ほえほえ

2023.04.23

1回目の訪問

一座建立のサ室。
まいったな……メチャクチャ好みだよ……。

先週、恵比寿の某高価格帯サウナに行ってちょいとがっかりしたばかりだというのに。懲りずに高価格帯サウナに手を出してしまった。オープン間もないらしく、玄関口には祝い花のスタンドがズラリ。

オープン間もないなら、さぞかし混雑しているだろうと思いきや……何たることか。客が自分ひとりしかいない。浴場に足を踏み入れると、タイル貼りの静謐な空間。入り口は爽やかなライトブルーの光に満ちているが、通路を進むと徐々に光の具合が変化する……! コンパクトなフロアに温浴、水風呂、サウナ室がキチッキチッと無駄なく収まり、それでいて、この目を飽きさせない空間づくりの妙味はなんだ⁉

思えば、先週訪れた某サウナのがっかり感は「空間づくり」にもあった。サウナ室や水風呂のクオリティは高いのに、それらをだだっ広いフロアに「ただ置いただけ」なのだ。せっかく雰囲気の良い環境映像を流しているのに、脇にキャバクラっぽいポスターを貼って雰囲気をだいなしにしていたり。照明の色味といい、くつろげる空間づくりに乏しかった……。

そこんところ、この「コリドーの湯」は一貫した思想とでもいうべきものが感じられ、良質な茶室に招かれたかのような充足感がある。薄明りの水風呂を出た先の外気浴室はパッと白く明るく、心地よいととのいタイムが訪れる……。

しかしこの感動、やはり「人が少ない時限定」かもしれない。じきにおしゃべりなグループのお客様がやってきて騒がしくなり、静謐の印象は薄らいでしまった。あと、低温サウナのほうは若干下水っぽいニオイが上がってきているので改善が待たれる。

コンパクトな浴場でジャグジーなどのアトラクションバスは一切ないので、そういうのを好む向きには値段高めに感じられるかもしれない。しかし空間に惚れるタイプのサウナーにはかなりオススメ。人が少なそうなタイミングを狙って出かけてほしい。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.9℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!