2020.01.02 登録

  • サウナ歴 7年 8ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ いい香りのするサウナ
  • プロフィール 2019年12月にフィンランドに行ってきました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

オーロラ輝子

2021.10.24

1回目の訪問

サウナ飯

こちらの施設に初めて伺いました。

FOREST SAUNAは100℃近く、ロウリュをするとかなりの熱さになるので、やりすぎ注意です。
何となく天拝の郷のサウナ室と似ているような雰囲気でした。

OKE SAUNAはFOREST SAUNAとかなり似ていますが、壁面がカーブしているので、熱波がより循環しやすいような気がしました。

からふろは、ウェルビー今池のより少し大きく、2人くらい入れるスペースでした。
座布があるので、寝ようと思ったのですが、ちょっと厳しかったので、座布を壁と腰の間において寄りかかるとちょうど良かったです。

アイスサウナは、マイナス13℃くらいでした。冷水シャワーを浴びた後、水分をあまり拭き取らずに入ると、かなり身体が冷えました。

ヴィヒタマウンテンは、ちょうど背中のカーブと合わせて横になるととても気持ち良いです。

ちなみに、登るときには、サウナ後でフラフラになっている可能性があり、転びやすいので、ご注意ください。

郭政良 味仙 東京神田西口店

青菜炒め+台湾ラーメン

台湾ラーメンはかなり辛いので、苦手な人はアメリカンにすると良いです!

続きを読む
34

オーロラ輝子

2021.10.20

5回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

初めてこちらの施設に宿泊しました。

普段はかなり混雑しているようなので、泊まりで来てみましたが、夜はかなり遅い時間になってもアウフグースがあるため、結構混み合っていました。
対して、朝はかなり空いていて、タイミングによってはサウナ室に1人になることもありました。テルマーレは朝はやってなかったです。

23時のプレミアムアウフグースを受けたのですが、受けている同士というか空間内の一体感がとても良かったです。
また、21時のアウフグースも3人の熱波師の方が順番にきて、最後は全員からのとんでもない熱さの風で無事に追い出されました。
とりあえず、ほうきについた旗が登場したらヤバイと思うと良いでしょう。

水風呂は備長炭?が置いてある上の段を通って流れてきて、浄化されている気がしました。あと、混んでいるとミストが降ってくるところの席も空いてなかったりしますが、そんなときは水風呂の上段の横の空間があいていればそこで寄りかかったり寝そべったりもできます。

ちなみに、スカイスパの設備で私の一番のお気に入りは、パウダールームの奥にあるボタンを押して風が出るドライヤーです。☆☆☆☆☆

玉泉亭 横浜ポルタ店

天津丼

サンマーメンもいいですが、こちらもおすすめです!

続きを読む
33

オーロラ輝子

2021.10.17

3回目の訪問

サウナ飯

湯乃市 藤沢柄沢店

[ 神奈川県 ]

久しぶりにこちらの施設に伺いました。

日曜でしたが、そこそこの混雑具合でした。

サウナ前のブーストで、炭酸泉に入りました。
熱いとぬるいの2種類ありましたが、熱い方が炭酸の濃度が高いようでした。

タワーサウナは最上段でも10分程度は入れる熱さでした。

水風呂は16度表示でしたが、それよりも低く感じました。

外気浴は、あいにくの雨でしたが、露天に出てすぐある椅子は、ひさしがあってあまり雨に当たらなかったです。

ちなみに、個人的に電気風呂が好きなのですが、こちらの施設のものは少し強めで私の好みに非常にマッチしていて、大変気に入りました。☆☆☆☆

里のうどん 本店

バラ丼+柚子うどん

バラ丼は通常のサイズでしたが、キャベツもたくさんのっていてボリューム満点でした。

続きを読む
30

オーロラ輝子

2021.10.14

1回目の訪問

サウナ飯

こちらの施設に初めて伺いました。

サウナ室はかなり熱く、オートロウリュもかなり頻繁にあり、上段ではかなり短時間で身体が温まります。

水風呂は15-17度あたりを行き来していましたが、体感的にはもう少し冷たかったです。

外気浴はプラいすがいくつかありました。また、寝ころび湯もありましたが、お湯の深さがもう少し浅い方が好みでした。ただ、冬場はちょうど良いかもしれません。

ちなみに、歯ブラシは脱衣場においてありましたので、洗い場に持って行きました。☆☆☆

鶏天酸辣湯のおうどん

酸辣湯は辛さは控えめなので、スープを飲み干せました!

