2020.01.01 登録

  • サウナ歴 16年 1ヶ月
  • ホーム 玉宮温泉望岳の湯
  • 好きなサウナ サウナであれば
  • プロフィール 地元密着サウナ〜 毎回、心の中の独り言が出てしまうサウナ〜 汗をかくのが大好きなサウナ〜 あ〜声出た〜
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ〜

2024.04.25

176回目の訪問

実はこの前の日曜日は、昼間にホームからの夜に健康ランドと久しぶりに1日2サウナしてしまった。。。
その後のビールとラーメンが最高すぎて、違う投稿になりそうだったのでしませんでした😅笑
そして、最近はちょっとずつ走り始めてます。この前のライブの時にスタミナ不足と足が全然動かなかったというのがあったので距離はまだまだですが体力作り!
ってか、今日暑かったな〜
春ってこんなんでしたっけ??

とりあえず、走った後にホーム!!
今日はあんまり混んでないなぁ〜
って、、すみません‼️‼️ここだからこそ、愚痴らせてください‼️‼️
1段目の人が深く座って2段目の1人分のスペース無くなる問題なんとかならないですかね?💢その背中のスペースに入れないって諦めた人を見た瞬間、マジで腹が立った。。。
こんな人を見るといつも考える。。
周りの事考えられないから、友達いないし人望も厚くないんだろうなって思っちゃう。。。
いや、、、もう迷惑になってるって認識すら無いのか???
ただでさえ狭いサウナ。
みんなで楽しもうぜ。。。。
そんなモヤモヤした気持ちで入ってたら、めちゃくちゃ大きな外国人のおじさんが入ってきた!
最近じゃ、もう外国人も身近な存在になったな〜
すると、結構早い感じで汗だくで立ち上がった瞬間、、、自分の尻跡をタオルで拭いてるのを見て胸が熱くなった!!!
ハイタッチしといたら良かったかな🤔笑
あっ💦肝心のサウナはちょっと温度がいつもより低めに感じて長く入れた!(温度計は100度)

続きを読む
23

サウナ〜

2024.04.16

175回目の訪問

今日、朝仕事行く道中になんとなくカイワレたっぷりの冷しゃぶ食べたいなぁって思って、、、昼くらいになんとなくサウナ行きたいな〜って思ってて、、、帰る道中に今週バンドのライブで新曲やるから頑張らないとなって思って、、、
安定の定時終わりで家に帰った瞬間、まさかの夕飯は冷しゃぶ‼️‼️しかも、カイワレたっぷり‼️
これね、、親父が亡くなって母親と2人暮らしになってから1年に2回くらい食べたいなって思った物が夕飯ってパターンあるのよ。
ちなみに何も会話に出してません。
確率ってすごい!!!
と、1人だけテンション上がってるのを押し殺して食べていると母親がジムでお風呂に入ってきて家のお風呂入れてないから行ってきてくれない?と、、、
意識はしてたけど、行かざるおえないサウナに!!!
なんや⁉️今日⁉️コワイ。。。笑
そして、いつもの時間に行くと相変わらずサウナはいっぱい!ただ、1人分はなんとか空いてたので座っていると、、、まさかのBGMからカーペンターズの隠れた名曲we've only just begunが流れてきました。
これ、バンドでカバーしてて今回の新曲とどっちをやるか迷ってた曲。
まさか、ここで聴けるとわ。。。
なんだか考えてたことが降り注いできた1日。パチンコか競馬やっとけば良かったかな?🤔
それよりもサウナ入ってる時に本当に熱くて、、、温度計見たら、まさかの110度!!!!!!
全国の真夏日に合わせて真熱日を記録しておりました。。

続きを読む
29

サウナ〜

2024.04.11

174回目の訪問

明日は休館日なので、ホームへ
車はそこそこだったので、いつも通り楽しもうと浴室へ!
洗体しながら辺りを見渡すと、人もちらほらでワクワクがMAXになった時にサウナ室へ向かう!

