2022.12.03 登録

  • サウナ歴 4年 10ヶ月
  • ホーム 二ノ丸温泉
  • 好きなサウナ サウナ テレビなし。 90〜120℃ ロウリュと熱波があればなおよし。 水風呂 バイブラもしくは滝ありの15℃前後 深ければ深いほどよい。ゆらっくすの水風呂とか ゆーとぴあの水風呂とか最高
  • プロフィール ほぼ週3日はサウナに生息。 サウナなしでは生きられない体に。 今まではレビューしてなかったが、サウナを布教しないともったいないと言われたのでボチボチレビューします。 サウナは用法用量を守ってマナーよく楽しみましょう。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ゆーや

2023.11.26

1回目の訪問

久しぶりの投稿!
仕事&資格試験のため勉強漬けの日々…せっかくの11月26日(良い風呂の日)なのでユートピア白玉温泉に!
近くで働いているのに実は来るのは初なのです😅
さすがは日曜日の夕方…お風呂もサウナもほぼ満員。さっと体を清めていざサウナ!
気温が低かったのでまずは10分!ここのサウナはオートロウリュがあるのと、サウナの入口にうちわを置いてくれているのがありがたいですね。
程良く体が温まった後は、キンキンに冷えた水風呂!今日のところは2分にしておきます(寒)
ととのいスペースにはちょうどデッキチェアとイスが空いていましたが、まずはイスでととのいタイム…ととのいスペースにホースと蛇口が用意されているのでキレイに流して次の人へ。周りを見ると全員同じ動き…マナーの良いサウナーばかりで完璧ですね。
良い風呂の日にふさわしいナイスサウナでした😉

以上。

続きを読む
1

ゆーや

2023.02.24

1回目の訪問

サウナ:7分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:
白馬五竜でのスノボーを楽しんで帰る前の最後のお楽しみはやっぱりサウナ!
お風呂場に出ると温泉の大きな湯船が一つ。
体を清めてさっそくサウナへ!
サウナの温度表示は90度でしたが、入り口側なので奥の方で体感温度は95度前後かなと。
出てすぐ右に身体を流す用のシャワー、出て左には水風呂のいい動線!
水風呂はぬるめかと思いきや、結構キンキンに冷えていてほどよくシメられました。
ととのいスペースは残念ながらないのですが、脱衣所の隅に不自然な木のベンチが…おそらくこれはサウナーのための心尽くしに違いないと思い、着席。
ちなみにさり気なく扇風機もこちらに向いていました(歓喜)
サウナ、水風呂、休憩のループをしているのは自分だけでしたが、これはこれでよし。満足な旅の締めでした。
以上。

続きを読む
16

ゆーや

2023.02.22

1回目の訪問

水曜サ活

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:4分 × 3
合計:3セット

一言: なんばocatまで来たので前から行ってみたかったヘルシー温泉タテバさん訪問!
でっかいスーツケース持参で行ってしまいましたが、スタッフさんの優しさで隅っこに置いて頂けたので、さっそくお風呂へGO!
お風呂場に入り、まずは受付で購入したボディーソープで体を洗う。と、視界に入ったボトルを見ると、個人の名前を書いているのかと思いきや、「ご自由にお使いください」の文字が…
これはきっと有志の優しさで置かれているんでしょうね。優しい世界が広がっている…。
洗い終わったらサウナの前に立ち、ビート板とスリッパを置いてくれているのでそれを装備し、サウナ室用のカギ(フック)を使い、入室。
塩サウナとは思えないほどの熱さ…スリッパとビート板が無いと座れないと聞いていた通りでした。
塩を体に塗りたくり、最上段に。ロウリュを受けたわけでもないのに、8分経過で心臓がバクバクしてきました。
出てすぐ左のシャワーで流してサウナ前の水風呂へ!キンキンに冷えてる…!!それも好みの深めの水風呂!衣ができたタイミングで水風呂を出て、今度は目の前のととのい椅子に移動!
サウナセットがいい距離感に配置されてますね!
ととのいながら深呼吸をすると気持ち良すぎてそのまま寝そうに…。椅子が2つしかないので寝落ちする前に気合いで移動しました。
また今度近くまで来たら再訪問したいですね!
初タテバさんでした。以上。

