2019.12.28 登録

  • サウナ歴
  • ホーム こうしんの湯
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 日記や記録、メモとして。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

zuhooon

2024.03.24

1回目の訪問

羨ましいぜよ、青森県民。
と再び思った2024年。(前回は2022年秋)

こんなに地元感満載の公衆浴場で、温泉が湧いていて、露天風呂もあって、サウナの湿度が素晴らしいだなんて、、、なんて、なんて、なんて贅沢なんだ。
地元の方々にとっては、これがスタンダードなのですか!


入ってまず驚いた。
「あれ?シャワーから温泉が出てないか?」

なんだか保湿力のありそうな肌感の温泉だからか、
湯船に浸かってもご機嫌で、ご機嫌のままサウナに入ったらまたもや上機嫌!
温度計によると70℃位しかないのに、湿度が高いので包まれる暖かい熱で、非常に、非常に、非常〜に、居心地が良…い…眠い…

地下水の水風呂から、露天風呂へ。
露天風呂の温泉は加温していないとのことで、この時期は水温低め。正に不感の湯。ホワ〜
そして、大の字にもなれそうな程大きい、木製の寝台。
仰向けで外気浴している方がいらっしゃったので、真似してみた。
ホワ〜
癖にならない訳がないじゃない。

内湯に戻って、寝湯も気持ちいいじゃない。ホワ〜


ハッ!
青森駅から空港行きの最終バスまでに時間がないのに、居心地が良すぎてゆっくりしてしまった!焦って退館。
駅に着く直前で、温泉道具一式を忘れたことに気付く。
もう戻る時間は、、、ない。

ダメ元で着払いで送っていただけないか電話してみると、送ってくださる、と。
ご面倒をお掛けして申し訳ございません。
ご親切に、ありがとうございます😭
また行ってしまったらごめんなさい。
青森に行ったら、また行ってしまいそうです。
いい加減に気をつけます。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
26

zuhooon

2024.03.20

23回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2024.03.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2024.03.11

1回目の訪問

Cafe&Bar Sazanami

[ 沖縄県 ]

来訪の記憶が薄れてきた3月24日。
サ活投稿をサボりにサボっていたので、青森の投稿に続いて、備忘録。

3月から料金改定予定、と1月に聞いていたけれど、変わらずの良心価格で嬉しい。1人¥3,000しか払っていない。破格!
サウナ非利用者は、¥2,000でサウナ以外の施設を使える、という入場料システム。
あとは、ドリンクやフード代を都度払えばOK。
※料金改定があるとしたら、GoogleMapとインスタで情報更新されるんじゃなかろうかと。
結構マメに更新なさっている様子。
穏やかな雰囲気のご店主が更新されているのかな?


【サウナ】
プライベートビーチかのようなビーチにも続く敷地内。
バレルサウナの外側の窓枠には、ヤモリ。
暖をとりにきているんだな。
南の島ならではだよなぁ、こういうの。初めて見た。

オープン時間から然程経っていなかったので、まだバレルサウナもインディアンティピテントサウナも暖まりきっていなかったから、連れらと一緒に熱波氏ごっこをそれぞれに楽しむ。

再訪の機会があれば、もう少し暖かい時季に来るか、サウナが暖まりきった時間帯を狙うと良さそうだな(メモ)


お優しい店主がアロマオイルをサービスで入れてくださったので、最後のロウリュは更にホワワワ。
ホテルの近くで晩御飯の予約さえしていなければ、いつまでも入っていたかった。
ホワワワ。



【ビーチ】
磯臭くない海は、休憩にももってこいだなぁ。
再訪の機会があれば、もっとたっぷり時間をとって、ビーチでもゆっくり休憩したりしよう。
※ビーチには椅子が複数台用意されていた。