しかし、、、、

まさかのサウナ室が激混み。。。
もう、チャレンジするまでもなくパンパンでした。
仕方なく湯船に入り、出入りを見ながら待つ。
いけない!いけない!
混んでるサウナを見ると、ついつい自己中な考えになってしまう。
空いてる時もあれば混んでる時もある。マナーが悪い人もいれば気持ちのいいマナーを守ってる人もいる。それがサウナ!
みんなが好きなんだからしょうがない。
と、考えながら湯船に入ってると旧信州健康サウナーさん登場!
今日、めちゃくちゃヤバいですよ!って話しかけようとした瞬間にサウナ室からゾロゾロ人が、、、あっという間にスカスカに。
なんてこった。。。サウナ神に愛されておられる。
ただ、今日はやっぱり混むタイミングが多かったがサウナの話をしながら休憩してゆったりなペースで楽しめました!
ってか、やっぱりアチ〜!!!!

続きを読む
24

サウナ〜

2024.04.07

173回目の訪問

もういいですよね?さすがに?
って事で、午前中に2台分のタイヤ交換。
今日は暖かいから若干汗をかきながら頑張りました。
そこからホームへ
駐車場着いてからのガラガラ具合に車内で1人「これ!!これ!!」と独り言出た!!
ってより、日曜日の昼間にしても空いている。
おかげでソロサウナのタイミングがあったり、多くても3人くらい。
ってか、こっちのストーブもかなりいい熱さ!!ちなみに茅野市の市営施設でたぶんここが1番熱いです!!
さて、また明日から頑張りましょう!

続きを読む
23

サウナ〜

2024.04.03

172回目の訪問

最近は残業禁止令が出たため、定時に仕事を終えて帰る。
そこからいつもホームに行く時間までが長く結局はダラダラしてたら行く気がなくなって家風呂ってパターンが最近だ。。。
たぶん、早めに行くとめちゃくちゃ混んでるイメージだったから。。。
んっ、、待てよ。。
逆に晩御飯を食べてからくる人が多いと思うから、その前くらいならどうだ?
って事で、かなり久しぶりのホームに18時ちょっと過ぎくらいに行く。
あっ、駐車場もそんなに混んでない。
今週は八ヶ岳側か!!

なんかこんな時間は新鮮だから、どんな顔ぶれなのかといつもはすでにいる常連(レジェンド)達はどれくらいの時間に来るのか?とかいろいろ楽しみになってきた。
と、浴室に入ると洗い場は結構、混んでる。
そして、風呂にもまぁまぁな人。
やっぱり混んでるやん。。。
と若干落ち込みながらの洗体。
さて、行きますか!
サウナ室を覗くとまさかの1人!!
めちゃくちゃテンションが上がる!
ドアを開けた瞬間、まだ交換された木の香りがする。
前から思ったけどら左側ストーブ前の電気が暖色から寒色系に変えたためめちゃくちゃ明るい!!やっぱりサウナ室の照明は暖色系がいいよな〜
あと、これも前から気づいたけどロウリュできるストーブじゃないから水をかけないでとの貼り紙。
やっぱり故障の原因は水をかけたからかな?

今日は久しぶりのホームって事といつもと違う時間帯で個人的に楽しいサウナでした!
ただ、早すぎたのか常連さんとは誰にも会わず💦笑
雨だから?笑

続きを読む
29

サウナ〜

2024.03.31

30回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

自分で言うのもなんですが、昨日3月30日に誕生日を迎えました!!
新しい1年も大好きなサウナを無理しない程度で楽しんでいきたいと思います!

そんな昨日はライブ!!
安定の打ち上げで飲み過ぎて、今日は二日酔い。。。
そんな時でもサウナ行かない?と誘いがくる。1日を体調悪いで終わらしたくない。
今日は自分へのご褒美も込めてシンケンへ

相変わらず駐車場は混んでるな〜
ただ、風呂もサウナもそんなに人はいなかった。
改めて、テレビがあるっていいなぁ〜
そして、サウナハット率も高め!
みんないい顔して楽しんでる。

