2020.01.01 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

おだつ

2022.07.16

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

初来訪!地元の帯広!
地元在住時はサウナーじゃなかったから新鮮ワクワク❣️

入浴料450円、靴ロッカー100円返却式、券売機あり。レンタルバスタオルや他アメニティも販売あり。
脱衣場も100円返却式ロッカーと、お手軽な脱衣カゴゾーンもあったな。ドライヤーは3分10円、大きい鏡のL字カウンターに2台設置あり。
お風呂への入り口横に給水器!冷え冷えのお水で美味しくてgood!

○内風呂
天井低め!ちと経年による黒ずみや汚れが気になるぅ🥺
サ室のすぐ前にインフィニティチェアが!
室内でも横になって休憩できるの良いねぇ。真横にシャワーがある配置も◎

○サウナ
セルフロウリュ可の高温ストロング2段。
ビート板あったけど自分のサウナマット持って入りました〜
テレビなし、ディスプレイに白樺の木?いいじゃん〜!

○露天
モール温泉♨️とテレビ、
ととのい椅子数脚とインフィニティチェア3脚!すげ〜。

○まとめ
サウナ8ふん、13ふん、
水風呂1、2分
休憩ぼちぼち
その後の予定が詰まってたので、長めストロング2セットでまとまりました♨️

えっとねぇ。設備は良い。
金額に対してセルフロウリュとかインフィニティチェアとかモール泉とかは最高。
ただ清潔感が微妙!
露天のインフィニティチェアに若干のカビ?かわからんけど黒ずみ、茶ばみとか、角っちょの蜘蛛の巣っぽいのとか。
内風呂の天井も低いから汚さ気になっちゃったな〜。、
あとサ室の常連客のマナーの悪さが本当に残念。。一生喋ってる。
せっかくテレビなしで静かに過ごせると思ったのに。ずーっと喋ってるから「ロウリュしていいですか?」の声かけする隙もない。
そしてこの人たち場所取りもします。ビート板置きっぱで、身体拭かずにビショビショで出たり入ったり。もぉ〜〜〜。。。
サ室内に“サウナ妖怪”って掲示物もあるんだけど、本人たちに都合の悪い情報だけは視界に入らないみたいでした。残念。。
地元に住んでて、絶対空いてる時間帯を狙って行けるならそうしたいけど、札幌民でたまの帰省時には難しそうだからリピはないかも。

続きを読む
3

おだつ

2022.07.03

1回目の訪問

つきさむ温泉

[ 北海道 ]

昨日のサ活録!
初めてのつきさむ温泉♨️
日曜日の21時ごろ着、車いっぱい停まってたけどお風呂は空いてました😇うれし〜。

靴ロッカー100円不要、
入浴料にタオルセット込み、
脱衣場、ドライヤーブースも広いし化粧水乳液クレンジングもあった!次は手ぶらでこよ!

○内風呂
広い!!!!!
真ん中に主浴槽、茶褐色のお風呂は2つ並んでて片方は源泉かけ流し。
同じく茶褐色で足下バイブラの寝湯、
水風呂は11℃台のちめた〜いのと、
またまた茶褐色で源泉かけ流しの25℃くらいのぬるいのの2種類!なんだか嬉しい。
洗い場にシャンプーリンスボディーソープがちゃんといい感じのが置いてたのでここも次回は荷物軽減ポイント✌️
ととのい椅子が点々バラバラと置いてあって、ソーシャルディスタンス充分にソロでととのえるのが良かった◎

○露天
浴槽2種類とととのい椅子も二脚。
ただなんとなく虫が浮いてたり飛んでたりもする気配を感じで今回は露天断念。涼しい頃に来よう。。

○サウナ
二段のドライサウナ、L字型、TVとデジタル時計。90℃くらいの設定でしっかり熱い!
けどあまり苦しくないから10分ちょいくらい居れました。
低温ミストサウナの方は一瞬入って辞めちゃった。

サウナ10分くらい
水風呂1分くらい
休憩は内→外→内で好きなだけ。
3セット後に寝湯とぬる水風呂はで仕上げました〜♨️

外暑いとあんまりしっかりお風呂入ろう、ってならないから、涼しい頃にまた来てお風呂も堪能したいわ〜!