ビーチで走る年下の先輩を見て、若さがキラキラしていて眩しかった。


【更衣室】
今度来る時には、もう少し着替えやすくなるように、トイレ内に荷物を置く棚が設置されていたら嬉しいな
トイレが広いので、尚更切望。

続きを読む
5

zuhooon

2024.03.03

22回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2024.02.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2024.02.20

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.12.31

21回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.12.09

1回目の訪問

記憶がほぼ薄れた2024年3月。
僅かに覚えていることだけでも記録しよう。
また必ず行きます、きとろん備忘録。

隈研吾設計の施設の美しさは、皆さんご存知の通り。
東川町内にある小学校も素敵だし、行って嬉しくなる建物って良いな。

さてさて、サウナについては2つあるけれども、サウナよりもその後の休憩が最高だった!

サウナの記憶がかなり薄れてしまったのと、外気浴は寒い時季で凍えた記憶だけれども、
水風呂と休憩が気持ちよかったことは鮮明に覚えている。

サウナ室を出てすぐの地下水の水風呂。
山の麓の町の地下水の水風呂がとても良いことは、私が言わなくっても想像がつくだろう。

休憩は、寝そべって内気浴できるスペースが最高だった。ヒーリングかメディテーション音楽が流れていたんだったかな。
地下水でキンっと〆めた後の身体に、夕暮れの暗さと音楽が相まって…
本気で眠りそうになった。
いや、多分数分眠っちゃったんじゃないだろうか?


近い内に再訪しましょう、もう少し暖かいシーズンにでも。

続きを読む
2

zuhooon

2023.12.03

21回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

久しく来ていなかったら、
あのリクライニングできる…
スライド式のあれ…
…あ、インフィニティチェアがあるじゃあ〜りませんか!
「インフィニティ」が全然出てこなかった中年の脳みそを緩やかに休めて貰いました。
サ活でもサ活でなくても。

インスタフォロワーはイオンウォーターが貰える期間だった様子。
ありがとう。

トンカツ定食の写真を撮り忘れたな、と思っていたら、鏡に映った自分の身体の方がそれだな、と愕然とした夜。
(ブタにこそ失礼)

続きを読む
28

zuhooon

2023.08.13

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.06.04

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.05.29

19回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.05.04

5回目の訪問

メモを残すか迷っていたけれど、あの日見たあの動物のことが何かわかったので、やっぱりメモを残すことにした5月12日。

セルフロウリュ中止中にも関わらず、蒸し蒸しのサウナで上機嫌の後のこと。
露天風呂のベンチで休んでいたら、耳も顔もまーるいネズミ位の大きさの小動物がひょっこり顔を出した。
男風呂との柵とそのへりにある岩(小さめ)にひょっこり。
思わず、「あ!」と言ったけど、次の瞬間にはいなくなっていた。
顔も尖っていないし、ネズミではなさそう。
もしかしてあれは…

ナキウサギ

今になって調べてみたら、ナキウサギだったのだ!
子どもの頃からの生涯で初めて見た。
何かもわからず帰ってきて、それでも可愛いらしかったから嬉しかったけれど、それがナキウサギだとわかった今、尚更嬉しい。
うん、とっても貴重で、とっても嬉しい出会いだった☺️

絶滅しないでー


※5/13追記
もしかしたら、ナキウサギじゃなくて、エゾヤチネズミだったのか?
画像検索したら、両者とっても似ているではないか!
ナキウサギは、体長10-20㌢とのこと。
私が見たのも10㌢位の小動物。
エゾヤチネズミもその位の体長な様子。
シッポの違いが決定打になりそうなのに、シッポは見えなかった。
これは…確かめに、登山しに行くしかないかもしれない。遂に登山デビューの時が来たのか!