続きを読む
1

ゆーや

2023.02.12

2回目の訪問

サウナ:10分×3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:ゴルフに興じ、サウナに入り、サ飯を食べる。
この一日を過ごせるだけで終わりの見えない残業続きの仕事も乗り越えられる…そんな今日この頃。

続きを読む
0

ゆーや

2023.02.07

2回目の訪問

#サウナ
10分×3

#水風呂
1分 × 3

#休憩
8分 × 3

#コメント
今年初の定時ダッシュからのサウナ!
同敷地で打ちっぱなし・ナイターゴルフ・サウナが楽しめる平野台に。

ここのサウナは広くてドライサウナがカラッとしているので、人が多くても圧迫感を感じにくいのが良いですね。

水風呂は17.6℃の表示になっていましたが…水流があるからか体感的にはそれより低く感じました。(この時期は外気温にも影響されますよね)

休憩はウッドデッキで。サウナポンチョを忘れてしまい、バスタオルで代用。
肩に掛けたり寝転がってお腹にかけると…これはこれで良い感じです。
(背中が冷たく感じるのはサウナポンチョに慣れすぎたせいかもです…)

水曜日を乗り越えれば折返し…今週も頑張るぞー!

続きを読む
7

ゆーや

2023.01.29

1回目の訪問

#サウナ
10分 × 1
8分 × 2

#水風呂
3分 × 3

#休憩
10分 × 3

#コメント
地獄の2週間サウナ断ちからの…待望の深い水風呂のあるサウナ訪問!
深さ1.1mのサウナがあると聞いて前から行ってみたかったんです!

お風呂場に出るとなかなかの広さと温泉の匂い。薬草風呂もあり、浸かると体力全回復しそうな感じです。
なにはともあれ、まず体を清めるところから。

…からのサウナ欲求が溢れて止まないのでサウナに突入!(風情も何もない?サ禁でもう辛抱たまらんのですよ!察してください)

スチームサウナとドライサウナがありましたが、迷うことなくドライサウナ一択!
右側に1段のみの1列と左側に2段の1列…空いていたので左の2段目奥が一番熱いと予想し着席。
温度計は98℃。入口にサウナマットの用意があって、サウナ内の足元にはマットを引いてくれている…こういう所に思いやりを感じますね。

入ってすぐはそんなに熱くない感じでしたが、時々サウナが稼働する音とともに温度が上がっているようでどんどん熱くなってきました。
久しぶりのサウナで心臓がいい感じにバクバクしているのを感じながら、限界まで温める。

サウナを出たら、サウナの隣には水風呂が!頭から水を浴びて清めたら、手すりを掴んでゆっくりとIN!
水風呂は広くて深いうえに腰掛けれる深さに座れるようになっているんです。素晴らしいですね。

そして、奥には謎の間仕切りが…はい正解、皆さん大好き滝です。
スイッチを押すと3分間滝が流れるんです。
他の人に水の飛沫が掛からないように配慮されているんですね、素晴らしい。120点です。
ちなみに、スイッチはテープで補強されているので皆さんが使用される際は優しく指を添えてからちょっとだけ押し込むように押してあげてくださいね。優しさ必須です。
で、これが非常にイイ。打たせ湯好きなんですけどね、水風呂だともう最高ですね。
MADMAXボタンと同じように、ここのボタンも名前つけてあげてほしいくらいです。
ちなみに、MADMAXは一本の滝でしたが、こちら打たせなので二本になっております。
つまり肩を癒やしつつキメれるんですね。また違う良さが感じられるので、滝好きの皆さんは是非楽しんでみてください。