続きを読む
10

おだつ

2022.06.12

1回目の訪問

湯処花ゆづき

[ 北海道 ]

21:00頃到着、ごはん食べてから21:30頃からのサ活でした♨️
22:00過ぎにはかなり人数減ってあずましかった〜♨️

○脱衣場など
ロッカーコイン要らない式!靴ロッカーもそうでした。手軽で嬉しい。
ドライヤー無料で台数もたくさん。
女性側は化粧水乳液も備え付けのがありました!今回は持ってきたけど次回からは省けるの嬉しい。

○洗い場
仕切りなし、シャワーの水圧が程よくて気持ちいいのと、シャワーフックが高さ調節可能なバータイプだったのが地味に便利で良かった◎
立って使える洗い場が2箇所だけあって、そこだけPOLAのいいシャンプー類置いてた!全箇所POLAにしてほしい〜笑

○お風呂
内風呂に炭酸泉、主浴槽(中に電気風呂ゾーンあり)、ジェットバス(強力で深いとこと浅いとこ)、水風呂。露天はメインが替わり湯と超音波風呂(白濁)、端に極楽湯にあったみたいな座りの寝湯(足元と背面もお湯が流れてる)と、壺みたいなの3つ。お風呂の種類めっちゃ多い❣️サウナがメインだから網羅しきれなかった❣️
あと露天に寝椅子が2脚と、他にもベンチ、ととのい椅子もたくさん(内にも何脚も)あって大変好印象。

○サウナ
メインのドライサウナはなんと5段?!広い!
かなりカラッカラだから汗出始めるまではちょっとかかったけど、6分過ぎた頃からブワッと。温度もけっこう高めだし8分強で限界。
漢方の香り強めのミストサウナは足元は足湯状態で入る造り。背中もずっとお湯流れててきもち〜。こっちは低音だから15分くらいで。
出てすぐのところにかけ湯と給水機があるの、流れ完璧すぎて惚れ惚れした。
水風呂も16℃くらいでわたしには丁度いい。深さと広さもそこそこある所もいい!

ドライ9分→ミスト15分→ドライ8分
水風呂毎回1分くらい
寝椅子で休憩
3セットでギャンッとととのいました。

お食事処奥に寝っ転がれるお休みスペースあったのも最高。ここはリピートしちゃうな〜❣️

続きを読む
11

おだつ

2022.06.05

1回目の訪問

久々投稿!サウナ好きになってから初あしべ。

受付のとこの券売機、入浴料+タオルセットってのがあるんだが、セットの値段おかしくて別々で買った方が安い設定になってたね苦笑
靴も脱衣場のロッカーも100円返却式、ドライヤーは無料。
2階はお食事処になってて3階は休憩スペースとマッサージ室なんかもあったな。脱衣場も3階。

○内湯
脱衣場が3階、露天も3階、洗い場と内風呂、サウナは2階なので降りていきます。
洗い場は仕切りがあるゾーンとないゾーンあり。シャワーのボタン一回押すとかなり長い時間出続けてくれます、過去1だったと思う笑
お風呂の種類が豊富で天然温泉、打たせ湯、バイブラのぬる湯とバイブラの替わり湯、ドリームバス?なる名前の寝湯(めちゃ良い)、水風呂。

○サウナ
3段、サウナストーン(ロウリュ不可)、テレビあり、75℃設定、12分計あり。
扉の内側にでっかい“警告”の掲示が!場所取りに関しての注意喚起で、過去マナー悪い人いたんだろうな、っていうのが伝わります笑

○露天
休憩スペースはサウナ出てすぐのところのベンチと、上階の露天スペースにもベンチあり、どっちも行きました。
お風呂は温泉と薬湯の2種類。天気も良くて気持ちよかった〜。

○まとめ
全体的に、古いなりの経年劣化は感じます。清掃等頑張ってるだろうな、とは思うけど、月見湯程の清潔感はないけど高砂温泉よりは綺麗だな、って感じ😂😂
2階と3階を行き来するのはその日のコンディションによって「楽しい」とも「あずましくない」とも感じられそう。
1番気になったのはやはりマナーかな。。
サ室内は警告文が功を成して場所取りもないし黙浴で静かなんだけど、水風呂よ!!
淵の所で豪快にタオル洗うとか、掛け水も豪快な人が多くて近くにいると水かかるわ浴槽内に水跳ねまくってるわでどうなの……って人多かったです。かけずババアも1人確認しました。汗流してよ。。

サウナ7〜10分
水風呂1分ほど
休憩好きなだけ、3セットで満喫しました♨️
全体的に良いところも勿論あるけど、気になる箇所多めだったしリピートはないかなぁって感じ。あざした!