外気浴も気持ちよかったけど、蜂が飛んでてなかなか落ち着けなかった。笑

続きを読む
31

サウナ〜

2024.03.27

75回目の訪問

最近はバンド練習が水曜日になったので、今日は水曜日仕事終わりロマネット!
時間に余裕がないから定時終わりからすぐに向かう。
いや〜、今日は空いてたなぁ
この所、雨続きで久しぶりに晴れた気がした。外気浴はやっぱり雨が降ってない方がいいからね!
1発目からオートロウリュを浴びて、ギリギリまで楽しみました。

最後に風呂に入ろうと思ったら、浴槽がパンパンでした😅笑

続きを読む
35

サウナ〜

2024.03.16

74回目の訪問

金曜日の夜は久しぶりの友達と飲んで、土曜日は寝て終わるなって思ってたけど天気も良いし外気浴最高だろうな〜って事でなかなか来ない昼間のロマネット。

青空を見るだけで、外気浴への期待が高まる。
土曜日の昼間でも結構人いるんだな〜
まずは洗体をして、サウナ室へ

さすがは上段!!大人気!!
常連さん同士も身体を寄せ合ってスペースを作り、ひしめき合っている。
1セット目を終えてから、いよいよ水風呂後の外気浴。
いよいよ春が来るな〜
何分でもいられる最高の気候!
自然と目が閉じて身体に心地良い風を感じる。
2セット目はちょうどマット交換とアロマロウリュ。
もう、どんな状態でも極上の外気浴が待ってるって考えるだけどサウナ室でニヤニヤしてしまう!
最高に気持ちいい風呂上がりに外へ出たら、旧信州健康サウナーさんと駐車場で偶然偶然!諏訪湖を2周走ってきた後だとの事。
ストイックすぎる✨

続きを読む
24

サウナ〜

2024.03.09

171回目の訪問

サウナの日に行けなかったホーム
サウナの工事期間と金曜日の休館日空けで男湯が故障していた西側。
ずっとホームに行けなかった分、ウズウズしながら入ったホームは何も変わらずいつも通り。
人間もそうだけど、どこかで休まないといろんな意味で壊れちゃうからね!無理せずに頑張ってくれ!といつも通り洗体中の心の声。
よし!!!行くか!!!
久しぶりのホームサウナ!!
工事後で何か変わってるだろうか?

うぉぉぉ‼️‼️‼️‼️20人くらい入れて、セルフロウリュができる巨大なサウナストーブ!!!!今までなかったTVもあるやないか!!!えっ!?時間ごとでアウフグースのサービスもあるんや!!!、、、、

って事は無く、いつも通りのサウナ 笑

いや⁉️木の香り!!
座るとこのフチの部分が張り替えられてる。
個人的な感想なのかもしれないけど、ちょっと接着剤か何なのか最初は鼻につく香りだったけど慣れたら木のいい香りになった。
最初はサウナ室の真ん中に座ったんだけど、あまり熱さが感じられずにじっくり入れた。
まだストーブも本調子じゃないのかな?と思って2セット目
ストーブの前に座ると、さっきの考えは無しに。。。
熱い!!!おかえりなさい。。。
サウナと水風呂は最高だったが外気浴が激寒。。。ととのう感覚より寒いに感覚が持ってかれた。

3月9日サンキューの日
ありがとう!

続きを読む
25

サウナ〜

2024.03.07

73回目の訪問

またこの日がやってきた‼️
3月7日サウナの日!
毎年、ホームに行ってるんだけど今週はサウナの工事って事で閉館している。
いろいろ考えたが、仕事終わりに近くて行けるからロマネットへ
軽く雪もパラパラ降ってきた。
なんか、今年は雪が多いイメージ。

今年も無事にサウナの日にサウナに入れる事を心に秘めながら洗体。
そして、サウナ室へ
まだちょっと早いせいかお客さんはそんなにいない。1発目はギリギリまで楽しもうと思い流れる汗を体感しながらタイマーの針が目指していた所になろうとした瞬間、、、
マット交換だ!!!!
もうギリギリの状態での自らにムチを打つかのようにマット交換の手伝い。
そして、手伝ったご褒美かのようにアロマ水のロウリュサービス。
ここまで楽しまないとって事で、もう限界は超えてたがいただきました!
その後の水風呂と外気浴はたっぷり身体に帯びた熱が丁度良く冷やされて、久しぶりの声でた〜
2セット目に行こうとしたら、ドラクエの勇者御一行様が。
僕はドラクエは嫌な思いはしない!ただ、自分のペースの方が絶対楽しいのになって思うだけ。って、みんなそうか!
後、ドラクエのいい所は1人が動くとゴッソリと席が空くこと✨笑
勇者御一行とタイミングをズラしながら、無事にサウナの日を楽しみました!

