2020.01.01 登録
[ 熊本県 ]
夜にどうしてもサウナに入ってさっぱりしたくなって湯らっくすへ。
大阿蘇に入ってまず一段落。
メロウなアウフグースでびっしり汗をかいた後に外気浴で気持ちよーくなれました。
うちの近くにこんなに素晴らしいサウナ施設があるなんてありがたいですね。
帰りに新しいオリジナルTシャツを買って帰宅しました。
[ 熊本県 ]
日曜午前中は初の湯らっくす。
友達の誕プレに湯らっくすのタオルを購入。
サウナの日限定のタオルは完売してたみたいだけど、昨日はどうしても外出できなかったので仕方ない。
大阿蘇
↓
メディテーションサウナ
↓
アウフグースサウナ
↓
メディテーションサウナ
さすがに12時のアウフグースは満員のため入れませんでしたが、こちらも人気なので仕方ない。
サウナーが健康に過ごせることを祈っております。
[ 熊本県 ]
初めて奥さんと一緒に湯らっくすへ。
奥さんもしっかりサウナを楽しめたみたいでそのあと2階の女性専用の休憩スペースで仕事されてました。
さっそく明日も行こうなんて話もしてくるくらいなんで私としても大満足でしたw
[ 熊本県 ]
雪の熊本。
午後から湯らっくすにin。
50分頃入ったのでいきなりアウフグース。
そこから大阿蘇→メディテーションサウナへ。
露天風呂でのんびりしつつ前日の熊本城マラソンで疲れきったランナーたちがここで癒やされたんだろうなぁと思いを馳せる笑
休憩スペースで仮眠して終了。
[ 熊本県 ]
夕方から湯らっくす3時間コースに。
大阿蘇のウェッティ具合を楽しみ、メディテーションサウナではセルフロウリュを嗜む。最近は漏電等でお困りの話を聞いていたのでやさしく周りからアロマ水をかける。
そして17:00のアウフグースに入ったが、とにかく今日は激アツだった。
1段目に座っていたにもかかわらずパワー系の熱波にやられ最後まで入れなかった。
またあのマイスターに会いたいなぁ。
[ 熊本県 ]
なんだかんだ今年初となる湯らっくす詣。
今年も何回もお世話になるんだろうなぁ。
メディテーションサウナからの大阿蘇でどシブいローカルの男性から熊本のお酒情報をいただくなど人と知との出会いがあるのもここにいる皆さんが俺たちは湯らっくすに来てるんだ!という共通認識があるからだろう。ワンチーム!
福永さんのアウフグースを全身で浴びて気持ちよく終了です。
男
男
[ 山口県 ]
山口ICで降りてここは初めて伺う湯田温泉。正月休みのためか若いお客様で街は昼から賑わってました。
サウナはひな壇2段で人の出入りのためか80度あたりからスタート。すぐに1人になったのでバンザイポーズで徐々に増す熱さを楽しむ。10分ほどで汗がいいカンジになり退出。
水風呂から外気浴へ。砂壁のザラザラを背中で感じながら目を閉じてぼーっとひたる。
中国地方らしくない明るい日差しが瞼越しに私の瞳を刺激する。少し肌に残った水分がなくなるのを待っている間にすっと気持ちよくなりました。
正月休み開けで仕事が忙しくなる方ばかりでしょうが、メリハリつけてぼちぼち楽しんでいきましょう!
男
男
[ 山口県 ]
せっかく山口県を通るのでせっかくなら初めてのサウナへ行こうということで下関ICそばのこちらへ。
40分という縛りがあったのでドライ→塩→ドライとコンパクトにまとめて仕上がりました。
ドライサウナはひな壇の3段目で一気に汗をかく。スムーズに汗が出るとそれだけで嬉しくなるから不思議だ。
塩サウナは出たすぐにシャワーが用意されていてまたハッピーに。こういう動線はきっと何度も会議が開かれ決められたと考えるとそれだけで嬉しくなるから不思議だ。
外気浴は仰向けになれる寝湯があるのでここでひっそり夜風にさらされるのもヨシと思う。
[ 長崎県 ]
長崎に泊まった翌日に軍艦島に行くチームと別れてサウナに行く私。人の喜びはいろんなカタチがあるわけで。
とりあえず体を洗って湯につかると当施設の楽しみ方が10項目ほど掲示してありほっこりします。
そのままスチームが噴射され続けるサウナへ。椅子の足下から出るスチームが長崎の坂でむくんだふくらはぎに直接当たりその設計士の心遣いにニヤリ。
アメリカンジャグジーの水風呂でゆれながさらにリラックスムードに。ジャグジー横にあるととのい椅子に座ると天井横の小窓からくる外気が頭を撫でてくれます。
ドライサウナは88度で3段目に座ると一気に汗をかける。室内も清潔で常連の皆さん数名が独特のオーラを発しつつ全体の雰囲気を引き締めているのも好き。
2020年1月にリニューアルということ。
店員さんも「そろそろうちも分煙でね~」と言われているそばのロビーで男性3名がタバコを吸っていた景色も悪くないんどけどなぁと思いつつ港洋館みなとサウナをあとにしました。
男