなくて、早めに終了。洗濯物から蒸発した湿気でくつろぎたくはない。


サウナや水風呂、銭湯自体はなんとも落ち着く良い場所だったので、そういう方のいない早めの時間を使うのをおすすめします。。。個人的にはすごく良かったので、本当に残念。。。

続きを読む
5

Ayako

2020.01.10

1回目の訪問

伊豆高原付近、あちこちに建てられた泥パックの看板にひかれて訪問。
あまり時間がなかったけれど、休憩スペースなども広々と確保され向かいには31アイス。

入口で入場料を払い地下の浴室へ。(サウナも料金に含まれている)
室内には大きな浴槽が1つと、子供用の浅い浴槽が1つ。個々のメインは露天ですと言わんばかりに中にはあまり何もない。
室内から露天に出る短い通路右手にサウナ室。テレビはないが、座席が3面に設置されたサウナ室は地元の皆様でにぎわっていた。
あけすけなトークに聞き耳を立てつつ10分経過したところで外にある水風呂へ。サウナ室から向かって水風呂よりも少し奥にシャワーがあり、そこでまず汗を流す。水風呂は結構温度高めかな?外気が低かったせいか、あまり冷たく感じなかった。
水風呂でてすぐ横に外気浴のできる椅子が数席ありそこでくつろぐ。

もう1セットサウナと水風呂をこなしたら、あまり時間がないため泥風呂へ。泥塗スペースに盛られた泥を体に塗り、ここは泥付きで入っていいとなっている浴槽へ。
泥を流し、露天の階段を上がって、少々熱めの一人用のツボ湯?と、一番高所にあるぬるめの露天にさっと浸かって終了。

続きを読む
3

Ayako

2020.01.03

1回目の訪問

岩盤浴にあるレベル4のロウリュウを体験。すごい。ただその後クールダウンが難しい。岩盤浴エリアは時間制限あり。

女性フロアに戻ってサウナへ。ドライサウナはかなり大部屋ですね。ただどうも多すぎて落ち着かないので、となりのミストサウナへ。
水風呂はかなり大きい。

休憩できる外気スペースは一度手前のつるつるの湯に戻ってからになり、ちょっと歩く。だが、ベッドチェアなどもあり、電車の音を聞きながらぼーっとゆっくりすごせるのがありがたい。

続きを読む
1

Ayako

2019.12.08

1回目の訪問

ホテル敷地内のスパ。温水プール、温泉、サウナがセット。

草津の時間浴が体験できる風呂は温度高め。あたたまった所で、階下にあるサウナへ向かう。
サウナはミストサウナ 、中温サウナ、高温サウナの3種。後ろ2つはドライ。ドライの高温はかなり高温で肌がカラカラになったため基本ミストサウナ。オートロウリュがこまめにミストを追加する。暑過ぎず、かなり長くいられるぐらいの温度。
サウナのあるフロアには他にシャワースペース、水風呂がある。水風呂の水はなんとも良い感じ。すぐ目の前に整い椅子がいくつか。(しかも足湯もできる)
水風呂のすぐ横にちょっとした坪庭的スペースがありデッキチェアが置かれていたが閉まっていて出られなかった。冬だからかな?
同フロア階段の方に戻ると広い室内で休憩スペースがあり、そこにもデッキチェアがいくつかあるので、整い場所には困らない。

3セット行い最後はぬるめのジャグジーに使って終了。入浴とはフロアが違っていてあまり人も来ないし整い場所には困らないし、すごく…良かったです…

続きを読む

  • 水風呂温度 18℃
3