naoking

2020.02.23

1回目の訪問

ここの値打ちは、何と言っても外と浴室内にサ室、水風呂が1つずつあること。交互に2セットずつ楽しみました。入浴料は430円。道南のサウナはとにかくコスパ良し。そりゃあ、ととのいましたとも。
▼総合88点(100点満点)
▽サ室18点(20点満点)…外のサ室は室温88度。20人くらい入れます。テレビがありますが、座る場所によっては見られない。浴室内のサ室は室温90度。こっちはサウナストーンがありますが、ロウリュはできません。やはり20人くらい入れます。テレビなし。いずれも備え付けのビート板が使い放題なのはいいですね。
▽水風呂17点(20点満点)…外の水風呂は2人入るのがやっと。当サイトのサウナスペックには7度とありますが、10度くらいじゃないでしょうか。浴室内の水風呂は広くて5〜6人は入れます。やはり10度くらい。ぼくにはちと冷たい。
▽休憩17点(20点満点)…外はととのい椅子なし。木のベンチ1基だけなのはちょっと寂しい。浴室内はととのい椅子4脚。いずれもサ室の広さから、もう少し椅子が欲しい。スペースもあるわけですし。
▽動線17点(20点満点)…外はサ室の隣に水風呂、サ室の前にベンチ。まとまっています。でもベンチを手桶の水で洗うため水風呂を行ったり来たり。浴室内はサ室の隣に水風呂。近くに上がり湯があって、その近くにととのい椅子が固めて置いてあります。使いやすい。
▽温泉その他19点(20点満点)…浴室内は中温湯と泡風呂、外は風呂が2つ。かなり充実しています。これで430円は何の文句もありません。

【採点基準(あくまで自己基準)】
▽サ室(20点満点)…基礎点15点(汚い、施設全体に占めるスペースが狭い、照明が明る過ぎる、テレビやBGM等がうるさい、温度が極端に低い、高いなどは減点、理想は80?90度、ロウリュがあれば70?80度)、湿度高め、セルフロウリュ、アウフグース、アロマ、氷、ヴィヒタサービスの有無、衛生面、照明、BGM等で特段の工夫があれば加点
▽水風呂(20点満点)…基礎点15点(16度以下が理想、ぬるいのは減点、施設全体に占めるスペースが狭いのも減点)、天然水、冷泉ほか特筆すべき点があれば加点
▽休憩(20点満点)…基礎点15点(施設全体に占めるスペースが狭い、いすが少ないなどは減点)、寝いすがある、雰囲気がいいなど特筆すべき点があれば加点
▽動線(20点満点)…基礎点20点(サ室→水風呂→休憩スペースのいずれかに手戻りが生じる、遠いのは減点)
▽温泉その他(20点満点)…基礎点15点(利用者数に比して極端に狭い、汚いのは減点)、温泉の質、数、コスパ、その他特筆すべき点があれば加点

0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!