2022.12.03 登録

  • サウナ歴 1年 6ヶ月
  • ホーム 観音湯
  • 好きなサウナ 岩手のひづめゆ
  • プロフィール 色んなサウナに行ってみたい初心者。空いていて、サウナはキリッと熱く水風呂は適度に冷たく、コンパクトにまとまっていて、締めにお風呂に入れる施設が好みであるようです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

えつだむ

2024.04.13

21回目の訪問

サウナ飯

観音湯

[ 東京都 ]

【安心のホームサウナフォーエバー】

珍しく6時台に行ったら常連さんタイムで観音湯にしては混んでいた。受付のお兄さんの「混んでますが大丈夫ですか」が出ました。大丈夫だけど、そうでなかったらどうするんだろ。サ室で話してるの本当は激イヤなんだけど、今日はなんか全然嫌なことはなく、むしろ参加してしまったりして銭湯コミュニケーションの日でした。

安心の90度、ムッシムシで良いサ活でした。サウナ8分→水風呂1分→外気浴、サウナ9分くらい?(話してたのでちょっと長め)→水風呂1分→外気浴、サウナ7分→水風呂30カウント→外気浴。気候も良くなってきたので締めのお風呂は省略。それでもポカポカが持続しました。

実は引っ越しを考えているので、観音湯に来るのもあと何回…?と考えるとちょっと切ない。そんなタイミングで常連さんとのトークに参加したりして、妙に感慨深くなってしまった。

そんなしんみり観音湯の日でした。ととのいはふわふわ系。がっつりあまみ。疲れてたのかも。

海花

お造り

ち料理出てくるのをゆっくり待つのもオツ

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
24

えつだむ

2024.04.06

1回目の訪問

【遠征サウナは新鮮で楽しい😀】

推しバンドのライブ遠征で長野に来たついでにサウナも遠征。ドーミーインが予約できなかったのでアパホテルだったのですが、アパホテルから徒歩5分くらいの好位置。チェックアウトして新幹線の時間までの間にサクッと寄りました。

スポーツクラブ併設でおそらくプールだったところを改築したのかな?そんな感じの作りでした。なので元の内湯と呼ばれるお風呂サウナ(高温、低温)と普通の水風呂と、新設の外湯と呼ばれる掛け流し温泉と熱風サウナと気泡水風呂とがあり、配置がなかなか初心者には難しい。メガネなしでウロウロしてしまった。

先に内湯の高温サウナ。時間によってはスタッフのロウリュがあるそうだが朝は普通のドライサウナ。84度なのでゆっくり入れる。水風呂は18度くらい。こちらもゆったり。朝一番のサウナとしてはちょうど良い。

2セットめは外湯(でも室内)の熱風サウナ。ちょうどオートロウリュと熱風が始まる時間に入ったのだけど、覚悟していたよりもだいぶいけそうな温度だったので(やっぱ竜泉寺のドラゴンサウナおかしいよ)(褒めてる)心拍がちゃんと上がるまで入って、気泡水風呂へ。おお、冷たい。足先キンキンするやつ。その後の休憩でヤバいあまみが出た。なにこれ赤いタトゥー?

遠征先だしまだこれから予定があるので2セットで切り上げ。ふわふわからのスッキリととのいを得ました。温泉は掛け流しでこれも良かった。締めは温泉。

高温84度サウナ10分→水風呂1分→休憩→熱風サウナ7分→気泡水風呂40カウント→休憩→温泉。サクッと70分のサ活でした。バスタオル借りても1000円行かないなんてお安い。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃,14℃
30