ととのいスペースは屋外に椅子が4つ、屋内にも各所に椅子がありました。
屋外では露天風呂の横に屋根があり、簡易の壁もあるのでこの時期の屋外でも気持ちよく外気浴ができる環境になっていました。
やはり水風呂の後の外気浴は最高ですね。

これでまたしばらく戦えそうです。

以上

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
15

ゆーや

2023.01.13

1回目の訪問

湊潮湯

[ 大阪府 ]

#サウナ
8分×3

#水風呂
1分 × 3

#休憩
10分 × 3

#コメント
年明け早々の激務とサウナを訪問してもたまたま休業していたりとサウナチャンスに恵まれない日々を過ごしていましたが、ようやく湊潮湯さんを初訪問!
近くまで来ても営業時間が15-23時なので中々タイミングが合わなかったんですよね😅

番台でおばちゃんに入浴券+サウナの券を渡していざ脱衣所へ!
ちなみに入ってきた時におばちゃんスヤスヤ寝てました(笑)
「おばちゃん、ごめんやで~」と言って起こすと、ニコッと笑って迎えてくれるカワイイおばちゃんです。
皆さんも券を渡すときはぜひ優しく起こしてあげてください😉
(ちなみにサウナは130円追加で入れます。サウナ内で体に巻くバスタオルを渡してくれました)

大阪府内唯一との海水のお風呂は内と外に1つずつありましたが、今日は結構な雨が降っていたので大人しく内風呂で楽しむことに。
潮のおかげか、体に浸透していく感じがします。

ある程度温もった後は、サウナへ!
ここのサウナは上段2人、下段3人くらい座れそうなスペースに対して大きめのサウナストーブが設置されていて、温度計は112℃を指していました。
高温かつカラッとしているタイプのサウナなのもなかなか好みです。

外が寒かったからか、10分ほどで良い感じになったので次は水風呂に!
ここの水風呂16℃と聞いていましたが、ほんとうに!?と言いたくなるほどに低く感じました。外気温の影響か、足元から水流が強めに循環していたからでしょうか…
一気に〆てもらったので1分ほど入って、次の人に交代しました。水風呂は1人しか入れない大きさなのでここでは特に譲り合いが大切ですね。

残念ながら、ととのいスペースは設置されていませんでした。皆さん思い思いにシャワー前の風呂イスに座ったり、湯船前の段差に座っていたので同じく真似をして余韻を楽しみました。
(ちなみに外気浴しようとしたら雨が激しすぎたので即撤退しました。)

今週末はこの溜まったサウナ欲求を解消しに行きたいな〜

以上

続きを読む
11

ゆーや

2023.01.01

1回目の訪問

天然温泉 ゆの里

[ 和歌山県 ]

#サウナ
12分×3

#水風呂
2分 × 3

#休憩スペース
10分 × 3

#コメント
あけましておめでとうございます!
さっそく行ってきました今年の初サウナ!
初詣とショッピング、打ちっぱなしを堪能してからの、ゆの里さんを初訪問!
以前から行ってみたかったんですが、なかなかタイミングが合わなかったんですよね。

ここのロッキーサウナは75℃と聞いていたので、だいぶシッカリ目に入らないといけないと思っていましたが、いざ入ってみると温度計は80℃。意外と湿度もあって10分も入っているとしっかり温まりました。

12分でいい感じになったのでいざ水風呂に!
ここの水風呂も25度と聞いていましたが、体感では20℃くらいに感じました。(温度計が無かったのであくまで体感ですが…)
一気に〆られる感覚はありませんが、じんわりと衣ができて、その度に破っては少し冷たい水を体に感じるこの感覚…これはこれで好きですね〜。

外気浴はイスが屋外に2脚。誰も使っていなかったのでありがたく座らせてもらいました。サウナには何人か居たんですが、皆さんどこで外気浴してたんでしょう…?

