シダ

2020.01.15

1回目の訪問

水曜サ活

ここまで密かに非公開チェックインを繰り返していましたが、やはり一度は詳細をレポっとこうかと思い、マイホームサウナ・ゆ〜ポッポについてサ活書かせて頂きます。

平和台駅から環八沿いに5分程度歩くと、住宅地の中に古すぎず、新しすぎずと言った雰囲気の建屋が佇んでいます。

自宅から一番近い銭湯なので、去年サウナにハマり始める前から入浴のみで定期的に通っていました。
お客さんの中でサウナ利用者の比率は比較的少なめな気がします。体感的にはサ室が混雑していることはほとんどありません。

サウナ料金を払うと、バスタオル・タオル一式と、サウナ利用者専用のロッカーが使えます。
ゆ〜ポッポの難点その1、ロッカーがかなり小さい問題は普通の入浴のみの場合。サウナ利用者用ロッカーはある程度の大きさがあり、余裕があります。

サ室は80℃ちょいと言った所でそれほど熱くはないですが、じわじわと汗をかけるセッティングで個人的には好きな温度です。
時折カチカチと聴こえてくるボナサウナの小さな音を聴きながら、ぼんやりと一日の出来事に思いを馳せつつ10分間入るのがマイローテ。

そして水風呂。これこそがゆ〜ポッポの難点その2です。ぬるい。水温は22℃ぐらいを指していることが多いですが、水流もないのでかなりぬるめに感じます。
プッシュ式の押している間だけ水が出る水道がありますが、これを押し続けながら僅かながらの水流を作り、水道付近で浸かるのが個人的な解決策です。多少体感温度が下がります。

椅子は以前は露天風呂がある一角に1席のみでしたが、最近増えて内風呂に1席、露天の外気浴2席になりました。
身体の温まり具合によって内と外を使い分けられるようになって嬉しい限りです。

喫茶コーナーもあり、ビールが350円で飲めます。時間がある時はサウナ上がりにぼーっとテレビを眺めながらビールを飲む至福も楽しめます。

正直な所、水風呂のぬるさもあり、サウナー諸兄姉各位にはなかなか遠出してまでリピートする程のストロングポイントがある訳ではないと思いますが、個人的には絶対的な安心感があります。

落ち着いた雰囲気に清潔な浴室、親切なお店の方にそれほど騒がしくない客層、そして何より自宅からふらっと行ける手軽さもあって、今日もまたゆ〜ポッポに向かうのでした。これからも一人前のゆ〜ポッパー目指してサ活に励んで行きたいです。

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!