2019.12.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 深大寺天然温泉「湯守の里」
  • 好きなサウナ スチームサウナ、ロッキーサウナ、ボナサウナ
  • プロフィール 活動拠点付近よりサウナ場を新規開拓中。 自分用のメモではなく、人に読ませる文章を心掛けようと思う今日この頃。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.30

1回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

高濃度炭酸泉は、入った瞬間きめ細かな気泡が身体中を撫で回し身体中が痒みに襲われ始めは驚きましたが、しばらく浸かっていると慣れました。
サウナ室は横に広い大部屋で床がだだっ広く3段式の階段部分の方がこじんまりとした変わった構造。1時間に一回のオートロウリュウ。
いつもの癖で一番高い所まで登ったが、3段目はストーブから一番遠いからなのかどんどん温くなる。ストーブ前に陣取るのも恥ずかしいので間をとって2段目で落ち着く。
水風呂は15度ということで結構冷ため。塩素臭はせず気持ち良い〜〜。気持ち良過ぎてずっと入っていたい。途中サウナから出て足だけかけ湯してドボンしてる人いたけど、いやなんで足だけやねん!一番意図が分からないよ。
露天スペースには3脚デッキチェアーがあって寝そべって外気浴できる。
この日の外気温は2°Cと最高のコンディション。
2回目のサウナではオートロウリュウが発動。
割と優しめな熱気だなあと思って腕を上げたら熱気は上に溜まっている。
慌てて3段目に移るとそこは別世界。
これ!これ!これがサウナよ!一気に汗が噴き出し心拍数が上がる。
これ、30分に一回ぐらいで丁度良いかも。
3セット目の外気浴で体が少し冷えてきたのを感じたので美胞の壺へ入ってみる。
なんだこれ!身体中が蕩けていくようだ。気持ち良過ぎる… だがサウナによって全身が性感帯となっている時に炭酸泉は刺激が強過ぎた。ガチで昇天しそうになったので慌てて上がってサウナに戻る。閉店も近付いてきたので最後に種類豊富な露天を一通り試してみましたが、どれも秀逸ですね。寝転び風呂でガチでずっと寝てるお爺さんがいてそのまま昇天していないかやや心配になりましたが、ここで死んでも良いくらいの正にこの世の楽園と言える露天スペースでした。

内風呂10分→ドライサウナ2段目12分→水風呂30秒→外気浴10分→3段目(オートロウリュウ有り)15分→水30秒→外気5分→2段目25分→水30秒→外気5分→岩風呂10分→美泡の壺5分→3段目(オートロウリュウ有り)12分→外気10分→座り湯1分→シルク風呂5分→岩風呂5分→美泡の壺1分→シルク風呂5分→寝転び炭酸泉1分→岩風呂3分

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
6

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.27

1回目の訪問

湯の楽代田橋

[ 東京都 ]

時間が空いたので近くの銭湯を探しこちらがヒット。以前から来てみたかったが、車で行くには立地が中々厄介な所で忌避しており、この度ついに参上。
駐車場は横の路地裏に3台分あるが、入り組んだ細道を進まないといけないのでヒヤヒヤしながらなんとか侵入。
脱衣所はすっきり綺麗な印象。全部で44のロッカーがあるが、これが全て埋まったらこの寸尺の銭湯だと大変なことになりそう。
浴室はこじんまりとしている。シンプルな内風呂スペースは2人分くらいで、ほとんどの場所にはジェットやらマッサージやらエステやら名称が付いていて気泡が噴出している。
そういうのは大丈夫なのでジェットの間の何もないスペースに体育座りでお邪魔する。水温41°C。
1.5m四方ほどの薬風呂もありそちらにも少し浸かる。
いよいよサウナだが、ここのサウナは男女で日替わり制らしく奇数日の男湯は塩サウナ。
今日は高温でフラフラになりたい気分だったので少し残念だが、まともに塩サウナを体験するのは初めてなのでこれはこれで楽しもうと意識を切り替える。
サウナ室は下4人上3人定程の2段式で室温は58度と低温。ビート板を備え付いている蛇口から水で洗い尻に敷く。部屋の中央に籠に入った山盛りの塩があり、とりあえず一掬いして手の届く範囲に塗り、美肌効果があると聴いたので余ったのを頬っぺたにも付ける。案の定ヒリヒリと痛む。
最初の体感は海水浴をして陸へ上がった時の気持ち悪い感じに似ている。早くシャワーを浴びて身体中を洗い流したい。
だが湿度の高い部屋なので身体に乗った塩はすぐに汗粒へと変化し、シャワーの代わりに己の汗で洗い流れる。
12分計が無いので自分の身体に限界を聞きながら時が過ぎていく。砂時計が3つあったが、これ一回何分やねん。
テレビもないこの部屋で汗びっしょりの男達が物も言わずひしめき合う様は、非常に古典的な日本のサウナ像そのものだ。
水風呂は目盛によると22°Cと比較的温めでバイブラ無し。だが今日の塩サウナにおけるゆったりした温湿度には合っている。塩素臭はせず、優しく包み込まれるような水風呂。
外気浴スペース無しなので、私は脱衣所のベンチに失礼させていただいたが、一応浴室に一つだけ休憩用の椅子はある。人によっては洗い場のバスチェアに座ったり、内風呂の縁に座ってととのっていたり、自分の居場所を見つけるのも楽しさ。
そんな感じで今日は時間が無く3セットで切り上げる。
結論として、立場を弁えない物言いで大変恐縮ではありますが、サウナセット800円はちょっと高く感じてしまいました。
ただ、昔ながらの銭湯の空気を体験したいということであれば非常にうってつけの場所だとは思います。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
  • 水風呂温度 22℃
38

