多彩なキウイ

2019.12.08

1回目の訪問

ヘルシンキの中心部からトラムに乗って、少し歩くと到着します。
入り口を入ると、英語でシステムを説明してくれます。
ご家族でやられているのか、奥様は日本の方のようでした。

サウナシートを受け取り、ロッカー室に入り着替えたところで、周りの人たちはタオルや水着を壁の釘に引っ掛けていたので、自分も真似しました。
隣のシャワー室を体を洗い、さらに隣のサウナ室に入ります。

こちらのサウナは、かなり地元率が高いようで、その時間は観光客は自分だけでした。
階段状の最上段にみな座るのですが、途中に長い柄杓が立てかけてあり、それでロウリュを行いようでした。
程よいタイミングで主っぽい人がロウリュをしていたり、遠い席から「ロウリュをしてくれ!」みたいな声(フィンランド語で)をかけたりしていました。
近くにいる人がやるみたいなので、私もあえて端に座って、やってみました。
ストーブ上方の中心の穴に水を入れるのですが、結構重くて緊張しました。

だいぶ温まったところで、シャワーを浴びて水着に着替えて、中庭に出ます。
そのまま海に降りるはしごがあるのでそこで、一気にクールダウンできます。

受付にはコップがおいてあるので、それで水を飲むこともできます。
帰りはロッカーのカギを受け付け横のお皿の中に入れて帰ればいいそうです。

地元感のある施設ですが、割りと若い人たちも多かったです。ストイックにサウナを味わいたい方には非常におすすめかと思います。

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!