ほえほえ

2018.12.29

2回目の訪問

東京ビッグサイトで人ごみに揉まれた後、
りんかい線直通埼京線で恵比寿へ。ドシー再訪。

いやァ……相変わらず人っ子ひとりいない!貸し切り!静か!
ビッグサイトの大混雑の後だと、この静けさが最高にありがてえ………。

しかし2回目の訪問となると、だいぶ課題の多い施設であることも見えてくる。
ロッカーの扉がぶっ壊れていて別のロッカーに変えてもらったし
浴場入口の足もとが非常にすべりやすくてコケたし
給水器も遠くて導線があまりよろしくない。
(ロッカーが靴脱ぎエリアで
鏡台・給水機・トイレが靴エリアってどういう配置や……)
そしてウォームピラーも座ってるだけでは全身に水がいきわたらないので
エッチラオッチラ体を動かして水を浴びなくてはならない……。

なんというか、ここを作ったのは「企画段階では脳みそ盛り上がってて
斬新なこと盛り込むんだけどイマイチ計画性がなくて課題山積みアイデア倒れ」
というタイプの人ではないかな……。もしそうなら自分と似てるな……。

そこんところ行くと、「センチュリオンホテル&スパ 上野駅前」は
たぶん計画性のある人が設備とか間取りとか決めたんだろう。
コンパクトな専有面積に風呂・水風呂・サウナがキチッキチッと収まっていて
出口すぐ脇の給水器といい、導線が見事だよ……。無駄がないよ……。
「地味だけどしっかり最後まで仕事できる人」が企画した匂いがするよ……。

いろんな施設を巡ってると、導線の大事さが見えてくる。
ああ、アバンギャルドな建築雑誌『建築知識』で
「サウナ特集 ととのう間取りと導線」とかやらないかな……。

  • サウナ温度 87℃
0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!