えつだむ

2024.03.24

1回目の訪問

【たしかに彩はよりどりみどり】

近場のスパ銭でも…とか言いながら家を出たのだけどせっかくなので行ったことのないところへ行こう、と言うことになって南多摩へ。

日曜午後なので覚悟はしていたけど混んでたな。名物なのかファイテン炭酸泉は芋洗い…。不感湯好きだけどあの状態で入りたくなかった。…ので、お湯は温泉の炭酸泉で下茹で。もうこれでいいかなと思ったりもしたけど、せっかくなのでロウリュサウナへ。満席ではないもののスペースは限られる。しかも混んでて人の出入りが多いため、外気が入って少々寒い。ロウリュ後のエアーも熱い!というよりはあったか〜いな感じ。10分入ったけど、ちょっと不満足。でも水風呂は17度で良い。外気浴スペースもたくさん椅子もあり、寝そべって過ごすことができたので良かったです。サウナの人、あんまり外気浴しない?2セット目は漢方スチームサウナ。こちらは香りのあるスチームサウナで好み。水風呂はなしで即外気浴でスッキリ系のととのいを得る。あとは露天の温泉と外気浴を交互に。結局、ロウリュサウナ10分→水風呂30秒→外気浴→露天風呂→スチームサウナ10分→外気浴→温泉。最後温泉で温まったので出てからもポカポカで汗がひかなかった。お湯もサウナも色々選べる施設でよかったな。

上がってから食堂でレモンサワーをいただく。メニューは豊富だけど特筆すべき点はないかな。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,70℃
  • 水風呂温度 17℃
16

えつだむ

2024.03.16

3回目の訪問

サウナ飯

【塩サウナがちょうどいい日もある】

昨日仕事の山を越えたし、マンションの工事の音で家にいても休まらないので早々に京王片倉まで。首も肩も固まって痛いし体調も整わないのでまずは内湯のぬるめの炭酸泉で下茹で。あーもーこれでもいいかなと思ってしまう気持ちよさ。

ドラゴンバズーカサウナはちょうどオートロウリュとバズーカが終わった後らしくガラガラで激アツ。それでも5分耐えて、あー無理!となって水風呂へ。16度を切っていてしっかり冷える。そして外気浴へ…。足だけ日の当たるところでウトウトしつつクラクラ系のととのい。肩と首にドクンドクンと血が巡るのがわかる。外気浴が寒くない気温でよかった。

もう一回ドライサウナ入ったけど今回も激アツで、今日の体調に合わないかもと思い、塩サウナへ。冬だとミストサウナが寒いことがあるのでそんなにミストサウナ好きじゃないんだけど、今日は良かった…。なんかとてもゆるんだ。その後水風呂はスキップして外気浴。ちょうど風が強く吹いていたのでそれで軽くととのいを得た。仕上げは露天炭酸泉と休憩を繰り返してフィニッシュ。足の先までポカポカのまま、石焼きガーリックライスのオロポセットをいただく。以前食べたビビンバも美味しかったし、石焼きシリーズ制覇したい。

石焼きガーリックライス

オロポセットだと50円お得

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
26

えつだむ

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

神代湯

[ 東京都 ]

【静かな外気浴に静かに感動!】

京王線サウナの旅。いつも仙川湯けむりの里とか、観音湯とか栄湯とかばかりなのでたまには沿線のサウナも!

オープンが14時というちょっと早めなのもよいのだけどちょっと用事もあったので14時半IN。

芋洗いではないけどなかなかの人気。清潔で綺麗な施設はいいですね。浴槽が広めでいろんなお湯が楽しめそう。しかし私は下茹でなので、空いていた桜の湯(代わり湯)へ。サ室も広かったな。栄湯っぽいなぁと思いながら蒸される。水風呂は20度だったけど水が柔らかくて好きなタイプ。地下水なのかな?外気浴スペースには椅子もたくさん。駅近ですぐ線路があるのにとっても静か。駅前商店街の近くにいることを忘れてしまう。ああこれは贅沢だねえ。好きなタイプ。

初めての訪問なのでサ活としては控えめに。サウナ7〜8分→水風呂30カウント→外気浴→露天風呂を2セット。さっぱりしました。

帰る前にちょっと何か飲みたいねえとなり、近くの居酒屋さん(15時オープン)でビールとハイボールを。焼き鳥が美味しかったです。これとセットでサ活も良さそう。

きっとまた来る!

