まる@豪腕

2020.11.03

1回目の訪問

文化の日の今日、朝からジムでトレーニングして、その後につかしんのスーパー銭湯・湯の華廊に行ってきました。昨年リニューアルオープンしてから初めて行きました。場所柄なかなか行くことがないんですよね。

システムが大幅に変わっていて、靴のロッカーキーがそのまま精算やらのキーになるという仕組み。チェックインでそのキーに入浴料金のデータが書き込まれて、退館時に自動精算機で支払いという感じ。

スーパー銭湯にしてはなかなか近代的なシステムですが、どちらかといえばご年配者の多いところだけど浸透してるのかしらと少々心配も。

さて、チェックインして、まずは身体を洗ってサウナへ。サウナ室は新型コロナ対策で、マットがあらかじめ敷かれている場所のみ利用OKで、ざっと20人まで入れそうな感じ。サウナ室内での会話は禁止の張り紙。これはありがたい。

サウナはいわゆるドライサウナ。どこからどうみても水をかけたらめちゃくちゃ怒られそうな機械。室温80℃だからモワッとする熱さはなく。10分くらいで丁度いいくらいの汗が出る。たいていのサウナは10分でも結構きついけどここは大丈夫そう。

水風呂は温度計が出ていないけどたぶん17~18℃くらいかな。いつもの大東洋よりは高くて、こないだ行ったルーマプラザよりやや冷たいくらい。推定です。

いわゆるととのいイスなし。ベンチが2箇所あるだけ。屋外の露天風呂もベンチのみで外気浴を想定したイスなし。これは惜しい。スーパー銭湯にそこまで期待してはいけないのかもしれないけど惜しい。たまたま空いてたのでベンチで休憩。

サウナ10分→水風呂2分→休憩5分で3ラウンド回しました。心地よい脱力感を得られたので、スーパー銭湯でも十分ととのう感覚は味わうことができました。

スーパー銭湯ながらもサウナ室ではどのお客さんもルールを守って快適な空間だったので、なかなか行くことがない場所ながらも機会を作ってまたリピート訪問してみたいです。

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!