2022.12.01 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&カプセル アムザ
  • 好きなサウナ サウナ室:TVなし、90度くらい、寝サウナ可 水風呂:約20度(練習用)と約15度(本番)の2つほしいです
  • プロフィール 関西サウナーです
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カエデ1221

2024.04.22

1回目の訪問

サウナ飯

神戸サウナにチェックイン。
カプセルホテルで日曜夕方から月曜昼までがっつり滞在。

2セット(塩サウナ→フィンランドサウナ)→休憩(ビールとひねぽん)→夕寝
2セット(スチーム→メインサウナロウリュ)→晩酌&マッサージ→夜寝
2セット(塩サウナ→メインサウナアイスアロマ)→朝食バイキング→朝寝
1セット(フィンランドサウナ)

合計7セット堪能しました。
温泉の効力もあり、フィンランドサウナとメインサウナ(ロウリュ)後のととのい度が半端じゃないです。
やはり、神戸サウナは控えめに言って最高ですね。
月曜朝は週末と比べ人も少な目で快適でした。
スチームサウナだけ、もっと温度が高くならないもんですかね、、

牛バラ焼

期間限定青森メニュー。かなり甘いがごはんがめっちゃすすみます

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,70℃,85℃,100℃
  • 水風呂温度 22℃,11.7℃
40

カエデ1221

2024.04.10

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

定時退社の週半ば、大東洋にチェックイン。
スチームサウナ→フィンランドサウナ→メインサウナのロウリュの3セットの後、ポイント10倍につられてマッサージからのサ飯がバッチリ決まり、カプセルコースにしなかったことを後悔。

相変わらずすべてのレベルが高いですが、水風呂の掛水用桶が1個しかないのは何故なんでしょう。ロウリュ後に積滞がおきがちですよね。

21時半のロウリュを浴びて退館。
フェニックスたきざわさんのゆる漫談ロウリュが、平日夜の気だるさにマッチしてよかったです。最後はウルトラソウルでばっちり熱くしてくれたし。

さいころステーキとライス

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃,10℃,14℃,23℃
27

カエデ1221

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

「総合力トップクラスの東大阪の巨人温浴施設」

昨年末にリラクゼーションチケットをまあまあ仕入れたが、
最近行けてなかったので本日チェックイン。
日曜だったので予想通りなかなかの賑わいでした。

#サウナ
①森サウナ:小型で4名程度用。体感60度程度
ウィスキング用だが、施術がない間は一般に開放されています。TV無。
低温サウナだが湿度は十分、ヴィヒタがたくさんつるされており、
香りも味わいながらゆっくり蒸されることが可能。T

②フィンランドサウナ:中型で8名程度用。体感80度程度
中央にサウナストーンとセルフロウリュが構えられており、
しっかり温まることが可能。TV無。
セルフロウリュの砂時計の間隔がちと長めか。

③メインサウナ:大型で30名程度用。体感90度超
入口付近にサウナストーブがあり、3段席の隣に寝ころびスペース、
奥にも別スペース有と特殊なつくり。TV有。
最上段はかなり熱めです。特にアウフグース時。


#水風呂
メイン水風呂は6名程度の中型。15度程度に保たれしっかり冷えてます。
メイン水風呂のそばに、一人用水深深めの水風呂あり。

サブ水風呂として、20度超の練習用ジャグジー型水風呂あり。

#休憩スペース
内気浴も外気浴もかなり多めの席が確保されています。

内気浴はウィスキング用の森サウナそばの広め一人席もいいですが、
広め寝ころびスペースも捨てがたい。

外気浴は合計10席程度。
露天風呂とセット。しっかり風通しがきいていてグッドです。

健康ランドなので、電気風呂、薬湯など浴場も複数具備されており
レベルが高い。かつ歯ブラシや髭剃りなどアメニティも充実。

4Fレストランもハイレベル。通常の食事はもちろん、
男女共用なので、スイーツ系が充実しているのもポイント高い。
健康ランドらしくショーも定期開催されているようだ。