鳥清

ビール、串焼き

駅前の居酒屋さんでサ飯!(店名検索で正しいものが出てきませんでした)

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
24

えつだむ

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

【中川の風に吹かれる下町スパ銭】

東東京の文化で育ったのでわりと懐かしいエリアであるところの亀有に用事があったので、10年ぶりに明神の湯。でも以前はサウナを知らなかったので初サウナとなりました。

土曜の午後なのでグループ多め。内湯のしょっぱい黒湯はぬる湯と熱湯があって、下茹でなので熱湯で。サ室はとっても広く、置かれているマットもゆとりがあってプライベートスペース狭めの私にはありがたい。温度は80度台だろなー(目が悪いため温度見えず)そこそこ混んでるのでドアの開け閉めで温度は低め。水風呂はキーンと冷たくよーく冷える。また外気浴はベンチもたくさんありゆとりがあってとてもよく、また川の近くの影響か、はたまた季節要因か、めっちゃかぜつよでこれまた冷える。上手く使わないものただ冷えるだけになってしまう。

結局、サウナ7〜8分→水風呂30カウント弱→外気浴を3セット。最後は露天とか内湯とかであったまって締め。上がってもホカホカしてました。そうそう、しょっぱいお風呂はあったまるのよー。

しかしサ室でずっと喋ってる人たちが何組かいて辟易。アナウンスで黙浴を促しているのに聞こえてないのか。あの人たちが常連さんだと嫌だなー。(施設の印象も悪くなる)サウナは1人で行動できる人だけ来てほしいよ。サ室の会話は聞きたくなくても聞こえてくるので本当に迷惑だ。

上がってオロポサワー。よくまわる。サウナの後にカフェオレを飲みたくなるのでコスタコーヒーがあるのはとてもポイント高い。サ室のお喋りが残念だ。

でもサウナ体験自体はとても良かったです。

オロポサワー

水分補給ですいすい飲んじゃってよくまわる

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 14℃
20

えつだむ

2024.03.02

20回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

【ワテほんまによう言わんわ あ〜しんど♪】

晩ご飯を済ませて明日予定ないね、何食べてどこのサウナ入る?なんて話をしながらサウイキを見ていたオットが「やっぱりこれから行こう」となって急に観音湯。また来ちゃった観音湯。今日はあれこれ断捨離していたのでそのご褒美ということでもいいか。

男湯は混んでいたようだけど女湯はいつも通り。サウナは3人で回してるくらいなので快適。今日も90度でがっつり熱い。湿度もちょうど良い。水風呂は季節通りで冷たい。

今シーズンも朝ドラにハマっていて、昨日の回を録画で見たあとだったこともあり、サウナでは頭の中で「買い物ブギー」がヘビーローテーション。やあいい歌ですよね。推しバンドもカバーしてたりするのでぜひみなさん見てください。

🔽バックドロップシンデレラ「買い物ブギー」
https://youtu.be/xstgtClAEkU?si=zFCXoegTf-2jRtuu
(急な布教)

サウナ8分→水風呂40カウント→外気浴を3セット、最後は露天風呂で締め。初回でふわふわ系のととのいを得て、その後はスッキリしたので疲れすぎずちょうど良いサ活でした。

帰りはライフに寄って缶ビール買って帰宅。飲んだら寝てしまおう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
25

えつだむ

2024.02.22

19回目の訪問

サウナ飯

観音湯

[ 東京都 ]

【休日前夜にさっぱり蒸される】

珍しく平日の観音湯。リモートワークを終えて、小雨の中即サウナへ。ここ最近首肩凝りがひどいのでめぐらせる必要があったのだ。

普段行かない時間帯なので新鮮。そしてまあまあ人が多い。私を除いて4人いて、それでも待ちが発生するとかが起きない安心の観音湯。寒暖差でやたら寒かった今日、サ室の90度は沁みる熱さ…!湿度も適度にあってあったまった。対して水風呂は気温と相まって気持ち低め。温度計はいつも通り25度だけど、実質20度弱ってとこ。

サウナ8〜9分→水風呂40カウント→外気浴を3セット。すっきりさわやか系のととのいを得ました。締めは露天風呂。真冬の外気浴は足が冷えてしまう。おかげさまでしっかりめぐりました。

