えつだむ

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

【中川の風に吹かれる下町スパ銭】

東東京の文化で育ったのでわりと懐かしいエリアであるところの亀有に用事があったので、10年ぶりに明神の湯。でも以前はサウナを知らなかったので初サウナとなりました。

土曜の午後なのでグループ多め。内湯のしょっぱい黒湯はぬる湯と熱湯があって、下茹でなので熱湯で。サ室はとっても広く、置かれているマットもゆとりがあってプライベートスペース狭めの私にはありがたい。温度は80度台だろなー(目が悪いため温度見えず)そこそこ混んでるのでドアの開け閉めで温度は低め。水風呂はキーンと冷たくよーく冷える。また外気浴はベンチもたくさんありゆとりがあってとてもよく、また川の近くの影響か、はたまた季節要因か、めっちゃかぜつよでこれまた冷える。上手く使わないものただ冷えるだけになってしまう。

結局、サウナ7〜8分→水風呂30カウント弱→外気浴を3セット。最後は露天とか内湯とかであったまって締め。上がってもホカホカしてました。そうそう、しょっぱいお風呂はあったまるのよー。

しかしサ室でずっと喋ってる人たちが何組かいて辟易。アナウンスで黙浴を促しているのに聞こえてないのか。あの人たちが常連さんだと嫌だなー。(施設の印象も悪くなる)サウナは1人で行動できる人だけ来てほしいよ。サ室の会話は聞きたくなくても聞こえてくるので本当に迷惑だ。

上がってオロポサワー。よくまわる。サウナの後にカフェオレを飲みたくなるのでコスタコーヒーがあるのはとてもポイント高い。サ室のお喋りが残念だ。

でもサウナ体験自体はとても良かったです。

えつだむさんの大谷田温泉 明神の湯のサ活写真

オロポサワー

水分補給ですいすい飲んじゃってよくまわる

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 14℃
0
20

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!