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.21

1回目の訪問

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

祖師ヶ谷の商店街通りから一歩路地へ入った所にあるお銭湯。すぐ隣に提携の駐車場があり、車の鍵を渡せばサービス券が貰えて無料になります。
ですがここは時間を問わず混んでいて平日にも関わらず駐車場が満杯なこともあるので注意です。
そして盛況するのには理由があり、大雑把に言えば大変にコスパの良いお銭湯でした。
公式サイトに事細かな解説がありますが、2万7千年前より堆積した地層から湧水する水から生まれた黒湯を始め、高音ドライサウナ・ミストサウナ・冷凍サウナと3種のサウナと、地下水を使った柔らかい水風呂完備、外にはジャグジーとミニプール、脱衣所から繋がる別室に空調の効いた休憩室と美味しい給水器まである気の利き様。
特別広いわけではない面積にこれだけの施設数が揃っていても全く猥雑になっていない空間設計。
個人的に良かったのがサウナ内に音響系のものを一切入れていないこと。静かな空間で己と向き合えることもサウナの魅力と感じている身としてはこれだけで得点がかなり高いです。
その代わりなのか浴室の上空に大画面テレビが備え付いているのですが、そのテレビもミュートになっていて字幕放送になっているのもやはり気が利いている。
今回惜しむらくは醍醐味の黒湯とプールと冷凍サウナに入らなかったこと。
確実にリピートはするつもりなので次回は絶対に全て体験したい。
どうせ割安なので何回も来てこの隅々までお客への配慮が行き届いた憩いの場を味わい尽くそうと思っています。御馳走様でした。

内風呂5分→ドライサウナストーブ前12分→水風呂2分→内気浴10分くらい→ドライ上段12分→水1分→内気10分くらい→ドライ上段12分→水1分→内気5分くらい→ミストサウナ恐らく12分以上→ドライ上段6分→水2分→内気5分くらい→ドライストーブ前15分→水1分→内気10分くらい→内風呂5分→シャワー→内風呂3分

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
15

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.17

1回目の訪問

祖師ヶ谷の団地側にある地元の方々に愛されていそうな佇まい。
偶然立ち寄った所でしたが、結論中々味のある良い銭湯でした。
内風呂は41°。良く循環していることの分かるお湯の香りと水流を感じ、この時点でテンションが上がります。内風呂内に仕切りがあり、何かと思ったら打たせ湯がありました。ますますワクワクする銭湯です。
サウナ室は定員10名ほど入りそうな中々の広さ。
室温90°の格納式ボナサウナ。湿度高めで熱い。入って1分で汗噴き出祭り。
水風呂は塩素臭などはせず、温度計には16°とありましたが、体感もっと上に感じました。というか水質が良いのか身体に良く馴染み、冷たさが負担にならない。
露天スペースは階段を上がった屋上にあり、いかにも人工的ですが良いアロマの香りが立ち込めていました。風呂の横に3人掛けくらいの座るスペースがあり外気浴としても申し分のない場所です。
ついつい長居したくなる居心地の良さでした。
露天風呂は温いことが多いのであまり浸からないのですが、今回はゆっくり浸かってみました。アロマの香りと相まって、天にも昇る心地でした。
上を見上げると夜空が覗きますが、今日は星は見えず真っ暗だったのが少し残念。
全体として、抑えるところをきっちり抑えてくれている良いお銭湯です。