続きを読む
10

おだつ

2020.06.08

8回目の訪問

各銭湯、サウナが再開しサウナのある生活が戻ってきた!嬉しい!!
約2ヶ月ぶりのサ活となりました。
駐車場に着いたあたりから漏れ出てくる銭湯の香りで嬉しくて泣くところでした笑

18:30頃到着、混んでない!
体を清めて晴れ間の見える露天風呂で温まってからサ室へ。
サ室や露天の寝湯はソーシャルディスタンスが保てるように間隔開けられてて
みんなが安心して使える配慮を感じました。
単純に知らない人と適切に距離が取れるので落ち着く〜良き〜〜〜

サウナ5〜6分、水風呂、休憩15分くらいを3セット!
しっっっっっっかり3セット目でととのい〜!
きんもちいいぃ〜〜〜〜〜最高〜〜〜〜〜〜〜
久々すぎてサウナは5〜6分が限界でした笑

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.6℃
45

おだつ

2020.04.17

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃

おだつ

2020.04.12

6回目の訪問

昨日のサ活録です〜。
気温5℃くらいだったのかしら、外は冷え冷えの晴れ◎
21時過ぎごろ到着。週末とはいえさすがに空いてますね。

身体を清めて浴槽で温まってからサ室へ!
今日は86〜90℃くらい。いつもより暑く感じましたね。
6分〜7分で限界まで汗だくに。
今日は水風呂も外気浴もぎもぢ〜!
サウナ6〜7分、水風呂30秒、外気浴と露天風呂は気の済むまでって感じで至高の4セット!
最近だいたい1セット目でととのっちゃうしあまみまみれになる。
2セット目以降はもうきもちーからゆるゆる続けるって感じです。

今日はいつものサフレが来れずソロサ活だったので、自分のペースで時にじっくり時にサクサク進めてこれはこれでいいね〜って感じでした。

終始空いててサ室や露天風呂はたまに貸切状態になりました。いぇーい!
サウナーとしては空いてる施設を利用できるのは嬉しいですが、コロナは早く終息してほしい。
愛する銭湯達が経営難に見舞われませんように。。
自粛も意識しつつ行ける時に行けるサウナには足を運ぼうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
47

おだつ

2020.04.05

1回目の訪問

さかえ湯

[ 北海道 ]

昨日のサ活録です~。

快晴、気温10℃くらい?、強風。
昨年12月に初めて来て以来、また行きたい~~~と思い続け
雪解け満を持しての再訪です。
お隣の倉庫カリーでスパイスチャージを済ませて14時ごろ到着。

コインなしで使えるロッカー、個々に仕切られた洗い場は使いやすさ◎
内風呂は広~い主浴槽とバイブラ、二股カルシウム泉の3種類。
給水蛇口あり、しゃっこいお水飲めます。
水風呂は2人が限界くらいのちっちゃ浴槽。温度表記はないけどキャンキャンに冷えてます。
露天が最高空間で、ベンチ2つとテレビ、屋根と塀の間から見える青空のバランスが超いいです。外は強風だけど、ある程度囲まれたこの空間だと風抜けが気持ちいい~~~~~~~~~~!
お湯は炭酸泉なのかしら?入ってると体中ちっちゃい泡まみれになります。
程よくぬるめのお湯で、涼んだりあったまったりして永遠に居れます。

!サウナ!
93℃設定ののアチアチドライ。
今日はわりと地元民のおばさま方で混んでて狭め。
皆様場所取りされるんです。マットやタオルを置きっぱなしにしてサ室から出られて少ししたら戻ってこられる。
近くに座っててもご自身の定位置から動きたくないようで、1㎜もずれてくれません(苦笑)
喧しい会話等はありませんが、身体を拭かずに場所取りしながら長らく出入りし過ごされる方が多く、ここだけ残念な気持ちになりました。

施設が素晴らしいと利用客のマナー違反は際立ちますね。どうにかならんのかな~。。
給水蛇口も、止めても止めても次見たときには少し出しっぱなしにされる謎も、常連客の仕業に思えます。ここはそういう、水止めちゃいけないルールなのかとさえ思う…そんなわけないよね?(笑)

サウナ8~10分、水風呂20秒ほど、外気浴5~10分と露天風呂10分くらいを3セットでしっかりととのいました◎
外気浴、露天の環境が最高すぎ~!

