おだつ

2020.01.15

1回目の訪問

2度目の円山温泉!
わりと行きやすい場所にあったのを思い出し再訪です。

入口入ってすぐに券売機で入浴券を買い、木札の靴箱に靴を預けるレトロエントランス。

○脱衣場
100円返却式ロッカー8×2。鍵にヘアゴム。
衣服はカゴに入れ床に放っておくのがここのスタイルのよう。
ドライヤーは3分(?)20円風量弱め。
ドライヤー持ち込んでも電気料として20円発生するようです笑

○洗い場
椅子とケロリン桶を入口あたりから持って行きます。
固定式シャワー水圧は弱め。
カランのお湯はすいぶん熱め。

○風呂
白湯と宝寿薬湯の2種類。
宝寿薬湯は紫っぽいお湯で、薬草の匂いが浴場全体にふんわり香ってます。
深めの浴槽で、手前がバイブラ、奥がジェットです。

水風呂は1人〜せいぜい2人サイズの小さめ深め。温度は表示がないのでわかりませんがつめてーです!

○サ室
カラッカラのドライサウナ!
2段、TVなし、5分砂時計3つあり。7人くらいでいっぱいになる広さかな。
95、6℃を常にキープしてます。
タオル敷いてない木のまんまなので、直に座ると尻が灼熱で終わります笑
私はサウナマット持参。でも下ろしてる足の木に接する部分がアチアチです笑
ここの掲示してある『サウナとは』の文章が最高なんですけど、
『一回の入浴で500g〜1kgの贅肉が落ち、内臓特に心臓に負担をかけることなく痩せられます』『弱い体質の方でも食欲増進し気分爽快。お望みの健康体になれますし、再々の入浴によって維持することもできます』と言った感じのことが書いてあって読み込みほどに笑っちゃいます。
外国語の文章をAIで翻訳したみたいな少し違和感のある言い回しと無茶苦茶な内容が可愛く感じる…

ととのい椅子がないので、脱衣場に出て休憩します。
サウナ8〜10分、水風呂1〜2分、休憩5分くらいを3セット。

お風呂やサウナ・水風呂温度などはとってもいいのだけど、古い施設だからかちょいちょい小汚いです。
脱衣場のカーペットやマットは使い古され色褪せており、シミも多数。
水風呂のタイル、目地の変色もかなりのものです。
シャワーの吐水口も結構変色してたな…
サ室の奥の上段は木がささくれまくってます。
不衛生とまではいかないのですが、もう少し小綺麗だともっと通いたくなるかな〜って感じ。

9時半頃に到着し閉店の23時まで使わせていただきましたが、
常に7〜8人ほど浴場に居り、混みすぎず閑散すぎずといった印象。地元民の支持が厚いのでしょうね。
わたしもきっとまた来ます。

  • サウナ温度 95℃
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!