休憩場も、通常の休憩スペース、仮眠コーナー、
男女共用スペース、有料スペース(宿泊用)など様々なスペース有。

リラクゼーションもまだ数回しか受けてないがもちろんハイレベル。

全体を通して、サウナ施設としての総合力は相当高いと思います。
今回受けた17時半~の20分に及ぶアウフグースなど、
いい意味で大阪っぽい、サービス精神にあふれた施設という印象です。

さつまいもとアイスの温冷ととのいスイーツ

オーダーでととのいスイーツといったら全然通じず(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃,20℃,15℃
46

カエデ1221

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

季節の変わり目で2日サウナにいかなければ体調がいまいち、
ということでリニューアルしたてのアムザにチェックイン。

レトロな雰囲気を醸し出していたフロントが明るくキレイになってました。
洗面所やトイレ周りなどもリノベでいい感じに。
個人的には、アムザ独特の湿った匂いがなくなっていたのに驚きました。
ただ、あの匂いをかぐとアムザに来た、という気がしてたので
ちょっと残念でもあります。

サウナと浴場の外装は変わってますが中身は基本変更なし。
3月末までプールと外気浴ができないので要注意。
でも施設のつくりが良いので、内気浴でも十分ととのいます。
17時半のアウフグースはイベントでもないのに拍手喝采起こってました。
さすがアムザ。

プールと外気浴が復活したらまた来ます~

すきやきとくしかつとハイボール

ハイボールは期間限定100円でした

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 4℃,14℃,17℃
45

カエデ1221

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

「黒を基調とした隠れ家的サウナ」

野田阪神に用事があり、プレオープン中のこちらの施設にチェックイン。
野田阪神駅近くだがビル4Fでちょっとわかりにくいかも。
入館にはLINE登録が必須。登録すると入館者数がLINEで確認でき、
日曜の昼の訪問で、MAX30人収容で12人が滞在中のステータスでした。


#サウナ
サウナは1カ所。
4段式のサウナで、広さは十分。
TV無かつ室内は暗めの光に調整されています。
小さめのBGMが流れており、雰囲気◎。
オートロウリュが00分、20分、40分の3回で、
最上段は熱さ、湿度ともに必要十分。

#水風呂
水風呂は1カ所。15度弱に保たれています。
MAX4人程度収容だが、深めの設計(いちいちまると書いてたので110cm)
がうれしい。
水風呂から掛水するのでなく、掛水用水道or水シャワーを浴びてから入る仕様なので注意必要。どちらも低温に保たれておりいい感じです。

#休憩スペース
内気浴のみ。整い椅子は14脚程度。
椅子の掛水用の水道が手前と奥に設置あり。
大きいシーリングファンが2つ設置されており、自然な風が流れてます。
サ室と同様、こちらも邪魔しない程度のBGMが流れており、
ゆっくりととのうことができます。


大浴場の設置はなし(シャワーのみ)。
完全キャッシュレスかつサウナ、水風呂も1台決め打ちということで、
東京吉祥寺のモンスターサウナに似てるかなとも思いましたが、
黒を基調とした落ち着いた館内のつくりに高級感を感じ、
いい意味で大阪っぽくない、隠れ家的サウナのような印象を受けました。

野田阪神近辺に用事がある方は、一度訪問されてみることをおすすめします。

ブースタードリンク

サウナ前用ドリンク。体がぽかぽかして、たしかにちょっとととのい度が上がるかも(笑)

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14.8℃
56

カエデ1221

2024.03.13

1回目の訪問

サウナ飯

「ショートコースもフリーもハイコスパな大阪の古豪サウナ」

季節の変わり目と爆弾低気圧で体調を崩したため、
仕事を早めに切り上げてチェックイン

#サウナ
サウナは3か所
①塩サウナ
80度程度に保たれた中温サウナ。椅子が四脚でゆったりしたスペース
定期的にミストが降り注いで湿度は十分。
前はBGMがかかってた気がしますが本日は無音でした。
テレビもなくゆっくり蒸されます。