サ飯にビール飲んだらもう脱力。三連休ログイン。

ハシヤ

たらこのスパゲッティ納豆トッピング

いつまででも食べていられる

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
19

えつだむ

2024.02.18

3回目の訪問

サウナ飯

【あとからじんわり来るあたたかさ】

京王線沿線に用があってそれなら仙川で途中下車するか、と久しぶりの仙川湯けむりの里。昼過ぎからだったのでまあまあの混み。日曜の午後だもの、やむなし。

内湯で下茹でしたのちサウナへ。人が多いのはいいのだが、ドアの開閉が多くサ室の温度は下がり気味。なかなか温まらずテレビを見ているしかなかったのだけど、奥の席に移動できてからは少し汗も出せた。水風呂は16.3度を計測。つめたい!そのまま外気浴へ。いつからか畳二畳くらいの横になるスペースは寝るタイプの椅子に変わっていたけれど、それで空を見上げながらゆるやかにととのう。冷たい風に当てられて少し早く冷えたけど、そのまま露天風呂にどぶんでもう十分である。

サウナ10分→水風呂30秒→外気浴→露天風呂を2セットで本日は終了。上がって「湯けむりの里オリジナルレモンアクリ」なるものをいただいて帰途に着いてから気づく、足の先までポカポカであることを。脱力感もありこのまま布団でダイブしたい。(まだ京王線である)

湯けむりの里っていつも上がってからポカポカを感じてる気がしている。もっと近かったら寝る前にきちゃうんだろな。

湯けむりの里オリジナルレモンアクリ

オロポの別バージョンにレモンサワーの冷凍レモンが入っている。飲み終わったら「中身!」とオーダーしたい

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.3℃
24

えつだむ

2024.02.17

2回目の訪問

【えっ、サウナいいじゃん】

実はホームの観音湯より近い栄湯に1年以上ぶりに行ってきました。元々銭湯としては何度かきていて、サウナにハマってからは一度だけ。その時そこまで良いと思わなくて、ついつい観音湯に足が向いていたのでした。しかしここをホームにしている友人の話を聞いて、見直してみようと本日訪問。結論、私何が気に食わなかったんだっけ?

体と頭洗って下茹でしてからサ室を覗くと残り一席。フルキャパの栄湯初体験。しかしその回だけであとは半分くらいになった。もう少し遅く行けば良かったかな。温度は90度はなかったかな…というくらいか。(メガネないと見えない)

水風呂は20度で入りやすい温度。そして観音湯になくて栄湯にはある外気浴ゾーン。これはいいよね。一回でホワホワととのいを得た。2回目以降はすっきりさっぱりしました。

サウナ8分→水風呂1分→外気浴を3セット。「米ぬかとオリーブの湯」の露天風呂で締め。

カード忘れたり、タオルの返却を観音湯と同じようにカウンターに戻してしまって案内されたりして「初めてですか?」を2回くらい言われてしまうなどはありましたが(そんなに初心者ムーブだったのか)栄湯もっといこうと思いました。

のれんがかわいいものになってましたね。みんくるちゃん?

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
27

えつだむ

2024.02.10

18回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

【あけましておめでとうマイホームサウナ】

年明けからなんとなくサ欲が上がらず(まあ体調崩してたりしたからだと思います)久しぶりのマイホーム観音湯。今年初めてです。あけましておめでとうございますー!今年もよろしくー!昨夜、サウナ(と金カム)好きの友人とサウナ話をしたからだと思うけどようやくスイッチが入ったのだと思います。

前段長すぎましたが、久しぶりなのでコンパクトに、サウナ8〜9分→水風呂1分→外気浴を2セット。ちょっとふわふわの強いととのいだったのでゆっくりにしました。〆は露天風呂からの外気浴。つま先まで温まってスッキリ感も伴ってああこれですね。満足です。そうそう、最近サ室の温度が低めだったのが気になってたのですが、今日は90度ありました。そうでなくっちゃ観音湯。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
13

えつだむ

2024.01.20

1回目の訪問

【今年初サウナ!贅沢すぎて感涙】

年末年始、サ室付きのホテルに宿泊したので厳密には初ではないのだが、あれ以来サ欲が満たされておりホームサウナにも行っていなかったので、本日2024年初サウナ。あけましておめでとうございます。

そんな初サウナは、オープン5日目の御宿野乃浅草別邸。花やしきの目の前、ザ浅草な場所にあります。こちらも楽しみにしていた映画「ゴールデンカムイ」を新宿で見た後に向かい、チェックイン。映画の疲れを取るために仮眠した後サウナをいただきます。