続きを読む
31

オーロラ輝子

2021.10.07

1回目の訪問

金の森山荘

[ 山梨県 ]

こちらの施設に初めて伺いました。

今日は平日ということもあり、なんと貸し切りで利用できました。

オーナーの方にとても丁寧に説明をしていただき、用意をしてもらったテントはオレンジのEX-PROでした。

モルジュよりも布が厚く、温度も高くなるということで、実際に90℃以上になりました。
もっと上げることもできたかもしれませんが、このくらいの温度でロウリュをすると、身体を芯から暖めることができます。
白樺のアロマを持参しましたが、ボワッーと室内全体が香りに包まれました。

水風呂代わりの川に入ると、おそらく14℃くらいでしたが、川の流れがバイブラの役目を果たしてもっと冷たく感じました。

外気浴は、ハンモックも設置していただき、ゆっくり「ゆあーん ゆよーん」として、スパーリラックスできました。

ちなみに、こちらでしか買えないオリジナルのサウナハットも購入しました。小洒落たデザインで、手作りのものでしたが、2000円というコスパにびっくりしました。☆☆☆☆

続きを読む
26

オーロラ輝子

2021.10.07

2回目の訪問

こちらの施設に久しぶりに宿泊しました。

平日ということもあり、わりと空いていて、朝はほぼ貸し切り状態でした。

サウナ室のロウリュのアロマはラベンダーでした。
セルフロウリュができることも魅力ですが、特に周りへの声掛けなどは無しに、入って来た瞬間に水をかける人が数名いました。
声をかけるように注意書きはありましたが、こちらの施設のローカルルールなのでしょうか?

その際にサウナハットをかぶっている人もいたのですが、何となく残念な気持ちになりました。
私の勝手な思い込みですが、「サウナハットをかぶっている人は、マナーが良い」と信じたいです。

ただ、ロウリュによる熱さのポテンシャルはすごく、水風呂も冷たい天然水。外気浴もデッキチェアでゆっくりできました。

ちなみに、炭酸泉は肌に泡粒がつかないタイプでした。個人的にはこちらの方が効果が高いような気がします。☆☆☆☆

続きを読む
27

オーロラ輝子

2021.10.06

1回目の訪問

水曜サ活

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

こちらの施設に初めて伺いました。

比較的空いていましたので、富士山サウナに入ると、背もたれありの所が空いていました。
ちょうど富士山のタイル絵が見える位置で、オートロウリュも感じることができました。
熱さも十分で、さすが大きなikiストーブという感じです。

水風呂は富士山の天然水で、14度。

外気浴は、デッキチェアが2台ありましたので、そこで休憩しました。
が、床が板敷きだったため、歩く時の振動がダイレクトに伝わってきて、ちょっと落ち着きませんでした。
そこで、サウナ室をすぐ出たところにベンチがありましたので、そこで休んだところ、ちょうど風も吹き抜ける良い感じのスペースでした。

ちなみに、外気浴スペースにはモルジュのテントサウナがありました。
10分タイマーのセット、「空室」と「使用中」のステッカー、ロウリュ用の水の準備など、すべてがセルフ運用でした。
中に入ると、「あれっ! 今日はテントサウナお休みかな?」と思うほど温まっていませんでした。
おそらく40度か、それ以下だったかもしれません。
残念ながら、ヒーターの調子が良くなかったのかもしれません。☆☆☆

続きを読む
31

オーロラ輝子

2021.10.06

1回目の訪問

水曜サ活

こちらの施設に初めて宿泊しました。

サウナ室は113度で湿度は少な目のストロングスタイル。

そこから13度の富士山天然水の水風呂に、100度の急降下。

もちろん外気浴ありで、文句のつけようがありません。
料金も安く、コンパクトながら、押さえるべき所が押さえられている施設でした。

ちなみに、脱衣場にある飲料水も富士山のバナジウム天然水でした!☆☆☆☆

続きを読む
28

オーロラ輝子

2021.09.30

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

初めてこちらの施設に伺いました。

平日の昼なので、割と空いている方だと思いましたが、それでもアウフグースの時間は満室になっていました。
席を確保するためには5分前だと遅すぎでした。

ただ、経験ある人も多いと思いますが、あまりにも早く入りすぎると、熱波を受け始めたときにはすでに限界を超えてしまうという、諸刃の剣。

ただ、5分前から換気のためにドアを開けてくれるので、それでなんとかしのぎましょう。
また、タオルやサウナハットを冷たい水風呂で冷やして持ち込むことおオススメです。