ととのった後は、露天風呂から半分の月が昇る空を眺めながらゆったりとした時間を楽しみました。
余談ですが、ととのった後って悟りでも開いたんじゃないかってくらい穏やかな気持ちになれますよね。

ちなみに写真は、ゆの里さんが35周年記念で飾りつけされてたので記念に撮ってみました。
(右下のマスコットキャラは…うさぎ…かな?)


それでは今年もサウナを楽しんで行くぞ〜!

以上

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
21

ゆーや

2022.12.30

1回目の訪問

#サウナ
15分(アイスロウリュー)
12分×2
15分(ロウリュー)

#水風呂
1分 × 4

#休憩スペース
6分 × 4

計4セット

#コメント
ゴルフ納めからのサウナ訪問!(スコアは恥ずかしいのでナイショです)

今回で4回目の訪問なんですが、この羽曳野の延羽の湯大好きなんですよね。

ここでは3と7のつく日はアイスロウリュー(アロマアイスをサウナストーブに乗せることで香りと蒸気が通常よりも充満するイベント)の開催日なので、もしかして今日やってるかも!?と期待しながら訪問。
年末年始だからどうかな〜と少し不安でしたが、開催されていてラッキー!

さっそく1セット目からアイスロウリューでスタッフさんに大きな団扇でガンガンに温めてもらい、深めかつ絶妙な水の流れのある水風呂でキュッと〆られ、Colemanのインフィニティチェアでととのいを得る。
もうね…幸せな時間でした…。
この配置が黄金の三角形を描いているのが延羽の湯の素晴らしいところなんですよね…。


最後に
今年も良いサウナに出会えた一年でした。
来年もよろしくお願いいたします。

以上

続きを読む
18

ゆーや

2022.12.28

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

#サウナ
10分 × 3
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
8分 × 2
20分× 1 (寝落ち)
計3セット

#コメント
仕事納めからのサウナ訪問!
3日前に来たのにもう再訪問したのはなぜか?
前回スタッフさんから12/28までの割引券を頂いたからなのです!ありがたや~。

今日は前回と逆の男湯サイド。年末の開放感からいつもよりも清々しさを感じながらまずは露天風呂に!

気温は前回と同じ7℃。テレビを見ながらちょっと長めのぬる湯を満喫してから、いざサウナへ。

今日は意外に人が少なくて、サウナで一人だけになる時間もありました。満員になるかと思ってたのでちょっと驚きでしたが、ありがたく最上段を頂きました。

徒歩5歩の水風呂(言うまでもなく最高)に浸かり、外気浴開始。

寝転び処にすだれを敷いて、すだれを丸めた枕も作ってくれてるので外気浴が捗る…!
今日もイスが並んでいましたが、前後の間隔が広かったのでイスは動かさずイスとイスの間に挟まるように寝転びました。

ととのった流れで意識が落ちたので少し遅くなりましたが、今日はサ飯も頂きました。
お店のおすすめサ飯は画像のメニュー(以前頂きましたが、もちろんこちらも美味しいです)なんですが、実はここで一番好きなのは写真のカレーうどんなんですよね。
少し後味に辛さもあるんですがしっかりとダシが効いていて、辛いのが苦手な人でも美味しく食べられるのでオススメ!
単品だけじゃなくてハムカツとごはんが付くセットや唐揚げ、コロッケが付くセットもあるので来られた際にはぜひご賞味いただきたいです!

やっと来た年末年始の休みをフル活用してサウナ&ゴルフ三昧するぞ〜!

以上

カレーうどん(大盛り)

ここのカレーうどんはダシが効いていてすごく美味しい!ご飯を入れると2度美味しい!大盛ボリューム満点!

続きを読む
13

ゆーや

2022.12.25

1回目の訪問

#サウナ
12分 × 3
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
8分 × 3
計3セット

#一言
今週はコロナワクチン接種後の副反応でダウン。
サウナ欲求が極限まで高まっていたので、クリスマスだけど構わずサウナに突撃!