内風呂3分→ドライサウナ上段12分→水風呂1分→外気浴5分
→上段15分→水1分→外気5分
→上段12分→水1分→外気5分
→上段15分→水1分→外気5分
→上段12分→水1分→外気3分
→内風呂5分→露天3分→内風呂3分→露天3分

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
23

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.15

1回目の訪問

ここの混み具合は話に聞いていたので平日を狙って行ってきたのですが、平日とは思えない混み方でした笑
下駄箱と更衣室で100円玉が2つ必要だったのが少しマイナス(面倒臭い)でしたが、ドライヤーが10円だったのでそこで相殺。
施設そのものは広々としていて充実しています。
シャンプーリンスボディーソープはオーガニックのものが備え付き。
ついでになんか肌の角質を削ぎ落とすジェルみたいなのもあって試しに使ってみたらお肌がツルッツルになりました。下手な洗顔より良いかも。
内風呂は41°とかでしたが、自分にはちょっと温くて微妙でした。
サウナはドライと塩サウナの2種があり塩サウナの方もサウナとは思えないほど温かったです。
ドライサウナは5段もある大部屋サウナで、この規模のサウナは初めてでしたので入った時は迫力がありました。
大勢で共有しますのでテレビを変えることもできず、中々集中はし辛いですが、大相撲の観客席みたいで私は嫌いじゃなかったです。
人が多いのでマナーの悪い方は多く感じました。
水風呂カットマンは日常的にいらっしゃいます。
露天風呂は常に学生の方々で満杯で、その他の入りたい方々はどうしてるのでしょうか。
露天の横にはござのゴロ寝スペースがあり、そこで上を見上げると夜空に星が瞬いていました。
そこだけはひと時静かな時間が過ごせるかと思いきや、件の露天を占領する学生達の馬鹿話が大音量で流れ続けるので、まあご愛嬌です。
安くてこれだけの施設が揃っているので、人で混み合っても仕方ないかなと思います。
そして、人が多くて落ち着かないことだけがここの最大の難点というジレンマ。
(もう少し値上げしても良いんですよ)

内風呂3分→ドライサウナ4段目12分→水風呂1分→外気浴5分→サウナ3段目12分→水30秒→外気浴5分→サウナ5段目15分→水1分→外気浴3分→サウナ4段目20分→水1分→外気浴3分→サウナ5段目20分→水1分→外気浴3分→サウナ5段目20分→水1分→外気浴3分→サウナ5段目15分→外気浴3分→内風呂3分

続きを読む

  • サウナ温度 48℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
21

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.10

1回目の訪問

千代乃湯

[ 東京都 ]

この日は小望月。
外の休憩所で浴し、ふと上を見上げ煌々と光るお月様を見つけた時の感慨たるや、筆舌に尽くし難い。整った身体が立ち昇る湯気と共に、宇宙空間へと解き放たれて行くようであった。
それにしてもここのサウナは熱い。
おそらく人を燻製にしたいのだと思う。5分経つと肩から上がジリジリと焼け出し、熱いというよりもはや痛い。痛くて居れない。途中一度視界が完全にシャットアウトして記憶がぶっ飛び、何故己はここにいるのか、自らの存在理由を再思案し直し、なんとか自我を取り戻すに至った。
事程左様に、サウナは身体を癒すために入浴するものである。決して無理をしてはいけない。
これはサウナ室に掛けてあったサウナ利用の際の注意に書かれていたことである。
浴室のそこかしこに注意書きだらけの銭湯だったが、それだけ歴史の深さを感じさせる。味のある良い所だ。御馳走様。

内風呂3分→コンフォートサウナ上段12分→水風呂2分→外気浴5分
→上段10分→水2分→外気5分
→上段8分→水1分→外気5分
→以後[ 上段8分→水1分→外気3分 ] ×4セット
→内風呂3分→内風呂2分