土曜の昼下がりだから込んでたのかな。
さかえ湯は最高なのでこれからもお世話になりたい!
今度は平穏を求めて平日に来ることにします。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
47

おだつ

2020.03.27

2回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

昨日の記録をば。

3月26日、最高気温8~9℃くらいの超快晴。
しっかり春がきたぜ~~~~!って感じの最高のお天気。
到着は15時頃、スープカレーでお腹をフルに満たしてからのサ活でした。

洗い場もサ室もそこそこ混んではいましたが、よっぽどなマナー違反の方もなく、皆さま節度のある振る舞いで心地よかったです。

外気浴しに行くと、冬は撤去されていたデッキチェアが復活…!!
清々しい青空の下、乾いた涼しい風を感じながらのデッキチェアでの休憩はもう最高以外に言い表しようがなかったです。。
1セット目から大ととのい&あまみまみれになりました。

サウナ6分、10分(下段入り口近く)、8分
水風呂1~2分
外気浴5分くらい
露天(トルマリン風呂)(最高)5~10分

て感じの至福の3セットでした、月見湯ありがとうー!!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
60

おだつ

2020.03.24

5回目の訪問

久々サ活、おなじみのサフレとホーム極楽湯へ☺

人入りピークの去った21時過ぎに到着。
洗い場もお風呂もサウナもゆったり心置きなく過ごさせていただきました。

サウナ7~8分、水風呂1分くらい、外気浴2~3分、露天や寝湯5~10分
って感じのルーティンを、ぽつぽつお喋りしながら3セット。
外気まだ寒いけど、気持ちよく過ごしやすくなってきたな~と感じます。

ところで久々の風呂だったからかバスタオル忘れてきちゃた。
間が空くとこういうことやっちゃうの嫌よね~でもあるあるよね~。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
18

おだつ

2020.03.11

1回目の訪問

先日の記録を。

初南郷の湯~行ってきました☺
20時ごろ、コロナ影響もあるし空いてるかな~と思いきや、駐車場車でいっぱい!
風呂はあんま関係ないんですかね。

靴箱ロッカー100円返却式。
券売機で入浴券を買うスタイル。
休憩どころはミニゲームセンターがなかなかの充実っぷり。
畳のスペースあるのが個人的には好感度◎でした。

○脱衣場
壁沿いにロッカー100円返却式。
中央に脱衣かご。
ドライヤーは5分10円、安いし時間ちょうど良くてうれしかった~よくある3分だと短くて。。
給水機あり、サ活途中の水分補給もばっちり。

○洗い場
隣との間隔が近めに感じたかな。不快って程じゃないです。
シャワー水圧ちょうどいい~と思ったら強まったり弱まったり?
ちょっと不安定気味かも。

○内風呂
主浴槽・バイブラと、電気風呂が!
電気風呂見つけるとビビりながらも入っちゃう。
水風呂は評判高いキンキンのバイブラ…
サフレが持参の温度計で測ってみると14~15℃くらい。
体感的にはもっと冷え冷えで、10秒数えるのがやっとでした(笑)きもちー!

○サ室
ひろ~~~い☺♡
2段ドライサウナ、テレビ、12分計あり。温度計は見当たらなかった。
テレビが随分上方に設置されてるのでずっと見てると首痛くする。
お喋り好きのヌシがいてちょっと嫌でした。もう会いたくない☺

○露天
ここがさいっこう!
屋根付き40℃くらいのと屋根なし44℃の2タイプの浴槽があります。
月が見えて、木がライトアップされてて、風が気持ちよく抜けます。
今はコロナの影響を考慮し休憩椅子が撤去されていたので(謎の理由(笑))、屋根付きの方の淵に座ったり、足湯、半身浴状態にして休憩しました。
これが超気持ちよくて2セットめで大ととのい。

大満足でした。

春には花見風呂が叶うらしいし、その頃には椅子も復活されてほしい(笑)
地下鉄駅からアクセスも抜群だし、ちょくちょく通いたくなりました。
また絶対行く。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14℃
55

おだつ

2020.03.02

4回目の訪問

楽しみな予定が続々と中止・延期になり悲しみを汗と共に流すべくホームへ。
21時ごろ到着。コロナ影響か過去イチ空いていたように思います。

前回のサウナから1週間以上空いてしまっていたのでいつもより熱く感じた~

サウナ6~8分
水風呂1分
外気浴気のすむまで
マイベストサウナフレンドとぽつぽつお喋りしながら
ゆっくり4セットでしっっっっっかりととのいました。

極楽湯の露天がだーいすき☺
椅子に座って休憩→冷えてきたからお風呂→熱くなってきたから寝湯→サウナ→水風呂…
って流れをできればあと50セットくらいしたかった…!

