神戸サウナ&スパ
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
カプセルホテル - 兵庫県 神戸市
三都物語3日目(最終日)。
ニュージャパンのマッサージのお陰か、あるいはまた、大東洋のエアウィーヴのお陰か。とにかくぐっすりと眠っていて、ラストオーダーギリギリにモーニング。ほっとコーヒー。
この日、大阪梅田から神戸三宮まで阪急神戸線特急で約30分、あっという間に最後の地、神戸に。
生田神社で旅の安全の御礼を伝え、いよいよもって憧れの神戸サウナ&スパへ。まさに王者の風格。建物の前でしばらく立ちすくむ。
立派な受付で丁寧な説明を受けて、ロッカールームに。すっかりサウナパンツにも慣れたものだ。
1つ階を上がり、スパ・サウナエリアに。
本当に気の巡りが良い。水、木、風。
地下1,004メートルから湧出する天然温泉「神乃湯温泉」をふんだんに使用したバンガリアンバス。この場所でこの円形大浴場に浸かっていると、みるみる身体が元気になっていく。
まずは、メインサウナから。
これだけ広いのに、かなり熱い。露天の水風呂、かなり冷たい。どっしりとした木のイス。心が安らぐ。素晴らしくきもち良い風が吹き込んでくる。
続けざまにメインサウナ。
神戸サウナ名物のロウリュサービス。アロマ水はオレンジ。追加熱波を奥ゆかしく5回お願いして、ふたたび露天の水風呂へ。
3セット目は、ハマーム(岩盤浴)。
どなたもお出でにならなかったので、加熱された大理石の上に横たわり、大の字になって汗をかく。
4セット目は、塩サウナ。
すごい量の天然塩。雪が積もったかのよう。オートシャワーで身体に付いた塩を洗い流す。23℃の水風呂は深い。
5セット目。フィンランドサウナ。
フィンランドより木材の宝石「ケロ材」を取り寄せ、再現された本場フィンランドのサウナ小屋。薄暗くわずかに光の筋が差し込む。セルフロウリュでたちまちメインサウナ以上の体感に。バケツシャワーで汗を流して、入口に設置してある水桶に浸し水をふくませたヴィヒタで身体を叩く。白樺の良い香り。
どこにいてもトントゥが見守ってくれている。
もう思い残すことはない。
なくない!タイミングが良すぎて、最後の最後にもう1セットメインサウナに!アイスアロマロウリュ(アロマ水はレモングラス)で駄目押し。
しかし、良い旅だったな。結局、3日間晴天猛暑。関西には、素敵なサウナがたくさんある。この3日間のあれこれを思い出し、3日で計19セット。もう足の裏のヒリヒリは限界です。名残惜しくて、バンガリアンバスから出られない。何度も入ったり出たりを繰り返して、また来ようと言い聞かせた。
サウナ:7分,8分,15分,12分,8分,7分
水風呂:1分,1分,シャワーのみ,2分,1分,1分
休憩:10分,10分,5分,10分,10分,10分
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら