けい

2020.01.26

1回目の訪問

This is ノスタルジック。

古い建物の2階に上がると、券売機が故障中だったため、番台で直接支払い。サウナ追加で、防水シーツとサ室ドアを引っ掛けて開けるプラスチックプレートを借り受けます。

番台で渡された松竹鍵の番号のロッカー。
名前入りロッカーや昔ながらの銭湯籠もあり。もしや常連は専用ロッカーに貴重品のみ入れ着替えは籠で外置き? 平和な昭和ノスタルジック!
脱衣場には、髪染め、下着の洗濯禁止などカレンダーの裏と思われる注意書きがビニールテープで貼られ、うーん、ノスタルジック!

当然、洗面器は黄色いケロリン。こじんまりと全体的に優しめの湯温で、あつ湯好きの私には物足りなさもありましたが、リボーズバス?(ジェットバス)電気湯もあり、ウォーキングバスは、水深80センチ位で、湯底に石が敷き詰められ、足つぼができるのでした。これは痛気持ちいい!とサウナの前に夢中で足裏を刺激する私。薬園台のクアパレスにもあった、プレデターのような謎のでかい蛇口あり、説明書きで肩の血行促進打たせ湯と判明。露天の薬湯は屋根無しでしたが、脇にビニール傘が2本置いてあるなど、懐の深い面白さを感じました。

サウナも、体感的に優しめで、常連と思わしきご(老)婦人方が「あら〇〇(小料理屋もしくはスナック店名と思われる)のママ」「今日は早いわね」「ごめんくださいましね」と地元商店街の憩いの場でもあり、新参通りすがりのサウナ客にもスペースを譲り、世間話を交わす人情味あるほっこりサウナでした。

湯船に大画面テレビがあるので、ちょうど相撲中継の時間帯、隣の男湯から応援の歓声が聞こえ、ノスタルジックなALWAYS3丁目の夕日的体験ができました。

0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!