続きを読む

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 18℃
3

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.07

1回目の訪問

三鷹駅徒歩10分くらいの大通りから奥まった小道へと入っていく住宅街の一角。駐車場が詰めて合計6台ほど。サウナセットで支払うと、大小のタオルを貸してくれます。脱衣所入って左側の大きいロッカーの鍵も付いてくるので、サウナの人は高待遇です。
結論から申しますと、銭湯として質の高い環境を作っていると感じました。
脱衣所含め全体的に広々していて、清潔感があり洗練されている空間に好印象。
内風呂の温度は44°で個人的にドンピシャの湯加減。温くもなく熱くもなく素晴らしい体感温度。
ジャンジャン浴槽を循環させているのが分かるお湯の流れと香りが心地良い。サウナの前哨戦と締めとして文句の付け所のない環境です。
サウナ室には専用の洗い場と水風呂と休憩室が併設されており、休憩室は四方壁張りなのですが換気扇と窓が付いていて半屋外のような感じ。
リクライニングチェアが2つと椅子が2つ、ベンチが1つと十分な布陣で結構くつろげます。
肝心のサウナ室はドライサウナ2段式で目算10人くらい入れそうな定員で中々広い。
テレビなど精神の妨げになる媒体は一切付いていない。つまり最高。
ドライサウナは好みではないのですが、今回で好きになりました。
ただ個人的にですが水風呂が温くて、いつもより多めに入って調整しましたが、最後の方はもはやお湯に近い体感で入ってました。そこだけは少し残念です。
露天もあってそちらに2つ目の水風呂があります。露天の温度は40°。
全体的に利用するお客(特にサウナ客)の希望を良く理解して作られた空間であると感じられ好印象なお銭湯でした。
今後リピートしそうな予感があります。

内風呂5分→ドライサウナ上段12分→水風呂3分→外気浴5分
→[ 上段20分→水3分→外気5分 ]×4セット
→内風呂5分→内風呂2分

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
29

HIRAKU@アントレプレナー

2020.01.04

1回目の訪問

鶴の湯

[ 東京都 ]

スチームサウナが追加料金無しで入れるということで行ってみました。入浴料大人470円。
休日の夕方で人が多い時間帯というのもあってか脱衣所が汚い!身体を清めに来ているのにむしろ汚れそう…
露天は無しで内風呂は3種類とこじんまりとしています。
全て入り温度計では40°とのことですがちょっと温くて、サウナへの前哨戦としては物足りず。いつもは締めにも内風呂へ浸かるのですが締めにならなかったので最後は水風呂無しのサウナで締めました。
サウナ室はタイル張りでボイラー室のような内装。12分時計は無いですが団扇が備え付いています。センサーが室内の温度を感知して一定の温度を下回るとシャワーが噴出する仕組。
最初は時計の代わりにシャワーの噴出の回数で計ろうかと思いましたが結構ガバガバなので、己の身体に聞きながら入る方が確実です。
シャワーが噴出している間は熱気に包まれて熱々になるのですが、噴出が止まるとちょっと物足りない…上に蒸気が溜まっているので団扇で時々仰いだり工夫が必要です。
定員は詰めて5人。普通知らない人同士でそこまで密着しないでしょうから4人が限度でしょうかね。
腰掛け場が汗でヌルヌルしているのでバケツにお湯を入れて座る前と後に流してあげるのがオススメです。
露天が無いので外気浴できないのは残念。
大変不躾な物言いで申し訳ないのですが、お値段に見合った銭湯かなと思いました。

電気風呂2分→内風呂3分→スチームサウナ10分→水風呂2分→サウナ20分→水3分→サウナ25分→水3分→サウナ25分→水3分→サウナ25分→水1分→サウナ5分→シャワー

続きを読む

  • サウナ温度 49℃
  • 水風呂温度 18℃
28

HIRAKU@アントレプレナー

2019.12.31

1回目の訪問

スチームサウナ(塩釜風呂と記載)
定員:2人掛けベンチ5つ+立ちも有り
テレビは付いてなくて蒸気が立ち昇る音だけが空間を支配する…と言いたいところだが年末で大学生やら子供達の巣窟と化していたので今回は違ったかな。
サウナ室前に給水器があるので水は持参しなくても大丈夫です。
露天に水風呂。今日は18°。プールの塩素臭強い。入る前にかけ湯必須。
外に2人掛けベンチ2つ。
大晦日ということもあって人がとにかく多い。ひっきりなしに湯船に人が出入りし、サウナ室の扉は開いたら閉まったりで忙しなかった。
身体が慣れない内はスチームの熱さに驚き、1回目の水風呂でととのった。
適応してくると低温なので出来上がるまで時間はかかる。じっくり時間をかけて汗を流すと良いかも。今日は時間がなくてゆっくり過ごせなかったのは残念。また頃合いを見て来たい。

内風呂5分→スチームサウナ6分→外気浴5分→サウナ12分→水風呂2分→サウナ12分→水2分→外気→サウナ15分→水2分→外気→サウナ12分→シャワー

続きを読む

  • サウナ温度 49℃
  • 水風呂温度 18℃
31

HIRAKU@アントレプレナー

2019.12.29

1回目の訪問

富の湯

[ 東京都 ]