続きを読む
30

サウナ〜

2024.03.01

72回目の訪問

昨日と今日は講習会があり会社の仕事から開放される〜って思ってたけど、1日座りっぱなしも楽じゃないな😅
無事に職長教育終わりました。

講習の休憩中にヒャダさんのモヤっとサ活を見ながら、あるあると1人で納得しつつ
ホームのサウナが故障でお預けを食らっていたので今日は何としてもの金曜日仕事終わりロマネット!

サウナの入り方や施設の使い方に、それこそ今日講習で習った手順書とかマニュアルとかは無い。ただ、唯一あるのはマナー。
人として!って事もある。
でも、もしかしたら自分の普段の入り方にもモヤっとしてる人がいるかもしれない。
ただ、みんなが気持ちよく利用できるって事で最低限のマナーは守りたい。

ロマネットに来るといつも思い出す。
コロナ禍真っ只中で会話を普通にしてた常連さんに注意をした勇気ある勇者がいた事を。
マナーもなかなか注意できないし、今ではトラブルになる可能性もある。
まずは周りから行動で見せるしかないのか?

僕の1番のモヤっとは、嫌な事ではなく混んでて一気にみんな出ていってめちゃくちゃ周り空いてるのに端っこで知らない人とちょっと近距離で座る状況になった時の気まずさです。笑

続きを読む
29

サウナ〜

2024.02.25

1回目の訪問

昨日はライブがあり、久しぶりに会えた人達でテンションが上がり朝方まで打ち上げ!
こんな次の日はガッツリ熱いサウナ入りたい!
あっ、、、ホームの今週は男湯がサウナ故障中だ。
いや〜、でも入りたい!!と外を見ると雪⛄
降っているってよりは吹雪いてる。
この景色を観ながら入る風呂もまたいいなぁ〜って考えながら、一瞬もみの湯と迷ったが久しぶりのこちらへ
と、行く道中の国道が大渋滞。
チョロチョロしか進まず、なんとか到着!
まずは洗体して、湯船に浸かる!
ここはお湯がいい!!肌がツルツルになる!ボディーソープの流し残しじゃないかって思うくらい。
よし、サウナ室へお邪魔します!
ドアを開けた瞬間、「うわっ!?」
ホームの苦手な人がいる。。故障中だからここまで来てるんだ。。
とりあえず、気にせずに入る。
常連さんの話を聞いてたら、高速道路が止まってるから国道が混んでるらしい。
水風呂もいい感じに冷えてる!
外気浴スペースは無いので、浴槽に足湯スタイルで休憩!外の雪景色を観ながらは最高でした。
ちょっと発見した事はサウナ室のドアの横に空気工があり、そこを閉めたり開けたりして外気を入れて温度調節をしていた!

続きを読む
26

サウナ〜

2024.02.21

170回目の訪問

雨ですね〜

あまり外に出たがらないだろうって事は、、、もしかしたら貸し切り状態なんじゃ!!
っと、思って向かったホームは安定して人はいました!笑
混んでたわけじゃないけど、みなさんお好きですね〜
そして、まだ西側サウナ故障中の看板。
明日1日と金曜日休みの後はまた男湯が我慢の1週間が待っている。
その前にと行った今日でもある。
ただ、今日はいつもは1人くらいいる常連さんが誰も居なかった。。。
それはそれでなんか寂しかったな〜

続きを読む
28

サウナ〜

2024.02.18

169回目の訪問

待ちに待った男女入れ替え週。
まだ、西側のサウナは故障中だ。

安定の空いてる時間に!!
天気もいいし、気候もいい感じ。

いつも通りの洗体後にサウナへ
うぉ〜!!!!!なんじゃこりゃ!!!!
過去1熱いんちゃうか🥵
最高すぎる!
なんだか、西側の相方が故障してる分頑張ってる感じがする!いつもより早めに叩き出されるように出されて水風呂へ
あっ、、、たぶん1セット目で飛ぶわ。。。
そんな感覚になったので迷わず外気浴へ

もう、脳内洗浄されたように何もかもがどうでも良くなった。笑
今日は最高にととのった〜

ストーブの寿命や不具合での故障なら仕方ないけど、水をかけたりして故意に壊れたなら悲しい。
せっかくのいい施設。
自分だけでも設備を大事にしていきたい!

