隆広

2022.08.14

1回目の訪問

今年の目標であり念願だった、テントサウナ&川ダイブをするため、行ってきましたよ、八千穂サウナ

キャンプ場と併設のため、初見だと駐車場とサウナの場所が聞かないとわかりづらいですが、場所まで行くと親切に案内してもらえます。

軽く説明を受け、高校生以来10何年ぶりかの水着にお着替え。正直気持ち悪いw

1セット目
まずは小屋サウナ。ぬるいと感じたけど、最初は店員さんがロウリュウの説明をしてくれて徐々に温度が中々いい感じに。かけ過ぎるとストーブぶっ壊れるのらしいので注意が必要。どこも同じでセルフロウリュウやってるとこ少ないのはこういうのが原因かと

台風後なので川の増水が心配だったけど、無事渓流水風呂!少し階段を降りないといけないけど、かけ湯しないでダイブできるの最高!水温的にはその辺の銭湯と同じくらいだけど、自然の中なので超気持ちいい。運良くインフィニティチェアが空いてたので、椅子も無事確保。少し温まり足りない気もしたけど、なにこれ最高。

2セット目
一番激アツそうな小さい黒テントへ。熱い…ひよりながらもやるセルフロウリュウ、マジ楽しいw

水風呂はプールへ。川から引いてるからか水温は同じ。個人的には丸太の形した浮き輪?を枕にすの良い。

3セット目
一番大きいテントへ。店員さんも言ってたけど、ぬるい…ロウリュウすると温度は上がってしっとり汗はかけるけど、物足りない…
中くらいのテントへ移動。こちらもそんなに熱くない…

渓流ルート二つあって、奥の方へ。離れみたいになってる椅子も確保できてこれもまた格別!

4セット目
事前調べで入れないと思ってたけど、試運転で一回出来るというバレルサウナ!
いい感じの熱さ!ここにきて色々気づく。どの場所もロウリュウ水?が三つあって、お茶系がメインだけど、それぞれ微妙に違う。あと、タイミングが偶然かわからんけど、どのブースもほぼ誰もいないので、やりたい放題!これが一番大量に汗がかけたかも。

川もいいんだけど、降りていかないといけないのと足元が汚れるのとか面倒なのでプールへ。

5セット目
時間的にも体力的にもそろそろキツいので、ここを最終セットとしようと、もちろん黒テント。5セット目ともなると発汗もかなりしにくくなるけど、限界まで追い込むと後半はなんやかんや出るw

折角なので、最後は川へ。とにかく自然と風、薪の香りが気持ちいい。最終セット1番ととのったなぁ…


都会にはない自然だったり、空いてれば室内貸切状態とか、水風呂への導線が悪いとか、水着で下半身冷えるとか、キャンプとか登山しかりいい所悪い所あったけど、貴重な体験だったかと

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!