今日はロウリュの中で、コーヒーを掛ける回があり、サウナ室いっぱいに香りが広がりました。
私もコーヒーが好きなのでとても良かったです。
その前に、食事処でコーヒーを飲んでいたのでなおさらです。

そこで、またひらめいたのですが、例えばウナギとかヤリトリのタレでロウリュしたらどうでしょう!?
もっと単純に醤油とかソースの焼けた匂いってとても良いですよね。
しかも、その後のサウナ飯で、それを注文する確率が上がるかと思います。

ということで、その施設の食事処のウリとなる料理のアロマでロウリュを行うと、売上に貢献するのでは?
なんてことを考えながら、激熱の熱波に耐えていました。

ちなみに、外気浴スペースには椅子が2つあるのですが、肘掛けが無い方の椅子の後ろには水平の手すりがあります。
椅子に座って寄りかかると、その手すりにちょうど頭をのせることができるので、結構オススメです。☆☆☆☆

続きを読む
43

オーロラ輝子

2021.09.25

1回目の訪問

こちらの施設に初めて宿泊しました。

テントサウナ2時間の料金は、宿泊だと1000円引き、SNSにアップすると500円引きで2500円と超コスパ高いです。

まず、受付のスタッフの方が案内をしてくれます。
そして、サウナエリアに着くと別の方が丁寧に説明をしてくれました。
水風呂の温度を下げるために、大きな業務用?の氷を2つ入れてくれたり、親切に対応にまず心が暖まります。

テントサウナはモルジュでしたが、前室があるタイプは初めてでした。

最初に入ってときに、メチャクチャ熱くて温度計を見ると、最大値の120℃を振り切っていました。「あれっ、壊れてるのかな?」っと思っていたのですが、後で薪をくべるのを抑えていたら、120℃以下に下がってきたので、本当にメーター読みで140℃を超えていたのかもしれません。

いわゆる昭和ストロングを思わせるほどカラカラなのですが、セルフロウリュをしようものなら、耳がただれそうなほど激熱で、できる状況ではありません。

よくあるテントサウナだと、薪をくべるのを少しサボるとすぐに温度が下がってしまうのですが、ここでは温度計を見て、セルフロウリュしやすい温度に調整するのが良いと思います。
おそらく、前室があるおかげで二重扉構造の結果、外気の影響を受けにくいので、室内の温度が上昇しやすいのだと思います。冬とかも良さそうですね。

水風呂は、体感で18℃でした。

外気浴は、インフィニティチェアやプラ椅子、ベンチにデッキチェア、さらに私の好きなハンモックもあり、最高です。
ハンモックで、頭の上の支柱に手を伸ばし、左右に力を入れてゆっくりと揺らすと浮遊感が得られます。

ちなみに、夜の時間だったのですが、今日は晴れていることもあり、空に星がはっきりと見えました。その中に、飛行機も飛んでいましたが、ラッキーなことに流れ星も見ることができました。願い事、いつでも出せるようにしておかなきゃ!でした……。☆☆☆☆☆

続きを読む
25

オーロラ輝子

2021.09.25

1回目の訪問

こちらのプライベートサウナの方を初めて利用しました。

まず、90分2000円でしたが、今はペイペイだと400円バックされるみたいなので超価格破壊です。
サウナだけでなく、室内プールも使えての値段でした。

受付を終わるとまずはロウリュ用のアロマを5種類くらいから選びます。
私はイランイランにしました。

さて、更衣室で水着に着替え、屋外においてあるトレーラーハウス?のサウナ小屋に案内してもらいました。

サウナストーブだけでなく、温度計やラドルやバケツもすべてTYLOHELOのものでオシャレでした。
薪ストーブは熱さも十分で温度は90度弱でした。

水風呂は一人用ですが、冷たくて気持ちよかったです。

外気浴はインフィニティチェアを置いてあり、言うことなしです。

また、持参した飲み物を冷やすために、バケツに氷を入れておいてもらえたり、嬉しい気遣いもありました。

ちなみに、室内プールの方にも水風呂はあるのですが、導線的にかなり距離がありましたので、最後のセットだけ利用しました。
すると、プールということもあり、チューブタイプの浮き輪がありましたので、まさに浮遊感に浸ることができました。☆☆☆☆

続きを読む
26

オーロラ輝子

2021.09.24

1回目の訪問

こちらの施設に初めて伺いました。

先に結論を言いますと、個人的にはとてもお気に入りの施設になりました。

高温はガス遠赤で100度でしたが、湿度もわりとあって身体の芯から温まります。
席ではなく、ストーブの真ん前のアリーナ席にマットを敷いて座っている方がいましたが、相当なベテランサウナーですね。
他にも、マットの乱れをそっと直したり、全体的にマナーが良いと感じました。