気温は7℃、足が冷えていたのでまずは温泉で5分ほどまったりと。

脳内でクリスマスソングが一曲流れ終えたので、
いざサウナへ!最上段が空いていたのでありがたく座らせてもらいました。(最上段だけ狭くなっていて一人しか座れないので特別感がすごい…)

水風呂がサウナを出てすぐ(5歩くらい)の位置にあるのがここの素晴らしいところ!
余談ですが、背中を丸めて水で体を流してから水風呂にINする光景ってなんかいいですよね。

外のととのいスペースにはお目当ての寝転び処。ここの寝転び処は畳じゃなくて竹なんですが、これはこれで良いものなんですよね。
何故か今日はイスが並んでいましたが、失礼してイスを少し避けさせてもらいました。
寝転んで冬の空を見上げるのがやはり最高なのです。(もちろんイスは元に戻しておきました)

途中から雨が降ってきて2度美味しいととのい時間まで過ごせて満足なクリスマスでした。

以上

続きを読む
12

ゆーや

2022.12.18

2回目の訪問

りんくうの湯

[ 大阪府 ]

#サウナ
12分×3
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
10分 × 3
#計3セット

今日は半日とあるアイテムを探してまわってようやくゲット!それが写真のしまむら×LOGOSのサウナ4点セット!(サウナポンチョ、サウナハット、フェイスタオル、スパバッグでお値段なんと驚愕の¥2,200!)
なかなか巡り会えなかったんですが、再入荷の話を聞いてダッシュしました!

買ったその足で先週ぶりのりんくうの湯に突撃。【もう1℃の椅子】に座り、いい温度の水風呂に入ったら、強風が吹く冬の外気浴に!(ちなみに気温は3℃でした)

ポンチョを着てみると肌触りもよく、サウナハットを目深に被り直してポンチョのフードを被ると音と光がいい感じに遮断。
頭から膝ぐらいまでがぬくもりに包まれるのですが、涼しさも同時に感じられて、そのあたりからフワフワとした感覚でととのい、1セット目から最高でした。

さすがにポンチョ着てると周りからの目が集まってましたが、サウナハットと同じくポンチョも広まっていくと確信するくらい良いものでした。

今年もあと少し!仕事がんばるぞ〜!

以上

続きを読む
9

ゆーや

2022.12.17

1回目の訪問

有田川温泉 光の湯

[ 和歌山県 ]

#サウナ
12分 × 1
10分 × 2
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
8分 × 2
20分 × 1(寝落ち)
#計3セット

雨の中のゴルフを終え、2ヶ月ぶりくらいの鮎茶屋へ。
体の芯まで冷えていたので、少し長めの1セット目からスタート。

サウナでしっかり温めてからの深さ100cmの水風呂!深めの水風呂が好きなのでこれが最高!
(外気温に影響されるのか、夏と水温が多少違うのはご愛嬌ということで。)
温度の膜が張ったら破って、外のととのいスペースへ!

ここは畳と籐枕があるのがいいんですよね。
少し高めの枕があるのとないのとでは大違い(個人の感想です)
外気温は4度ぐらいだったんですが、よく体を拭いてから寝転ぶとむしろ背中は温かいくらいでした。

サウナの間に露天風呂挟むのもまた良き。サウナハットに雨が当たる音と水の流れる音で穏やかな時間が過ごせました。

以上

続きを読む
11

ゆーや

2022.12.11

1回目の訪問

りんくうの湯

[ 大阪府 ]

#サウナ
12分×3
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
10分 × 3
#計3セット

りんくうプレミアム・アウトレットでゴルフ用品を巡ってからのサウナ訪問。

久しぶりに来たら、サウナの最上段の角に【もう1℃の椅子】という木の椅子が増えていました。
サウナストーブの正面で高さが30cmほど上がると、確かに体感温度がいい感じに上がる…!
1セット目から【もう一度】と言わず何度も座ってしまいました。(椅子が1つしかないので短めに座りました。サウナに張り紙もされていましたが、サウナーの譲り合いの精神が大切ですね。)