②ミストサウナ
50度強と思えない熱々のスチームサウナ。
壁にスイッチがあり、押すと熱風が出る「GS砲」が具備されています。
前は一度押すと10秒程度熱風が出る仕組みだった気がするが
今日はスイッチを押している間熱風が出る仕様でした。
おすすめです。

③メインサウナ
大人数が収容可能な高温サウナ。テレビ有。
3段ですが、1席4段目にお誕生日席あり。
オートロウリュで湿度も熱さも十分。
不定期にアウフグースもあり。本日は残念ながらなし。

#水風呂
1カ所。15度程度に保たれており必要十分。
水風呂から直接の掛水は推奨されておらず、
近くに水風呂用掛水の設置あり。


#休憩スペース
整い椅子は十分設置されており、内気浴でも複数設置あり。
外気浴スペースは寝椅子も含めては10程度、
心斎橋とはいえ7Fなので空気も澄んでます。
小さめだが露天風呂もあります。

#その他設備
室内休憩所が2Fと6Fに2カ所。
2Fが漫画コーナーだけでなくスーファミあり。
今日は外人さんがメトロイドやってました。
6F休憩室は最近リニューアルされ、yogiboクッション等おかれた
非常にいい感じのスペースに仕上がってます。

本日はフリーコースでしたが、
マッサージを受けるとサウナ料金が1000円引き。
サ飯とマッサージとセットで5000円強でした。
ショートコースは90分で1400円、
モーニングコースは5時~12時で1300円とかなりのコスパ。
ショートにするかフリーにするか毎度悩みます。

ちょっと前まで昭和のサウナ、という感じでしたが、
サウナ室のみならず休憩室リニューアルやアウフグースも開始され、
かなりいい感じになってきている印象です。

公式アプリでもっとクーポン配ったりポイントついたらいいのに
と思いますが、ますますの発展に期待しています。

カツカレーとポテト

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,80℃,90℃
  • 水風呂温度 15.2℃
41

カエデ1221

2024.03.02

2回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

クアハウスのTVブースが予約できたので訪問。

無料の仮眠室が布団があるタイプなのでどうだろうと思ってましたが、
漫画喫茶のフラットコーナーに布団がしけるような、
かなりしっかりした作りでいい感じでした。

閉館月の週末ということでかなり混雑しており、
サウナ室も寝サウナコーナーに座り客が出来るほどの賑わい。

レストランも席の確保が難しく、1回目の食事はできましたが、
休憩後2回目に名物?のかき氷を食べようとしましたが
待ち列ができており撤退。

今月再チャレンジしたいところです。

とんかつ定食とレモネ

続きを読む
39

カエデ1221

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

GOOD BLESS GARDEN

[ 鳥取県 ]

サ飯がいい感じのハイレベル米子サウナ

#サウナ
高温サウナ1室のみ。かなり広めなので安心。
オートロウリュ効果か、温度はかなり高めに保たれていていい感じです。
サウナ室前に貼っている注意書きがやたら具体的なのが印象的でした。

#水風呂
収容人数3名強。
体感16度~17度でしっかり冷えていて文句なし。

#休憩スペース
大浴場内には10脚ほど整い椅子あり。
外気浴はなし。
ただし、大浴場から出てすぐそばに整い部屋?が用意されており、
サーキュレータ完備でじっくり整うことが可能。

鳥取市ホテルサウナが朝運営されていなかったため、
米子まで遠征してこちらを訪問。鳥取市から以外に距離ありますね、、
施設が全体的に新しく、漫画コーナーやリクライニングもいい感じでした。

個人的にはサ飯が印象的で、
塩が聞いたロールケーキもおいしかったし、
ホルモン丼やちょい飲みセットもよかったです。
次はカプセルで宿泊してみたいところです。

ホルモン丼とちょいのみセット

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
37

カエデ1221

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

いろいろ惜しい鳥取ホテルサウナ

#サウナ
まず、大浴場は朝夜やっているが、サウナは朝はなし。17時~23時。
定員4名の2段サウナ。温度計は75度を指しておりやや温め。
BGM、TVなし。
ちょっと古めで、体重をかけるとへこむ部分があり。
サウナマット(ビート版)は十分準備されています。

