佐藤正明

2023.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

完全貸し切りプライベートサウナを初・体・験!!!

池袋から横須賀線直通湘南新宿ライン一本で武家の古都・鎌倉まで。

まずは、イワタコーヒー店のホットケーキに舌鼓を打つ。鶴岡八幡宮をゆるりと巡り、参拝。
そうこうしている間にチェックインの時間。

しょっぱな15:00-16:30でサウナを予約していたので、30分前の14:30にチェックインさせてもらう。(通常15:00)
お部屋に荷物を置き、そそくさとパジャマに着替え、フロントからの内線を受け、いざ茶室サウナ…!

2階エレベーター前でスタッフさんがお出迎え。
簡単にルールを聞いた後は、限られた時間を存分に楽しむべく、かけ湯を浴びて早速サウナ室へ。

思っていた以上に広く、1段目に2人、2段目に4人はゆったり座れるサイズ感。そして、HARVIAストーブにサウナストーンが贅沢な量。
温度は90度弱とマイルドだが、緑茶ロウリュで一気に温度が上がる。同時にお茶の豊かな香りに包まれて、ゆっくりと発汗していく。
この上なく贅沢な時間。

水風呂は体感15,6度くらいか。かなり冷たい。
2人いっぺんに入れそうな広さ。

外気浴スペースも十分な広さで、長いベンチにゆったり寝そべる。
鎌倉駅のホームのアナウンスがぼんやりと聞こえる。
日常の中で非日常を味わう。
空が青い。

一言最高。

休憩スペースに用意された冷たい煎茶が美味しい。

サウナ:12分×3
水風呂:1分×3
休憩:10分×3
無上の幸せ3セット。

お部屋に戻って髪を乾かし、もう一度着替えて1階の和酒BARに。17:00までのフリードリンクでアサヒ熟撰を一杯。

ひとまずここまで。
夜が更けてく。

--------------------------------------------------

追記:
お部屋のお風呂も広く、窓を開け外気を取り込み、足を伸ばしてゆっくり浸かれる。

ルームサービスでは、鎌倉ハム富岡商会の樽仕込みロースハムと角煮丼、刺身湯葉、玉露を使ったしらす山椒焼きおにぎり茶漬けを頼む。
どれも美味でした。

朝食。1階の和酒BARでおにぎりと鎌倉造りのお味噌汁(本日の鎌倉野菜 白菜)を戴く。これも楽しみの一つ。
おかわりを含めて↓をオーダー。
・おにぎりの梅
・ちりめん山椒
・子持ちきくらげ
・かじきのほぐし煮
・期間限定 焼きたらこちりめん
旅の朝は、こんな朝食がちょうど良い。

総じて、サウナシュラン2021受賞は伊達ではなかった。
まさに禅の世界。

さて、クルミッ子でも買って帰ろう。

佐藤正明さんのKAMAKURA HOTELのサ活写真

おにぎりと鎌倉造りのお味噌汁

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

共用

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!