お風呂は黒湯でアルカリ泉の滑らかさ。下茹でも早々にサ室へ。なんと貸切状態!しかも熱い!!でもセルフロウリュなので湿度のためにやっちゃうもんね。あーーーあついーーー!気持ちいいー!が熱くて1セット目は7分くらい。水風呂はこれまたキンキンで15度くらいかな。これは冷やしすぎるとぐわんぐわんになるので気をつけて30カウント。外気浴は露天の湯船や壺風呂の合間に椅子とオットマンが3セット。一番奥まったところに陣取って休憩。他のドーミー同様、直外気ではないけど屋根から外気を取りこんでいるのでこの季節でも寒すぎない(夏は暑くない?でもきっと何か工夫があるのでしょう。椅子のところにミストシャワーがついていた)。これは良い。

続けて2セット目。このセットの外気浴でふわふわ系のととのいを得、映画のことを考える。時は日露戦争後、戦争体験によって亡くした自分を取り戻す話でもあるんだけど、ああ、あんな地獄を生きなくてよく、夫と一緒にこんな贅沢な体験をしている私はなんて幸せ者なんだろうと不意に涙が出た。情緒!!!!(金カム大好きなんですお許しください)

3セットの後、黒湯の露天風呂を堪能し、上がったらあまみが全身に。気持ち良い。最高の気分。

シャワーはリファ、シャンプーバーあり(多分どれもクラシエ)、ドライヤーはナノイーだったのも嬉しい。ドーミーインの魅力に加え、全館素足で過ごせるのも和室好きな私には過ごしやすくて良い。

さて、夜の浅草に繰り出して、寝る前にまた黒湯を堪能するかな。

※女性の方の水風呂は温度記入する欄がないですね。15度くらいだったと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
31

えつだむ

2023.12.31

1回目の訪問

【今年のサウナ納めは贅沢に】

大晦日、今年いろいろ溜まった「おり」を巡らせ排出するために!!ちょっとリッチに過ごすことにしました。リッチモンドホテルのサウナルーム(Aタイプってやつですね。1〜2人用サウナにミストシャワー付き、インフィニティチェア一脚のお部屋と別部屋で宿泊)。

チェックインして部屋の説明を受け、部屋で一休みしたあと早速サウナへ!小瓶でいただけるアロマはウッディと柑橘系。いい香り…。温度は80度から上がらないけど、ロウリュはし放題なので、じんわり熱いサウナを楽しめます。夫と2人なので気楽なのも良い…。

水風呂ないしインフィニティチェアも一脚だけど、夫婦2人でタイミングを少しずらして使うなら特に問題なし。インフィニティチェアのある休憩ゾーンは内気浴だけど、窓をすこーし開けて外気を入れれば一気にととのいゾーンへ。タオルも複数用意があるので安心だし、ドリンクも水のペットボトルとイオンウォーターの900mLボトルがついてきているので至れり尽くせり。そこはさすがリッチモンドホテル。

3セットやって良いととのいを得、歩いて10秒の部屋でごろんと一休み。最高の大晦日です!

まだ入ると思いますが、ひとまずサウナ納めかな。今年はたくさんサ活できました。来年も良いサウナ体験をたくさん得られますように。

続きを読む
19

えつだむ

2023.12.16

17回目の訪問

サウナ飯

観音湯

[ 東京都 ]

【もはや整えるのは体調】

季節外れの気温差、不安定な気圧、昨夜帰宅が遅く睡眠時間が大幅にずれ…元気なのに1日どんよりな体調。胃も膨満感があり苦しい。こんな日はサウナに頼る。

18時半くらいにIN。この時間には珍しく先客3人。19時前には入れ替わって私ともう1人で粛々と回す。サ室の温度は90度で、水風呂は相変わらず24度を指してるけどおそらく20度くらい。適度な湿度の中しっかり汗をかいて、キリッと冷やす。やはりこうじゃなくっちゃ。お風呂椅子を露天風呂のヘリにもちこんでの外気浴も、今日は空気が冷たすぎず良い。ふんわり系のととのいを得る。

