サウニング伍長

2021.03.26

1回目の訪問

ドライブついでに初訪問。

館内は旅館のような雰囲気でゆったりと時間が流れている。

脱衣所はこれまた変わってコテージのような雰囲気。
天井から吊るされているプロペラがより一層そう感じさせるのかも。

浴場は内湯、水風呂、露天風呂とシンプル。
金曜昼間だというのに7〜8名ほどお客さん(恐らく常連のおじいちゃん達)がいて、地域に愛されているんだろうなと推測できる。

身体を清めて内湯で軽く暖め。
硫黄のいい香りが鼻孔をくすぐる。

3分ほど温めた後、いざサウナへ。
サ室の温度は96℃で対流式。
湿度低めなのでカラッと汗をかける。
2段構成になっており、入り口から一番奥のストーブ前が1番熱かった。
昼間だから外の光がサ室に入り込んでいるものの、照明は暗くテレビは無し。
うん、結構好きだぞ。
そういえば温度計に株式会社北欧サウナって書いてあったが、上野の某有名施設とは関係ないだろうな。
セッティングとしてはめちゃくちゃ激熱というわけではなく比較的マイルドなので、そこは時間調整が必要。
20分ほどしっかり熱せられた後、水風呂へ。

水風呂は温度表記は無いものの体感16℃ぐらい。
バイブラ無しのかけ流しスタイル。
肌に刺さるような感じは無いので柔らかい系とは思うが、包まれるような感じでは無い。
水質なのかこれまで経験したことのある柔らかさとはちょっと違うな。
うまく言語化できなくてもどかしいが、上がった後はスッキリするのでヨシ。

休憩は露天のキャンプイスで。
標高が高く、風が吹き抜けて気持ちいい。
立ち上がってから気づいたのだが、立っていると駐車場脇に植えられた桜も見える。
もうちょっと高ければ花見外気浴出来たなぁ。
露天の上空は開けているので夜は星見外気浴ができそう。

今度は夜に来てみたい。

最後に、休憩所に個室が用意されているのだが、その名称が地域の名所の名前になっていて独特のセンスを感じた。

サウニング伍長さんの桜山温泉 絹の里別邸のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!