#水風呂
多分チラーなしの定員2名水風呂。
2月なので体感18度前後。冬だったら問題ない感じです。

#休憩スペース
なし。小さい椅子が浴場内に1台ありますが、
浴場の淵などでの休憩となります。

上記だけだとちょっと残念目なのですが、
大浴場は広めで温泉もいい感じ、
ウォーターサーバあり、
浴場を出ると瓶牛乳やアイスなどの自販機あり、
と大浴場としてのポテンシャルは高いのでもったいないなと思いました。
是非サウナをリノベして整い椅子を置いてほしいところです。
いいホテルですが現時点でサウナ目的には向かないかと。

ホテル朝食ビュッフェ

なしやらっきょうなど名産も用意されていい感じです※朝はサウナ営業無

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 18℃
27

カエデ1221

2024.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

布引の水風呂と温泉でやさしくととのえる良サウナ

#サウナ
高温サウナ1つ。TV有。
奥に寝サウナスペースが2カ所あり。
20分に1回のオートロウリュで高段は熱さ十分。

#水風呂
この施設の売りである、布引の水を利用した水風呂。
優しい肌触りで、長く入っていられます。
体感20度弱だが、本当はもっと低いのでは。

ちなみにサウナ内にウォーターサーバはなく、
布引の水がでる蛇口から天然水飲み放題です。

#休憩スペース
サウナ横に内気浴できる、整い椅子10個くらいある休憩スペースあり。
2Fくらい上がった屋上には、屋根有の外気浴スペースあり。

#浴場
天然温泉が2種類あり。屋上には大浴場、薬湯もあり。
水風呂が注目されがちなんでしょうが温泉の質も高いです。

そのほか施設としては、
12時~オープンのレストランがいい感じ。サ飯セットがお得です。
仮眠スペースありますが、サウナコースは館内着ないので動きやすい服装を持参したほうがよいです。

水風呂と温泉がいい感じで飯もうまい、レトロでリーズナブルないいサウナです。
3月閉館前にもう1度くらいは訪問したいところです。

かき氷

本当に神戸ナンバーワンかもしれません。サウナ後におすすめ。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
43

カエデ1221

2024.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

強力アウフグースが復活した大阪最大級サウナ

#サウナ
1F~3F 合計5エリア。
①1Fメインサウナ:30人以上収容可能な高温サウナ。30分毎?に5分ほど、幻想的な音楽つきで行われるオートロウリュが魅力的。これだけで十分ととのえます。
金曜夜にはじめてアウフグースを受けましたが、満員御礼。イベントでもないのに熱波師が入れ替わりで20分近く行い続けるもので、めちゃくちゃ力が入ってて大満足でした。
②1F低温サウナ:いい感じの音楽が流れており、朝1発目とかに入るのにちょうどいい感じ。
③1Fミストサウナ:中にまあまあ冷えた水風呂が設置されており、室内でミストサウナと水風呂を繰り返し味わえるというレアな構成。大体空いているためおすすめ。
④2Fドライサウナ:温度は低め。3Fエリアが深夜早朝で使えないときに。
⑤3Fフィンランドサウナ:セルフロウリュが楽しめる小ぶりのいいサウナですが、人気のため入れない場合もあります。

#水風呂
1F~3F 合計5カ所 ※プール除く
1Fは3か所、一番低い水温で12度前後、ミストサウナ内の水風呂がはちょうどいい感じです。
あと、水風呂ではないが、かなり大きめのプールがあります。ただ、水着着用必要かつかなり温めのため、水風呂としての用途としては使いにくい。水温をもう少し下げてほしいところです。
3Fは樽水風呂。温度は季節により変わり、冬の時期はかなり冷えててGOOD。
2Fも17度前後の水風呂あり。3Fサウナ後に水風呂入れないときにも使えます。