サウナ7〜8分→水風呂60カウント→外気浴4〜5分を3セット。

張っていた胃も動き出し、お腹も空いたので無事サ飯。美味しくいただきました。今年あと一回くらい来れるかなあ観音湯。

ハシヤ

ナスのミートソース

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
24

えつだむ

2023.12.09

5回目の訪問

サウナ飯

【よもぎスチームが欲しくなる頃】
※昨日のサ活です

会社帰りに立ち寄る。あのよもぎスチームサウナが恋しくて。香りが良いものを求めるということは、色々滞っているということなのかな。

受付を済ませて着替えて、身体洗ってお風呂で下茹で。お風呂もいいんだよねー。会社飛び出して1時間もしないうちにこんなゆったりできるなんてほんと最高。

まずはロウリュサウナ。オートロウリュのタイミングでしっかり熱い。数分すると貸切になってしまった。こうなるとここは暑過ぎるんだな。7分程度頑張って水風呂へ。

休憩して給水機のぬるい水を飲んでさてよもぎ!ああ、いい香りだなー。スチームサウナの高湿度もたまらない。しっかりと10分入って水風呂。2回目で良いふんわり系のととのいを得ました。その後もよもぎを合計3回。

ロウリュサウナ7分→水風呂60カウント→休憩、
よもぎスチームサウナ10分→水風呂60カウント→休憩を3セット

わたしにしてはしっかり目。

スチームサウナに入るとお肌がプルプルになるような気がしており、近年肌の調子がいいのはサウナに入ってるからかなと思ってる。

カフェは終わってたので、大通りに出たところにある明洞のりまきでキンパを買って帰って、サ飯としました。

今年最後のチャンスだったかも。毎回来て良かったなあと思いながら帰る良いサウナです。よもぎスチームサウナ、今年はお世話になりました。

明洞のり巻き新大久保店

プルコギのり巻き

意外と優しいお味。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 22℃
26

えつだむ

2023.11.26

16回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

【本日ちょっとぬるめ!】
※昨日のサ活です。

大掃除して、あれしてこれして、ご褒美として夕方サウナに行こう✨と決めていた。しかしスイカゲームと📱いじってただけなのにサウナに行った日。まあそれもよし。

土曜日のこの時間の観音湯にしては人が多い。寒くなったので大きなお風呂が恋しくなるの、それはよくわかる。私もだから。下茹での後、サウナへ。カラカラボナサウナのはずなのに今日はマイルド。先客がいて扉の真正面に陣取ったせいもあるけど、あたたまりが遅いな。時間が経ってもマイルドさはキープされていたので、今日はサウナ時間長め。水風呂は外気温とあいまって冷たくなっておりちょうど良い。風呂椅子を露天に持ち込んでの外気浴も少し冷たいかな?でも足が冷えたら露天風呂あるもんね。最強。

サウナ8〜10分→水風呂60カウント→外気浴3〜5分を3セット。締めは露天風呂であったまってから上がる。サウナの温度が低かったのでととのいもマイルド。スッキリとしました。

観音湯はサ室が静かだから良いね。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
21

えつだむ

2023.11.11

15回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

【そりゃ鼻歌も出るよな、のほぼ貸切状態】

食欲の秋でダイエットも停滞中なので、ギアを変えるためにジムでパーソナルトレーニングを受けてきたあと、汗がひいたら妙に冷えてきたので、これは大きなお風呂が必要とホームサウナへ。

私以外に1人2人いるくらいで、サ室は貸切状態。あったまるぅ〜。80度で湿度もちょうど良い。ふー気持ちいい、と思わず声が出てしまう。

静かなサウナでボーっとしていると誰かの口笛が聞こえる。女性風呂には誰もいない時間帯だったので、男湯だろう。どこかのおじさんもきっと貸切に近い状態でら気持ちよくなっちゃってるんだろう。何かの車のCMの音楽だったけど、私なんですぐにその曲だってわかったんだろう。知らんおじさんと銭湯の壁を超えてシンクロしなくてもいい。

サウナ7〜8分→水風呂60カウント→外気浴を3セット。足の内側にびっしりあまみ。2回目にしゃっきりするようなととのいを得、そこからは視界と思考がクリアになりました。

クリアな思考で、6号商店街で焼き鳥とビールを買って帰宅。充実した1日になりました、とさ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
27

えつだむ

2023.11.04

1回目の訪問

【ハイキング後クールダウン目的のサウナもまた良し】

山歩きよりは軽い感じで自然を散策したかったので、多摩丘陵を歩くシリーズとして日野市が指定している「かたらいの路」を2時間ほど歩いたあと、高幡不動から移動しておふろの王様へ。大井町は今年の初めに行ったことがあり、施設については安心感。

