2020.01.02 登録

  • サウナ歴 7年 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ いい香りのするサウナ
  • プロフィール 2019年12月にフィンランドに行ってきました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

オーロラ輝子

2021.02.25

1回目の訪問

KAMAKURA HOTEL

[ 神奈川県 ]

こちらの施設に宿泊しました。

THE「和」という感じのホテルで、随所に「茶」のもてなしがありました。
また、スタッフの方々もとてもホスピタリティにあふれていて、とても快適な時間を過ごすことができました。

サウナ室は温度計は90℃ですが、そこまで熱いというわけではありません。
が、セルフロウリュ次第でいかようにも体感温度を上げることができます。
ロウリュも、「水」「茶」の2種類が用意されていました。

水風呂も十分な冷たさでしっかりと体を冷やすことができました。

外気浴はベランダに出るとベンチがありますので、そこで横になっていました。
風と駅のホームからのアナウンスとで不思議な気分でした。

夜の時間の予約をしましたがが、朝の時間も空いているとのことだったので、朝も入ることができました。
以前は21時以降はベランダに出られなかったようですが、最近解禁になったようです。ただ、黙浴でお願いしますとのことでした。

室内に座るところもあり、そこには冷たいお茶もありましたが、自分で鉄瓶でお湯を沸かして入れるお茶を飲むことができました。
この時期ということあり、熱いお茶がとても美味しく感じました。
また、フロントでポカリとオロナミンCを購入することもできます。

ちなみに、ロウリュの際に、水よりもお茶の方が体感温度が高くなる感じがしたのですが、気のせいでしょうか。☆☆☆

続きを読む
7

オーロラ輝子

2021.02.21

1回目の訪問

飛雪の滝キャンプ場

[ 三重県 ]

こちらの施設に初めて伺いました。

Savottaの方を利用させてもらいましたが、結構大きかったです。

内部は薪をくべるのをそれほどサボったわけではないのですが、そこまで熱くはなりませんでした。が、しっかりと汗はかくことができました。
ロウリュをしても、「うわー、きたー!」という感じではなかったので、セルフアウフグースをしていました。

いよいよお待ちかねの滝ですが、まず近づくだけでしぶきが飛んできて、マイナスイオンを肌で感じることができます。
天気もよくポカポカ陽気で気温が20℃くらいあったので、気持ちよく浸かることができました。
最奥部で滝に打たれるところの深さは、「湯らっくす」より少し浅いくらいで、180cmある人は、顔がギリギリ出せるくらいだと思います(日によって違うかもしれませんが)。
さらに、滝に近いところではしぶきが虹となっているので、ぜひ見てみてください。
テントから滝までは私の歩幅で約100歩でしたが、ビーサンは必須です。

外気浴は、またテントの方に戻って、プラ椅子とインフィニティチェアがあります。
特にインフィニティチェアは、滝とその音がちょうどよく届いてきました。

ちなみに、2時間の枠でちょうど5セットしました。☆☆

続きを読む
22

オーロラ輝子

2021.02.11

1回目の訪問

LAKE SIDE HOTELみなとや (MINATOYA SAUNA)

[ 福島県 ]

こちらの施設を初めて利用しました。

先に結論を言うと、関東から一番近いフィンランドかもしれません。
MORZHの方を選びましたが、グリーンサウナのよりも一回り大きかったです。
温度は、薪をかなりくべれば100℃以上になりますが、サボると90℃以下になります。
私的には1セットごとに、結構くべた方が良いと思います。
不思議と100℃を超えていても、15分近くは入っていられました。

ただし、体感的にはあまり変わらず、それよりもいつでもセルフロウリュできるので、熱さマックスを常にキープできます。
オプションでアロマを選択したので、テント内に良い香りが充満するのはとても良かったです。
が、柄杓が大きいので、一回にかけるのは半分の量でも「調子に乗ってすいませんでした!」となるくらい、顔や肩がヤケド的な痛さになります。
ましてや、テント内にあった大きな団扇であおぐなど、拷問を超えたレベルになってしまいます。

水風呂は、猪苗代湖で、掛水なしでOK、潜水OKですが、キンキンの2℃でした。
身体の方は、サウナで猛烈に温まっているので、意外と大丈夫なのですが、足先はヤバいくらいに冷たくなります。
また、周りに雪があったので、白銀荘のイメージで雪ダイブもしてみたのですが、雪が固く、肌に刺さる感じだったので、素人にはオススメできません……。

外気浴は、プラ椅子がたくさんおいてあるのでそちらで十分なのですが、今回はインフィニティチェアをレンタルしました。
湖を目の前にして、白鳥や鴨の鳴き声を聞きながら、山々に囲まれている気分は言わずもがなでした!

帰りにはホテルのお風呂にも入らせていただき、冷えた手足を温める帰りました。

ちなみに、こちらの施設で一番印象に残ったのは従業員の方のホスピタリティの素晴らしさでした。☆☆☆

続きを読む
29

オーロラ輝子

2021.01.31

1回目の訪問

オーパークおごせ

[ 埼玉県 ]

こちらの施設に初めて伺いました。

結論から言うと、とてつもなく素晴らしい施設でした。
サウナキャビンのついでではなく、こちらを目的に行くのでも十分満足ができると思います。

以下、全て水着を着て入るゾーンの話です。
サウナは3種類あります。

入ってすぐのところにミストサウナと高温サウナ。
ミストサウナは、ミストというよりもレインサウナで、ミストの量が多く温かい雨の中にいるような感じです。

高温サウナは100℃超えていましたが、そこそこ湿度もあってちょうどよく汗をかくことができました。
また、天井も低く、室内もマックス8人と狭めでした。
マットはありませんが、水着があるので、熱くはないです。
(みんなで水着を着て入るので、湿度が結構あるのかもしれません)

もう一つは、ちょっと奥にスチームサウナがあります。
こちらは温度計はなかったですが、スチームサウナとしては少し熱めだと思います。

水風呂は、深さもあって16℃でしっかりとした冷たさがありました。

外気浴は吹き抜けになっている中庭にデッキチェアが3台あって、風も感じることができました。
それ以外にもデッキチェアやイスが数多くおいてありました。

ここからが、私的にこちらの施設のおすすめポイントになります。
それは、ずばり温水プールにある浮き輪です。
水風呂のあと、イスではなく、プールにある大きな浮き輪に身を任せてプカプカと目を閉じて浮いていると、文字通り浮遊感の中で幸福感につつまれます。

私が行ったときは、かなり空いていたのですが、子どもたちがプールにで遊んでいることもあるので、タイミングによっては浮き輪が空いていないこともありました。

その他、「北欧」で同じ「トゴール湯」があったり、SKCと同じ匂いのする「薬風呂」があったり、サウナ好きの方が設計したことが伺われます。

ちなみに、1FではトントゥなどのサウナグッズやFinlaysonの象さんのタオルなどが売られていて、フィンランド推しであることが伝わってきました。☆☆☆☆☆

続きを読む
26