naoking

2020.03.07

1回目の訪問

3月7日はサウナの日。というわけで5年ぶりに南幌温泉ハート&ハートに行ったら、2年前に本館が改修されて新しくなってました。ここは本館と新館があって、サ室と水風呂が1つずつあり、どちらも楽しめます。650円でこれは、お得感がありますな。ただ行き来するためには56mの通路を通らねばなりません。歩きながらととのったのは初めて笑。本館で3セット、新館で2セット敢行。お天気も良くて、最高に気持ち良かったです。
▼総合点84点(100点満点)
▽サ室17点(20点満点)…本館は85度でしたが、体感80度くらい。ロウリュできれば別ですが、もう少し高くていいかな。座面2段。新館は90度。座面3段。なかなか良い。サ室2つで加点。ただサウナマットはかなり濡れてました。ビート板はなし。
▽水風呂17点(20点満点)…本館は17〜18度。ちょっと高いかな。新館は16〜17度。まずまず。いずれも2人入ればいっぱい。水風呂2つで加点。
▽休憩16点(20点満点)…本館は浴室内にととのい椅子2つ、外気浴スペースは1つ。少ない。酸素風呂の縁に座ってととのいました。新館は浴室内にととのい椅子なし、外気浴スペースに2つ。もう少し欲しいなー。
▽動線16点(20点満点)…サ室と水風呂は近いけど、外気浴スペースまではいずれも遠い。特に本館は20m以上あって、最終セットは遠過ぎて断念。
▽温泉その他19点(20点満点)…本館に主浴槽と酸素風呂、ジェット風呂、露天に樽風呂、新館にラドン泉、露天風呂。バラエティー豊かで楽しめます。かなり良い。

【採点基準(あくまで自己基準)】
▽サ室(20点満点)…基礎点15点(汚い、施設全体に占めるスペースが狭い、照明が明る過ぎる、テレビやBGM等がうるさい、温度が極端に低い、高いなどは減点、理想は80?90度、ロウリュがあれば70?80度)、湿度高め、セルフロウリュ、アウフグース、アロマ、氷、ヴィヒタサービスの有無、衛生面、照明、BGM等で特段の工夫があれば加点
▽水風呂(20点満点)…基礎点15点(16度以下が理想、ぬるいのは減点、施設全体に占めるスペースが狭いのも減点)、天然水、冷泉ほか特筆すべき点があれば加点
▽休憩(20点満点)…基礎点15点(施設全体に占めるスペースが狭い、いすが少ないなどは減点)、寝いすがある、雰囲気がいいなど特筆すべき点があれば加点
▽動線(20点満点)…基礎点20点(サ室→水風呂→休憩スペースのいずれかに手戻りが生じる、遠いのは減点)
▽温泉その他(20点満点)…基礎点15点(利用者数に比して極端に狭い、汚いのは減点)、温泉の質、数、コスパ、その他特筆すべき点があれば加点

0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!