ちいかわ@湘南

2023.03.07

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問。訪れてみたいと思っていた場所だった。

今日はサウナの日でイベントありとのこと。偶然か必然か運命か。いつ行くの?今でしょ!辿り着いたのは訪れる機会が無かった場所。大和市、高座渋谷駅。今までのサウナ訪問で最も駅前だ。改札から受付まで1分。

今日はサウナの日のため普段より温度が高いそうだ。100度。湿度も高くこれはヤバい(いい意味)。ストーブが2台あり入口付近には縦長のタワー。これはドルアーガの塔ではない。白い巨塔だ。水風呂はドリフの池の如く緑色である。白樺(ヴィヒタ)の水風呂だそうだ。なるほど清涼感は感じる。が表示温度が14度ぐらい?にもかかわらず比較的マイルドに感じて長く耐えられた。

これらの温度が影響したのかどうか、1セット目からバリバリに整った。久しぶりの感覚。一発ツモ。いや、地和(チーホー)か?天和(テンホー)か?さすが大和だ(謎)。

白い巨塔にイベントでキューゲルが投入される。もっとデカい氷が来るかと想像してたら、遠くからは認識しづらいサイズの丸い氷が5個ほど投入された。それは夜景の見える高層ホテルのお洒落なバーで「南極の氷をくりぬいたものだよ」と蘊蓄を垂れながら女を口説くときのカクテルグラスに入っているような大きさの氷であった。さすが渋谷(謎)。大きさはさておき、カモミールの香りがしっかりサ室を包み込んでくれた。

今日は特別に無料アウフグースイベント(いつもは有料?)もあるとのことで、定刻少し前にサ室を訪れるが既に満室で行列までできている。私のような新参者が席を取っていたら申し訳ない状況であるし、仕方がない。ここは空気を読んでアタリ牌を献上して場を流す心意気で、この隙に多数ある湯舟も満喫。

露天エリアが素晴らしい。湯舟の種類が豊富。外気浴スペースの寝られる場所が気持ちがいい。空が大きくきれいに見えた。満月だった。小田急線の電車の音も心地が良い。ヘリコプターがかなり近くを通過する。1機ならず何機も上空を通過、ジェット機までも。なるほど自衛隊厚木基地が近いのだなと納得。なお厚木基地は厚木市ではなく大和市と綾瀬市にまたがっていることを思い出した。

夜が更けるにつれ人が多くなってきた。特に若い人のグループが目立った。さすが若者の街、渋谷(違う)。徐々に賑やかとなり黙浴などどこ吹く風であったが、別にそれを批判する気もさらさらなく、こちらの場所柄がそうさせているのかもしれないが、嫌な賑やかさではなく、楽しそうで若いっていいなと思えるような心のゆとりが持てるような賑やかさであった。こんな風に思うのは自分もオッサンになった証拠なのだろうなぁとも思う。

どうもありがとうございました。

旨辛豚骨ラーメン(+からあげ わさびマヨ)

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
2
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.03.08 11:11
1
お越しいただきありがとうございました😊 また不定期ではありますが… 毎週木曜日に癒しで仰いでいますので お時間ありましたら、ぜひお待ちしてます🌿
2023.03.08 12:11
1
tomoさんのコメントに返信

コメントありがとうございます。イベントお疲れさまでした!良いサウナでした。人気過ぎてアウフグース参加できなかったのが残念ですが、リベンジでまた伺います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!