水風呂は、表示が見づらくて「31度?」見えたのですが、体感的には16度弱くらいでかなり気持ち良かったです。

外気浴は露天に椅子があって、頭を壁に寄り掛からせることもできました。

サウナ水風呂外気浴の基本がしっかりと守られている施設でした。

他にも変わったものとして、「ふわふわ風呂」はゆったりした感じのバイブラかなと思ってスイッチを押すと、暴力的なブクブクが発生し、寝た姿勢だと口にも水が容赦なく入ってくるので注意です。

また、「ゆらぎシャワー」なるものがあったのですが、一言でいうと海外とかでよくある温度が安定しないシャワーでした。最初お湯だったのが、水になりを2~3回繰り返します。が、これが意外と癖になります。最後に浴室を出るときにぜひお試しを。

ちなみに、サウナ室内ではサウナマット(折り畳み式)を持参してる方が多数いらっしゃいました。なんでかなーって思ったら、マット持参を施設が推奨しているんですね。
私がヘルシンキで入った公衆サウナでは、サウナハットをかぶっている人は一人も見ませんでしたが、サウナマットは施設から貸し出されるので、皆それを敷くのが当たり前のマナーのようでした。
そういう意味では、本格的なフィンランドサウナと言っても良いのかもしれません。

また、カランの作りやドライヤーが20円かかるとこなど、良い意味で、「スーパー銭湯」という名の「銭湯」でした。☆☆☆☆☆

続きを読む
27

オーロラ輝子

2021.09.24

1回目の訪問

こちらの施設に初めて伺いました。

汗蒸幕というと、毛布を頭から被る岩盤浴をイメージしていましたが、通常のサウナ室のドーム型版という感じでした。
熱さは十分で、温度計で90度でした。
最初は、それほど汗がでないかな!?って思っていたら、しばらくするとボタボタ垂れるほど出てきました。

次にロッキーサウナは、水は少量で頻度は多いというオートロウリュありのタイプでした。

もう一つ黄土サウナもありましたが、こちらは中温で寝るタイプでしたが、個人的には一番気持ちよかったです。

水風呂は天然水で、冷たさもしっかりありました。

外気浴は、露天に椅子やデッキチェアや寝転びスペースもありました。

お風呂の種類も結構ありますが、サウナ(汗蒸幕)に力を入れている印象を受けました。

ちなみに、ロッキーサウナにセルフロウリュすると、即退館になるみたいです。☆☆☆

続きを読む
43

オーロラ輝子

2021.09.24

1回目の訪問

こちらの施設に初めて宿泊しました。

高温のサウナ室は、ロッキーとガス遠赤のダブストーブ。SKCと同じですね。
段数も多く、最上段はかなり熱いです。
ロウリュサービスは休止中でした。

水風呂は16℃表示で冷たさバッチリ。

外気浴も、結構角度のついた大きめの椅子があり、前の露天風呂の縁石に足をのせることもできてよかったです。

わりと若い人が多い印象でしたが、全体的にはかなり空いていたので、快適にすごせました。

ちなみに、CKというロゴがちょこちょこあり、何で「カルバンクライン」??って、思ってしまいましたが、店名だったのですね……☆☆☆

続きを読む
40

オーロラ輝子

2021.09.19

1回目の訪問

こちらの施設に初めて伺いました。

そこまで大きくないサウナ室に、大きなikiストーブがありました。
さすがに熱さは十分で、すぐに汗が出てきます。
天井が低いこともあり、特に3段目はオートロウリュの熱波が直撃します。
アウフグースも受けましたが、かなり強力で心拍数も一気に上がります。

外気浴はありませんが、今日ここに来た1番の目的は、浴室内のロッキングチェアでの休憩でした。
らかんの湯で体験して以来、ロッキングチェアの魅力に取りつかれてしまいました。

背もたれが頭のところまであるタイプだったので、非常にリラックスできました。

ちなみに、浴室に入るとすぐチラーがむき出しで置いてあり、「6℃」と表示されていました。
今日の外気温は28度で、水風呂は14度でしたが、水を冷やすのって本当に大変なんだなぁと思いました。☆☆☆☆

