naoking

2020.08.14

1回目の訪問

「ミスターロウリュ」こと、チビサウナーの息子のたっての希望で朝7時半にここへ。何とオートロウリュ付きのサウナとか。ただ、想像してたのと違って…。
▼総合点87点(100点満点)
▽サ室18点(20点満点)…サ室内は優に20人以上は入れます(ただし、現在はコロナで約半分に制限)。上、中、下と3段あって、座面は木ではなく石、その上にゴムマットが敷いてあります。大きめのサウナクッションが使えるのがいいですね。さて肝心のオートロウリュはというと…。サ室内には業務用冷蔵庫のような遠赤外線ストーブがあって、表面に管がS字型に走ってます。そこに5分おきにチョロチョロと水が流れる仕組み。サウナストーンに水が注がれるやつじゃないんだ…と拍子抜け。でも湿度が高くて、おまけに室温は75度と低めなので、じっくりいい汗をかけます。
▽水風呂17点。(20点満点)…水温は17度。もう1度くらい低くてもいいかな、特に夏場は。浴槽は広めで4〜5人くらいは入れそう。
▽休憩18点(20点満点)…ととのいいすは浴室内に6脚、寝いす3脚、露天スペースに3脚。十分でしょう。露天スペースには和庭園が広がり、その真ん中に梁がむき出しの東屋風の露天風呂。なかなかいい雰囲気です。
▽動線16点(20点満点)…サウナを出て左手の水風呂まで5m。間に寝風呂と泡風呂があるのが難です。なぜ逆にしなかったのでしょう。水風呂から露天スペースまではさらに5m。ただサウナを出て右手にサウナクッションのラックがあり、その隣に掛け湯があるので、サウナクッションを洗うのに使い勝手が良く、結果的に衛生的。
▽温泉その他18点(20点満点)…温泉は低温、高温(檜)、寝風呂、泡風呂、打たせ湯、露天と豊富。ただ低温でもかなり熱め。ぼくは以前、函館に住んでましたが、函館って熱い風呂が多い気がします。入浴料は何と430円!

0
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!