続きを読む
11

zuhooon

2023.05.04

4回目の訪問

サウナ飯

GWの思い出を回想。
珍しく、私以外にサウナに入っている方がいた。
大阪から度々いらしているらしい。
好んで大阪から何度もわざわざかみふに来てくださるなんて、嬉しいなぁ。
朝82℃→昼近く92℃まで上がるサウナの温度を見届ける。


露天風呂は風は無く、穏やかに見知らぬ方と談笑したり、露天風呂に浮かぶ虫たちを救出したりしながら、休憩。
この時期に来るのは初めてかもしれない。
露天風呂で、意外に日に焼ける季節。
油断ならない5月。


食堂のカメが可愛らしいのも、生姜焼き定食が美味しいのも、相変わらずで嬉しい。

生姜焼き定食

入浴料が4月から改定したようだけれど、ご飯とセット料金も変わったかな?おいくらだったか忘れた!

続きを読む
10

zuhooon

2023.04.15

18回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.03.12

17回目の訪問

こうしんの湯

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む

zuhooon

2023.03.05

1回目の訪問

蒲田温泉

[ 東京都 ]

備忘録
日比谷野音でのbonobosラストライブ後、寂しい気持ちを元気にしよう、と蒲田の宿の近場で食事をささっと済ませ、野音での冷えた体を温めに温泉に行かねばならぬ、と宿から徒歩圏内のこちらへ。

レトロムード漂う入口。
受付で、店主と思われるおじ様が感じ良く出迎えてくださった。
同じ蒲田でも、はすぬま温泉とはまた違った色の温泉。イカ墨くらい真っ黒でワクワクした。黒湯が結構熱めなので、温泉と水風呂の交代浴だけでもかなり楽しめると思う。
真っ黒過ぎたので、一度シャワーで洗い流してから水風呂に入ってみたけれど、皆さんはどうしているのか。


もっとゆっくりサウナも温泉も堪能したかったけれども、ライブ終演後に蒲田へ戻ってきたので夜も遅く、終業時間までに今日はクィックに済ますしかなかった。
「はすぬま温泉にも、こちらの施設にもまた来よう。」と誓った夜〜

今までほぼ通過しかしたことのなかった蒲田が、今回のbonobos旅のお陰でとても好きになった。

続きを読む
6

zuhooon

2023.03.04

1回目の訪問

はすぬま温泉

[ 東京都 ]

備忘録
3月はバタバタと過ぎ去ったので、4月に入ったけれども記念に書いておくことにした。

かねてから行ってみたかった、はすぬま温泉にようやく行けた。
お会いしてみたかった近藤和幸さんはいらっしゃらなかったけれども、次世代後継者のご夫妻なのだろうか、明るく出迎えてくださって嬉しい。
地元の方々に愛され続けている施設なんだろうなぁ、と入浴にいらしている方々の様子を見て感じ取れた。

一番感動したのは、
水の流れが美しい山が描かれた壁画をバックに温泉がじゃんじゃん注ぎこまれている浴槽でのひと時。サウナ3セット目の時のこと。
サウナ後に浴室内で休憩する場所が無さそうだったので、水風呂で存分に身体を冷やした後にその浴槽で半身浴して休んでいたら、、、なんだか急に、本物の滝壺にいるような気分になった。
「あ〜マイナスイオンとかレナード現象とかって、こんな感じなのかいね〜」と、ホゲ〜と。


東京のサウナはサウナ入室用の引っ掛けるカギのようなものを貰う、と聞いてはいたけれど、これのことなんだなぁ。半ば緊張しながら慣れない手付きでドアを開けたのは、良い思い出になるでしょう。
カラカラ系のドライサウナは本当は苦手だけれど、なんだか居心地が良かった。


湯上がり時、番台には近藤和幸さんのお母様が!以前ふと購入した、NHKの銭湯雑誌に載っていらっしゃったので、有名人に会ったようで嬉しかった。
その日受付もしてくださったお二方にも暖かく見送られ、一駅先の宿へ。

翌日は、日比谷野音でbonobosのラストライブ。
蒲田から日比谷はちょっと遠いけれど、蒲田に泊まって良かったなぁ。
また訪れたい。

続きを読む
6

zuhooon

2023.02.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む