冒頭にも書きましたが楽しみにしていた予定がことごとくキャンセルに。
この際今月は気になるけど行けてなかったいろんな銭湯に行こうかなと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
23

おだつ

2020.02.22

4回目の訪問

17時過ぎ到着。
珍しく(と言っては失礼かしら)、予想外に混んでる!土曜日だからかしら!
とはいえ全体に10人弱くらいの人入り加減。

日替わり湯は前回同様有馬の湯でした。

サ室は終始85~90℃近くありました。
1セット目で入ったときには私合わせて4人程のサウナーがおり、いつもものすごく広々と使わせてもらってたもんだから少々あずましくない気持ちでした(苦笑)
2セット目入るころくらいに一度ほぼ貸し切り状態に。やったーうれし~!

今日はそんな人入りの中、どうしても気になるサウナーのご婦人がいらっしゃいました。。
サウナ後汗だくで流さず椅子に座り、そのまま水風呂直行、水風呂蛇口で顔を洗い、ご自身の座った椅子も流さず…といった調子。
水風呂やサ室内で「あぁきもち~」とお声が漏れておりその気持ちは大変よくわかりますが、他の利用客はあなたの振る舞いで不快になってますよと。
かなり目に余る行動でしたのでさすがに指摘しようかなと思いましたが、1セット目に思案しているうちに何往復かし退出されたので
その後は心置きなく過ごさせていただきました。

やはり分母が増すとこういう方に出くわす率も上がってしまいますかねぇ。。
施設が素晴らしいだけに利用客が残念だとギャップでがっかり度が増しましになってしまうので、どうか諸先輩方には正しい知識やマナーを身に着けて振舞っていただきたいと願うばかり。
私もまだまだなサウナビギナーなので、人のふり見て我がふりなおそうと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 16℃
17

おだつ

2020.02.16

1回目の訪問

月見湯

[ 北海道 ]

昨年秋に一度来て以来二度目の月見湯。
来たかった。ずっと想いを馳せてました。

雪の降る中19:00過ぎくらいに到着。
ゆっくり時間かけてドライサウナもスチームサウナも各種浴槽も全制覇してやりました。
ドライサウナ出たとこに水シャワーがあるのがなかなかよかったのと、露天の雰囲気が抜群に好き。
露天のふちに腰掛けて、足湯状態にしながら休憩するのがきもちー!
冷えてきたら胸まで浸かってってのを繰り返しながらテレビ見て。
ととのいすぎて最後の休憩は内風呂側に置いてあるベンチでしたが、多分ちょっと寝落ちしました。ぎもぢよがっだぁ〜。。

古い施設だと思いますが、綺麗に保とうとする気概を感じられる所も好きです。不衛生さはまったく感じません。
あとBGMが昭和歌謡や90年、00年代くらいのポップチューンなのが個人的にはツボです。だれしもが聴き馴染んでる歌だもんね〜。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
43

おだつ

2020.02.12

3回目の訪問

19:30頃到着。
1セット目が終わるまでは貸し切り状態で今日も最高にゆったりさせていただきました。
日替わり?湯は赤茶色の有馬の湯で熱めの42~3℃。

サ室は最初入ったとき90℃ありめちゃくちゃ熱かった…!
3セット目の時入ってきた方が「水かけてもいいですか?」と聞いてきて「あ、はい勿論☻」
「さてはあなたも最近サウナーとなったクチですね。わかります。。」と声に出さずに1人にんまりしちゃった

21時前くらいからパラパラ人が増えてきましたがそれでも全体に5人いるかいないかくらい。
空いてて落ち着けて綺麗でサ室水風呂のバランスもよくてアクセス抜群。最高~~~。

外国人の方なんかは公衆浴場の入り方がイマイチわからないのかな。身体を洗わずに浴槽に直行する方なんかもちょくちょく目にします。これだけがちょっと気になる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.8℃
11

おだつ

2020.02.09

3回目の訪問

久しぶりのサ活ぅ〜〜〜〜!
忙しかったりで2週間ほど空いてしまい、気が狂う一歩手前でした。

大雪でしたがどうしても極楽湯に行きたくて、たどり着いたのは21時過ぎ。
日曜の夜は空いているでしょう〜〜〜〜と思いきや思っていたよりは賑わっておりました。でも嫌な混み方じゃない人入り加減。