続きを読む
29

サウナ〜

2024.02.08

168回目の訪問

昨日の投稿です。

1週間の折り返し。
月曜日から雪かきしたりで身体はクタクタだったので、残り2日を乗り切るためにホームへ!
わぁ〜💦駐車場混んでるな〜💦
みんなも雪かきの疲れを取りに来てるんだな!
と、入り口に行くと看板が、、、
「西側(女湯)サウナ故障中」
あらららら、、、
やっぱり使い続けてる物はいつかはガタが来るよな。。
土曜日の男女入れ替えの時は修理されてるのかな?早い復旧を願います。

中は、やっぱりたくさんの人!!!
でも、時間帯的にみんな最後の洗体みたいな感じ。
こっちはスタートの洗体を終えてサウナへ。
あの、ドアを開けた瞬間の1人ギリギリ入れるか入れないかくらいしか空いてない状況での行くか行かないかの葛藤、なんでしょうね?あれ。笑
しかも、そのスペースの
隣りは入れ墨ゴリゴリなおっちゃん。
いや、、ここまで来たら行ったれ!!
そしたら、優しく横にズレて座らせてくれました。
こういうサウナ室での優しさがあるから地元サウナ好きなんだよな〜
今日もガッツリ、いいサウナでした。

続きを読む
44

サウナ〜

2024.02.04

2回目の訪問

みなさんは気付いただろうか?ちょっとした変化を付けたのを。
前のホーム投稿で旧信州健康サウナーさんに会った時の漢字が偶然偶然じゃなく偶数偶数になっていたことを、、、
はい、、、誤字であります。
なんやねん!!偶数偶数って!!😂
奇数奇数の日もあるんかい!!
普通に恥ずかしい。笑

気を取り直して、今日はなかなか来れない施設へ
日帰りでも2000円。
かなりのご褒美に感じてしまう。
唯一、近場でアロマ水を使っててセルフロウリュができる施設!
まずは男湯のサウナを楽しむ!
周りは宿泊客らしき人ばっかりで逆に地元じゃなく旅行に来てるみたいに毎回なる。
しっかり蒸された後に外にある水風呂を楽しみにしてると水がない。。。
たぶん、凍っちゃうからかな??マジで外気浴は過去最高くらいととのった。
そして、男女共用スペースへ
周りはカップルや家族やらでおっさん2人で来てることに涙が出そうだった。
ただ、サウナは貸切りでセルフロウリュしながらアウフグースをおっさんがおっさんにしながら楽しんだ。
もう、涙は出てたのかもしれない。
何回入っただろう。。。
ちょっとお高いけど、サウナ環境は最高な施設です!!

続きを読む
33

サウナ〜

2024.01.31

167回目の訪問

今日は母の誕生日。
まだ、売れ残っていてすみません🙇
早く孫の顔をって思っても、、、なかなか。。。
とりあえず、予約してあったお寿司を買うって理由で定時上がりだったのでもちろんホームへ!
まぁ、健康と長生きを祈りながら今年もお祝いできた事は良かったかな!
なんて、考えながら洗体を終えてサウナ室の方向を見ると旧信州健康サウナーさんが!?
平日ホームで偶数偶数!!
どうやら僕が来る前はかなり人がいたらしい!そして、コロナ禍では気を使って出来なかったサウナトーク。
あっ!?この感覚久しぶりや!!
そして一緒のペースで入ったサウナは激熱!!!本当に熱かった!
久しぶりの常連トークにサウナトーク。
1週間の折り返し!頑張れそう!

