ほえほえ

2020.07.25

1回目の訪問

インドタウンを抜けるとそこはオアシスだった。

西葛西はインドタウンとして知られているが、昨今飲食店のバラエティ(ディープ度?)が増しているように思う。ビリヤニ食える店は以前からあったが、最近はインド中華食える店やインドスイーツ専門店まで登場ときたもんだ。今日は『ムスカン』でインドビールをやりつつネパール餃子をつつく。店の入り口ではネパール人らしき店員さんが降ったりやんだりの空模様を眺めている……。私はこんな穏やかな午後が好きなんだ。

「乙女湯」は都営新宿線船堀駅寄りにあり、東西線西葛西駅からだとちょいと歩く。20~30分といったところか。しかし途中に日本庭園やら自然動物園やらがあり、腹ごなしの散策路と思えば悪くない。

一見すると古き良き、懐かしの街中銭湯なんだが……。これがなかなかに侮れない。サウナ利用者(追加400円払った人)のために専用のエリアが用意されているのだ。サウナ利用者のためだけのカラン、水風呂、パウダールーム……。400円払った人は明確に混雑を避けられる構造になっている……。

特に印象深かったのが、サウナ利用者とそうでない人用に水風呂が別々にあること。「湯遊ワンダーランド」では、サウナ派の常連と湯船派の常連がひとつの水風呂を争っていたが。少なくともここではオアシス争奪戦はないわけだ。サウナ派エリアと湯船派エリアが無骨なチェーンで東西分断されているのはご愛敬(?)。

サウナ自体はこじんまりしているが、なかなかに蒸され感が強く汗も良く出る。水風呂がちょいとぬるめなのが惜しいところではある。湯船側で天然温泉の黒湯に浸かって締め。街中のオアシスを堪能した休日であった……。

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 20℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!