サウナ、水風呂、寝湯や椅子で休憩と今日は釜風呂も挟んでみたりして、閉店直前までゆったりととのわせていただきました。
釜風呂もいいもんですね。長い時間かけてじわ〜っとあったまりたい時もあるもんね。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.7℃
32

おだつ

2020.01.24

2回目の訪問

年明けてから来れてなかった極楽湯…!
冬はどうしても交通の便がいいところに行きがちですが、極楽湯の素晴らしさをまた改めて噛み締めてまいりました。

21:30頃、空いていそうな時間を狙っての入店。作戦勝ち。空いてました。
広いサ室は一瞬だけ4人になったくらいでほぼずっと2〜3人でゆったり使えました。
水風呂に至っては一度も人とタイミング重ならなかった!ラッキー!
今日は3セット目で初めての試み。
サウナ後水風呂に入りたい気持ちを堪え、すっ飛ばして外気浴に直行してみました。
外は雪がずんずん降っており、風もそこそこある冷え冷えな日でしたがサウナ後ならきんもちぃ〜〜〜〜!!
顔面に当たる雪の粒に苛立ちを感じなかったのは人生初のことです。
ととのい椅子でしばらく休んで、涼しくなってきたら寝湯で背中と足元をほんのり温めながらの大ととのいでした。

完璧。極楽湯ありがとう。だいすき。

寒いのも雪もだいきらいですが、こんなお天気クソ悪な日でも「外気浴気持ちよさそ〜」なんて思えれば悪くないのかもしれません。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
37

おだつ

2020.01.18

2回目の訪問

朝は水風呂が温めでした~
蛇口全開にしてたら17℃台までは下がりましたよ

初めて宿泊してみましたが、
サウナに関してじゃないけど客室暑すぎでした。。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
7

おだつ

2020.01.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

おだつ

2020.01.15

1回目の訪問

円山温泉

[ 北海道 ]

2度目の円山温泉!
わりと行きやすい場所にあったのを思い出し再訪です。

入口入ってすぐに券売機で入浴券を買い、木札の靴箱に靴を預けるレトロエントランス。

○脱衣場
100円返却式ロッカー8×2。鍵にヘアゴム。
衣服はカゴに入れ床に放っておくのがここのスタイルのよう。
ドライヤーは3分(?)20円風量弱め。
ドライヤー持ち込んでも電気料として20円発生するようです笑

○洗い場
椅子とケロリン桶を入口あたりから持って行きます。
固定式シャワー水圧は弱め。
カランのお湯はすいぶん熱め。

○風呂
白湯と宝寿薬湯の2種類。
宝寿薬湯は紫っぽいお湯で、薬草の匂いが浴場全体にふんわり香ってます。
深めの浴槽で、手前がバイブラ、奥がジェットです。

水風呂は1人〜せいぜい2人サイズの小さめ深め。温度は表示がないのでわかりませんがつめてーです!

○サ室
カラッカラのドライサウナ!
2段、TVなし、5分砂時計3つあり。7人くらいでいっぱいになる広さかな。
95、6℃を常にキープしてます。
タオル敷いてない木のまんまなので、直に座ると尻が灼熱で終わります笑
私はサウナマット持参。でも下ろしてる足の木に接する部分がアチアチです笑
ここの掲示してある『サウナとは』の文章が最高なんですけど、
『一回の入浴で500g〜1kgの贅肉が落ち、内臓特に心臓に負担をかけることなく痩せられます』『弱い体質の方でも食欲増進し気分爽快。お望みの健康体になれますし、再々の入浴によって維持することもできます』と言った感じのことが書いてあって読み込みほどに笑っちゃいます。
外国語の文章をAIで翻訳したみたいな少し違和感のある言い回しと無茶苦茶な内容が可愛く感じる…

ととのい椅子がないので、脱衣場に出て休憩します。
サウナ8〜10分、水風呂1〜2分、休憩5分くらいを3セット。

お風呂やサウナ・水風呂温度などはとってもいいのだけど、古い施設だからかちょいちょい小汚いです。
脱衣場のカーペットやマットは使い古され色褪せており、シミも多数。
水風呂のタイル、目地の変色もかなりのものです。
シャワーの吐水口も結構変色してたな…
サ室の奥の上段は木がささくれまくってます。
不衛生とまではいかないのですが、もう少し小綺麗だともっと通いたくなるかな〜って感じ。

9時半頃に到着し閉店の23時まで使わせていただきましたが、
常に7〜8人ほど浴場に居り、混みすぎず閑散すぎずといった印象。地元民の支持が厚いのでしょうね。
わたしもきっとまた来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
42