座るとちょうど首くらいまでの深さと丁度いい温度の水風呂(広さもあって申し分ありません)
強風注意報が出ている中の冬の強風。
この組み合わせで3セット目でととのいました。

サウナでコンディションがととのったところで、明日からも仕事がんばるぞ〜

以上

続きを読む
13

ゆーや

2022.12.07

1回目の訪問

水曜サ活

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

#サウナ
12分×4
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
10分 × 3
#計3セット

珍しく平日昼間からサウナへ。
人が少ない予想と裏腹に学生の集団に遭遇。
ドアを開けっ放しにされてなかなか温度が上がらず、いつもより長めのサウナに。
サウナ室は談話室じゃないんだけどな…

サウナ好きが増えてきたのは嬉しいけど、サウナマナーもちゃんと広まるといいなと思う今日この頃でした。

以上

続きを読む
6

ゆーや

2022.12.01

1回目の訪問

#サウナ
8分(20時のロウリュ)
10分×2
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
10分 × 3
#計3セット
ロウリュと奥行きのある水風呂、ここ数日で一気に冷えてきた外気浴のおかげでワンセット目でととのう。
屋外の寝転び処でチェアに寝転んで見る月は最高でした。
次回はサ飯も食べたいな。途中のさん天で天丼食べちゃったので今回はなしです。

以上

続きを読む
2

ゆーや

2022.11.26

1回目の訪問

#サウナ
8分×3
#水風呂
1分×3
#休憩スペース
10分×3
#計3セット

#一言
1126(いい風呂)の日のポイントと回数券減ってきてたので購入もしたくてサウナ訪問。

ととのいスペースがウッドデッキなのは姉妹店の川辺の湯と共通で良いところ。
持参したサウナマットを枕にしたらととのったまま意識飛ぶほど気持ちいいです。(飛びました)

ほぼ同敷地内の打ちっぱなしとゴルフ(ナイターもあるよ)の後に入れるのも何気に良ポイント。

サウナとゴルフどっちも楽しめる人がもっと増えるといいな。

以上

続きを読む
2

ゆーや

2022.11.20

1回目の訪問

花山温泉 薬師の湯

[ 和歌山県 ]

#サウナ
10分×3
#水風呂
1分×3
#休憩スペース
10分×3
#計3セット

外気浴スペースはベンチが埋まっていたので室内の椅子で。

水風呂出てすぐ目の前に座れるので、サウナ、水風呂、休憩スペースの黄金の三角形がやはりサウナの理想ですね。

サウナ室はコロナ予防で4人までの入場制限があったので、休憩の後に温泉も挟んでローテーション。

久しぶりに来たけど、相変わらず茶色の良い温泉。足擦りむいてたのでしみるのが難点でした。
(自業自得ですが)

以上

続きを読む
3

ゆーや

2022.11.18

1回目の訪問

#サウナ
8分×3
#水風呂
1分 × 3
#休憩スペース
8分 × 3
#計3セット

#一言
大阪から来てくれた友人を連れていつものユーバスへ。屋外のチェアある日で良かった(汗)
(もう一方はベンチしかないので)
ユーバスの外気浴は風がいい感じに吹き込んでくるのが良いところ。
19時過ぎでしたがいつもよりかなり人が少なかった印象。
燃料費高騰でお風呂一つ閉鎖してました。これからも通うので頑張ってもらいたいです。

以上

続きを読む
1

ゆーや

2022.05.02

1回目の訪問

#サウナ
10分×3

#水風呂
1分×3

#休憩スペース
10分×3

初めての西の聖地巡礼!
サウナの温度も水風呂の温度と深さも最高です。
ととのいイスをたくさん置いてくれているのもありがたい。
MADMAXボタンですか?もちろん押しましたとも!
熱波を頂いてからのMADMAXが最高すぎて、これが癖になってしまうと困ってしまいますね…。
また来たいな〜

以上

続きを読む
0