ほえほえ

2023.04.16

1回目の訪問

【靴を脱ぐタイミングで靴下を脱いだほうがいい】

シャレオツタウン恵比寿でサウナ新規開拓。靴を脱いでロッカールームに入ってみたらば、OH! なぜか足もとがビショ濡れで靴下が濡れてしまった。濡れてることがわかりにくい色味の床で気付かなかった。

思いがけないアクシデントで注意散漫になっていたのか、なんと「水着を着るのを忘れる」という大ポカをやらかした。全裸入場。シャワーブースで体を洗ってからようやく気付いてあわててロッカールームに戻り水着着用。フウ。

サウナ室は90度と80度があり、なかなかの体感温度。騒がしいテレビではなく、クラゲの泳ぐリラクゼーション画面と音楽。水風呂も17度と13度があり、13度のほうはキンキン! サウナ室と水風呂のクオリティは高く、ありがたい、ありがたいのだが……。何というか、そこここに「温浴施設としての細かな至らない部分」が感じられ、どうにもくつろぎにくい。

例えばかけ湯。スーパー銭湯なら手桶を置くスペースがちゃんとあるだろう。しかしここにはない。せまい縁に落っこちないように置かなくてはならない。

例えば整いスペース。専用席をとらなかったので整いスペースは背もたれのないベンチなのだが、「水場で使われることを想定していない風ベンチ」なのだ……。スーパー銭湯の整いイスやベンチは水がはける作りになっていたり、傾けて水を落とせたりするものが大半だと思うのだが、ここのベンチはどうにもそういう作りでなく、ベチャッとした座り心地なのだ。

そして最大の問題点は「水着着用施設なのに水着を脱いでしぼる十分なスペースがないところ」。なるほど、ロッカールームの床が濡れていた理由がわかったよ……。みなさんロッカールームで脱ぎ着するからビチャビチャになりがちなんだね⁉ そして清掃追い付いていないんだね⁉

というわけで、新規来訪の方には「靴を脱いだ時点で靴下も脱ぐこと」を強くお勧めしたい。さもないと、帰り際に「ダイソンの高級ドライヤーで靴下を乾かす」というなんぞさもしいシチュエーションを演じることになる……。今後の改善が期待される施設。

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 13℃,17℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!