まずは疲れた身体をほぐすためジェットバスに数分。これを下茹で代わりにしてドライサウナへ。大きなテレビがあり常連さんたちが見ながら笑ったりしている。キンプリの番組で永瀬のれんれんが何やらたくさんお酒を飲んでいた。

しかしサウナ暑い…!動いてきたからなのかサウナの熱が強すぎる?6分ほどで早々に切り上げて水風呂へ。外気浴はちょうど良い気候で気持ちよい。

2セットめ移行は漢方塩風呂5分からのドライサウナ3〜4分→水風呂60カウント→外気浴→露天風呂というスタイルに変更。合計3セット。

ドライサウナはテレビの音が大きくてちょっと辛かったのと、出来ればビート板は欲しかった、外気浴スペースの近くに使用前使用後に流すのにつかえる桶があると良かった、とか色々「あと一歩!」なことが多かったかな…。外気浴スペースや露天炭酸泉はとても良かったけど、隣の帝京大学でサッカーの試合をやっているようで終始オーレーオレオレオレ〜的な声援が聞こえておりリラックスからは少し遠かった。なんか笑ってしまった。

なんか文句ばっかりになってしまったな…いや気持ちよかったんですけどね。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
24

えつだむ

2023.11.02

14回目の訪問

サウナ飯

観音湯

[ 東京都 ]

【静かなホームサウナで秋の風を感じる】

連休前の木曜日、仕事終わりのサ活なんて珍しい。久しぶりのホームサウナへ。

平日来ることはあまりないのだけど、適度に空いており快適。サウナは80度だけど湿度がかなりあって熱い。いい感じの汗の出方。慣れてるところは自分の具合もわかりやすくていいなあ。

水風呂も適度に冷たくなっており、秋を感じる。初夏に来た時は冷えなくてこまったもんねえ(どこかのお子がずーっと入っててそれも困った思い出)シャキッと冷えるいい季節になりました。

外気浴はお風呂椅子を持ち込むスタイルで。たまにそよそよと風が来るのがちょうど良い。寒くもなく、しっかりひんやりした秋の風を感じられました。

サウナ8分→水風呂60カウント→外気浴を3セットで心地よいととのい。腕と足にしっかりとあまみ。以前は体力を使い切ってしまうので2セットでやめていたところ、最近は3セット出来るようになった。慣れもあるけど体力ついてきたかな?

そのままサ飯は幡ヶ谷のHASHIYAへ。最高のコースじゃない?

ハシヤ

鮭と野菜のスパゲティ

ボリューミーに見えるけど、野菜が多くて意外とヘルシー。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 24℃
23

えつだむ

2023.10.27

4回目の訪問

【金曜サ活スペシャルバージョン】

色々と頑張ったここ数ヶ月のご褒美にアカスリもつけて贅沢ルビパタイム。

15分ほど湯船で下茹でしてから40分アカスリ。びっくりするくらいの垢が出て、かなりゴシゴシ擦られたけど終わってから特に痛くもなく、お肌スベスベになってるのはなぜなんだ。

アカスリで贅沢しちゃったけど、やっぱりよもぎサウナが楽しみだった。香りがいい〜。最高〜。10分程度堪能した後、水風呂に入ると驚くほどの爽快感がやってきた!すこーん!と何かが抜けるような目が覚めるような感じ。ととのいとは違う、心地よいスッキリ感。

2セットめはロウリュサウナ。空いてて貸切状態になっていたところにオートロウリュがあったのでかなり熱い!7分くらいでダウン即水風呂。無事あまみもたっぷり、ゆるゆるとした休憩。

最後の〆にまたよもぎサウナ。また10分以上入っていた。軽い水風呂のあと最後また湯船でフィニッシュ。ルビパの水風呂は冷やしすぎないのが私にあってるのだろう。お湯も良いし。

カフェの営業が終わっていた?休業中だった?のでご飯にありつけず残念ではあったけど、やはりルビーパレス、私を癒す最高のサウナでした。

アカスリはたまにでいいかな。

続きを読む

  • 水風呂温度 24℃
28