団地に囲まれた住宅街のど真ん中にそびえ立つ煙突が物々しい雰囲気を漂わせている公衆銭湯。
番台の奥さんが明るくて感じが良い。
ドライサウナなためか温度は低めでもしっかり熱せられる。でも出ると髪がパッサパサになってる。
サウナ室は狭めで上段はギリギリ二人座れて下段は詰めて6人程の定員。
露天も割とこじんまりとしているが日替わりの薬用温泉が面白い。日曜はワイン風呂で、休憩している途中に店主が入ってきてお風呂に直接ワインらしきものを入れてるのが笑った。
横にあるベンチは一つだけで足を投げ出せるほどのスペースはないので少し窮屈。ベンチの真上が建物の屋根の先に位置するため、温泉の湯気が水滴となって落ちてきて気になった。あまり落ち着いて外気浴できる環境ではなくそこは残念。
今日はサウナを使う人間はほぼ自分一人だったのでテレビは消して完全に瞑想モードで5回。
割と低温なためなのか長時間いてもあまり火照らず。締めにしようと思い入った内風呂10分が一番気持ち良かった。
シャワーを浴びて出ようと思ったら脱衣所が混雑していたので、サウナ室で待機しようと思い下段で5分待って出ようとした時、ワイルドにした森山未来のような風貌の長身の男性が入ってきて自分の真前に座った。なんとなく出にくくなり更に5分待つと、今度は成田凌とインド人をハーフにしたようなイケメンが入ってきて上段で寝そべった。男3人が静寂のサウナ室で汗をかく図がなんとなく面白くて更に5分いると、今度は負けたくない欲が出始めた。森山未来は入って12分で出て、成田凌は10分頃に出た。自分は結局成田凌が出た後更に5分いたので25分入った。
涼んでいた森山未来の隣で自分も外気浴をすると、その時今日初めてととのったと感じ、悠々とした気分でその場を後にした。

内風呂5分→サウナ上段15分→水風呂30秒→外気浴5分
→上段15分→水30秒→外気5分
→上段14分30秒→水30秒→外気5分
→上段15分→水30秒→外気5分
→上段15分→水30秒→外気5分
→内風呂10分→シャワー→下段25分→外気5分

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
28

HIRAKU@アントレプレナー

2019.12.28

1回目の訪問

梅の湯

[ 東京都 ]

サウナ料金を払うと手提とバスタオルが貰えます。サウナ専用の内風呂と洗い場が付いていて中々好待遇です。
サウナ室の温度と湿度は割と穏やかで、長時間ゆったりといれる感じ。
地元の常連さん達なんでしょうかね。時々仲良さそうに談笑したりしてました。
ジャグジー風呂が気持ち良く、露天の横で外気浴する時間が心地良かったです。星が綺麗でした。
よりにもよってこの世で最も低俗な民放番組が垂れ流され続けるサウナ室と、ドライヤーを使うために20円を出さないといけないことを除けば悪くない銭湯だと思います。

内風呂5分→サウナ上段15分→外気浴2分→中段15分→外気3分→上段15分→外気3分→上段15分→内風呂3分→シャワー→内風呂3分

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
24

HIRAKU@アントレプレナー

2019.12.27

1回目の訪問

湯の森 深大湯

[ 東京都 ]

東八道路にぶつかる大通り沿いのビル銭湯。
エレベーターで上がった3階。
自分が行った時はロッキーサウナだったのだが思いの外暑くて驚いた。すぐに頭がクラクラする。
大衆銭湯のサウナにありがちなことだが、備え付きのテレビはよりにもよってこの世で最も下らないんじゃないかというほどの民放番組を大音量で垂れ流し続けている。
サウナは瞑想しながら過ごしたい身としては煩くて敵わない。
露天は階段を上がった上階にある。横にベンチがあってそこで休める。
アメニティは無し。
個人的に20円投入でドライヤーが使えるシステムが好きじゃない。硬貨で指が汚れるし財布から出さなきゃならん。初めから料金に付けといてほしい。

内風呂3分→サウナ上段12分→シャワー後外気浴2分→上段12分→シャワー後外気2分→上段12分→シャワー後外気2分→上段12分→内風呂3分→シャワー

続きを読む
4

HIRAKU@アントレプレナー

2019.12.23

1回目の訪問

望郷の湯

[ 群馬県 ]

近くのゲレンデでスノーボードを楽しんだ帰りに寄りました。
内風呂は広々していて、露天の雰囲気も最高です。
サウナ室は狭めですが温度はそれほどで長時間いれました。
シャンプー・リンス・ボディソープ備え付き。
ドライヤー無料で化粧水や頭髪ケア用品なども備え付いています。
併設されているレストランの食事も美味しかったのでオススメです。

内風呂5分→露天10分→サウナ30分→外気浴

続きを読む
2