続きを読む
32

サウナ〜

2024.01.28

1回目の訪問

またまた名古屋に!!
今回は好きなバンドのライブが今池のライブハウスであるって事で来ました。
今池と言ったら、、、ウェルビーだ❗️とは思ったけど、新しい場所も開拓しようって事でアペゼへ
綺麗な建物と受付はちょっと高級感ある感じ。ここは男性専用じゃなく女性も泊まれるんだな〜。
とりあえず、ライブまで時間があったので軽くお風呂へ!!

おっ⁉️スペース的にはかなり広い!!入り口正面にいきなりサウナ!その名もTHE SAUNA。まだ新しい感じの壁とドア。
まずは洗体や!!
長旅の運転で疲れた身体を癒すためにちょっと浴槽へ!さて、行きますか!
とりあえず最初はさっきのTHE SAUNAへ
おぉ!!薄暗い部屋の中には小鳥のさえずりがBGMになっている。それにしても、サウナ室ってより小屋みたいな作り。
落ち着くな〜
地元は田舎だから自然の小鳥のさえずりなんて普通に聞いてるけど、BGMでも改めて癒される。
水風呂は2つ、17度(朝は15度でした)と24度。コンディションによってキンキンに冷たい水風呂に入りたい時とちょっと温めに入りたい時とある。とくに朝風呂は温めがいいかな?🤔
そして、もう一つのサウナ。
こっちはテレビがあり大きめのサウナ。
しかし、どちらもいい温度ですぐに汗が出る。
ライブも最高でお酒も最高で、帰ってきてまた楽しみました!
今は朝風呂から帰ってきての投稿!
もう一回行ってくるかな🤔

続きを読む
48

サウナ〜

2024.01.21

166回目の訪問

土曜日の夜は松本にて新年会!
ただ、今回のメンバーで飲む場合はドーミーとかは絶対に予約しない。
何故かって?
確実に朝方までコースになって、宿を取るのがもったいないから。
本当はせっかくの松本だからいろいろ行きたいんだけどね!
って事で、ほとんど記憶が無いくらい飲んでネカフェで電池切れ。。。
そのまま家に帰って来てからまた日曜日がこのまま終わるのか〜って気分をやっぱりホームに癒してもらう。
洗体後にサウナへ
熱っ!!!!
出た!!たまにある八ヶ岳側の謎の熱々サウナ!!
まぁまぁ人がいたが僕が入った瞬間に1人に。。。5分くらいで限界。
そのままキンキンの水風呂に入り、外気浴へ
かなり気持ちいい!
そして、次のセットに入った瞬間にまたまた僕が入った瞬間に1人に。。。
ちょっと心配に。😅
なんか変な匂いしてたとか?
まぁ、たぶんタイミング。。いや、タイミングだ!!!そうしておこう。。。笑
明日からも1週間頑張りましょう!
来週末は初めての施設へ

続きを読む
30

サウナ〜

2024.01.20

71回目の訪問

昨日、金曜日仕事終わりロマネットに行こうと思ってたが今日も午前中仕事だったので今日に変更!!
雪予報だったが雨が降ってる。
今年最初のロマネット!
お世話になります!

この時間にはなかなか来ないから明るいってだけで違和感。笑
あ〜、今週は社員でインフルエンザになった人がいて仕事が辛かった。
そんな疲れも癒してもらいに来ました!
そういえば、シャワーのヘッドが変わってから水圧が凄すぎてMAXのままにしとくと外れて暴れ出すレベル。笑
でも、キメの細かい感じがして気持ちがいい。
よし、サウナ入るか!!

おっ、さすがにこの時間でも上段はいっぱいだな〜
中段でも楽しめるので問題無し!!
ここのサウナはサウナハット率が高い!!
しかも、若者もいるが年配の方の使用率が高い。
そして、何回も聞いてる会話
A「こんにちは」
B「あっ、こんにちは!帽子かぶってるから誰かわからなかった」
B「帽子かぶって、何か変わったかい?」
A「いや、わからん」

このやり取りはめちゃくちゃ聞いてます。笑

あえて、雨の中で外気浴を楽しんだり内休憩もしたりして昼間のロマネットも楽しめるました!

続きを読む
30