続きを読む
30

オーロラ輝子

2021.09.16

18回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりにホームに来ました。

平日の午後なので空いてるかなと思いましたが、そこそこの混雑でした。
オートロウリュ直前は、下段の方しか席が空いてません。

そこで、段を下りる音がするたびに、キョロキョロ後ろを振り返って、上中段が空いたかどうかを確かめる、という風景がわりと見られます。

そこで私、ひらめきました。
サウナ室の正面にカメラを設置して上中段を映し、それをリアルタイムで室内のテレビモニターで流しておけば、良いのではないでしょうか!
要するに車のバックミラーのように、いちいち目視しなくてもよくなる、ということです。
上中段の人はテレビモニターで、文字通り自己と向き合うことになりますが……

なんてことを、エンドレスのお知らせをテレビモニターを見ながら、考えていました。

あと、「イズネス」って「アグネス」と響きが似てるなぁ!、ってことも頭に浮かんできました。
ちなみに、ストーブは2台あるので「チャンとラム」かな!?☆☆☆

続きを読む
42

オーロラ輝子

2021.09.08

5回目の訪問

水曜サ活

今日はこちらの施設に伺いました。

20時以降も営業している施設は少ないせいか、少し人が多かったように思います。

アロマテラピーサウナのオートロウリュは毎時33分、34分、35分の3回行われます。
その後もしばらく室内は熱さがキープされます。
身体の芯から温まるので、個人的にはこちらのサウナの方が好みです。

水風呂は、16度くらいで丁度良かったです。

外気浴は電球の真下の席がオススメです。目を閉じても明るさを感じられるのですが、夜はそれがまるで月明かりのように感じられました。

ちなみに、露天の月見の炭酸泉にも入り、帰りにはマックで月見バーガーを食べました。☆☆☆☆

続きを読む
34

オーロラ輝子

2021.09.01

1回目の訪問

水曜サ活

こちらの施設に初めて伺いました。
午後でしたが、かなり空いていました。

ドライサウナは4段でしたが、むしろ一番下のストーブの真ん前が最も熱いです!

水風呂は18度で少し長めに入れる温度。

外気浴は充実していて、椅子は1つですが、ベンチやウッドデッキが2つあり、それに加えて寝湯もありました。
何気に寝湯が1番人気があるようでした。

ちなみに、ミストサウナは大きな赤いうちわが置いてあり、セルフアウフグース推奨です。
が、スチームが発生してもそれほど温度は上がらないので、それであれば立っているほうが熱く感じます。☆☆

続きを読む
21

オーロラ輝子

2021.08.26

1回目の訪問

こちらの施設に初めて伺いました。

結論から言うと、今年行ったサウナのベスト3には入ること確実です!

サウナ室は温度計は83度でしたが、体感的にはもっと熱く感じましたが、湿度も適度にあって、身体が十分以上に暖まります。

セルフロウリュもありましたが、1杯でもかなり熱くなるので、むしろロウリュは無しでも大丈夫なくらいでした。

水風呂は地下水のかけ流しで、温度はおそらく18℃前後だったと思います。
長めに入るのにちょうどよい温度で、しっかりと身体を冷やすことができました。

外気浴はインフィニティチェアが7脚ありました。リクライニングしないイスもあったのですが、それも結構オススメです。
3時間あるので、何セットもすると思いますが、1回はそのイスで休憩してみてほしいです。

最近できたサウナ施設で、庭でかかっているBGMからしても、ある程度若者がターゲットなのかもしれません。
ただ、メチャクチャ基本に忠実なサウナだと思いました。
汗だくになれるくらい、体感温度が高いサウナ室。
ぬるくも冷たすぎもなく、しっかりと身体を冷やせる水風呂。
屋外で風を感じながら、横になれる外気浴。
これらの三拍子がきっちり揃っている施設でした。

ちなみに、サウナ室のドアを内側から開けるときは、扉に身体が触れないようにタオルでガードしながらにすると良いです。相当な熱さで軽くヤケドします!☆☆☆☆☆

続きを読む
38

オーロラ輝子

2021.08.22

3回目の訪問

久しぶりにこちらの施設に伺いました。
恐らく、和風の方でした。

高温サウナは段は2段ですが、床面の部分も広いので、そこに座るのも入れると3段で、高さが選べます。

おすすめは、ストーブの先の壁に寄りかかってテレビを見るポジションです。

上の段でも熱すぎるということもないですが、頭にタオルを巻いたり、サウナハットを被っている人が多かったです。

水風呂は安定の15度。

外気浴は、椅子、デッキチェア、畳とバリエーション豊富。

ビックリしたことに、読書率がかなり高いです。
なので、意外と競争率も高かったです。

ちなみに、施設の出入口を出てすぐにファミマがあるので、フラッペを買いました!☆☆☆

続きを読む
30