#休憩スペース
1Fプール前に内気浴スペースあり。整い椅子がかなり増設されてました。
また、サウナパンツ着用必須の室内スペースもあり、ストレッチポールや寝ころんで休憩できるいい感じのスペースもあります。
3Fは外気浴スペース。フィンランドサウナ→樽水風呂→外気浴→不感湯のコンボが決まればばっちりととのいます。

#カプセルホテル
標準カプセル、スーペリア、デラックス、個室タイプと豊富な種類あり。
スーペリアかデラックスがおすすめです。
ちなみにカプセルは3Fが一番新しく、設備がきれいです。

久々に行きましたが、強力なアウフグースが復活したことで、もともとのトップクラスのサウナ設備と相まって、かなり魅力的な施設となっていると思います。
休憩スペースが仮眠特化で漫画がおかれていないので、サウナよりはカプセルプランでの訪問が個人的にはおすすめです。
ポイントカードとかがあれば作ってめちゃくちゃ通うのですが、大阪の施設なのにいまいち商売気がないところも、個性が出ていてよいのかもしれません。

回復定食

週がわり定食が2種類あります

続きを読む
35

カエデ1221

2024.01.29

1回目の訪問

サウナ飯

リニューアルしてますますパワーアップした京都の外気浴満喫サウナ

#サウナ
①メインサウナ(6F)
20分おきのオートロウリュで熱さは十分。TV有。
一人用の寝サウナスペース新設が嬉しい。
日曜に2回訪問したがアウフグースがどちらも16時半の1回のみでちょっと寂しい。

②塩サウナ(7F)
70度くらいの低温サウナとしても活用可能。TV無。
部屋外と内にも1シャワー有で室内を洗い流せる感じです。

③フィンランドサウナ(7F)
リニューアルにて新設。待ってました。上下2段だが下段でもまあまあ熱い。
セルフロウリュ有。TV無でBGMが流れていて雰囲気良し。


#水風呂
①6F(約18度)、②7F(約20度)、③7F(約15度)
サウナからの導線も近く温度も選べていい感じです。


#休憩スペース
①内気浴スペース(6F)
個人的にはテレビの音が気になるところです。

②外気浴スペース(7F)
ルーマプラザの一押しポイントだと思います。
リクライニングチェアがしっかり確保されており、
祇園四条の清廉な空気を感じながらタオルブランケットに包まれ。
ゆっくりととのえます。

③外気浴スペース(8F)
7Fでも十分だと思いますが、大浴場と外気浴スペースが8Fに新設されています。
リクライニングチェアは少なめ。とはいえ、
祇園四条の景色を一望(フェンスはありますが)できる屋上大浴場は最高です。


#カプセルホテル
3F&2Fフロア。カプセル自体が新しく大きめです。
トイレがすべて個室なのはポイント高いです。


リニューアルして全てが新しくなってる感じです。
5F(リクライニング)と4F(ベッド)の休憩コーナーも漫画が豊富で、
ショートコースの訪問はもったいない感じ。
レストランは設備投資回収必要なのか、ちょいお高めですかね。
朝バイキングの豚角煮とカレーが残されてたのでそれはよかったです。

1つだけ改善点を挙げるなら、7Fの薬湯を復活させてほしいです。
薬湯のあと、ブランケットで外気浴して死ぬほどととのった思い出が忘れられず、、

いろいろ書きましたが、京都で泊まるならルーマプラザ一択ではないでしょうか。
時間があるときに訪問されることをおすすめします。

朝食バイキング

見切れてますが右側が豚角煮です

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃,15℃,18℃
39

カエデ1221

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活

MONSTER WORK & SAUNA

[ 東京都 ]

入場はちょっと手間だが、サウナ、水風呂、休憩スペース待ちが
まずは発生しないと思われる、都会のならではの
サウナの巨大ファーストフード店という感じでした。

#サウナ
100人収容できる5段の巨大サウナ1カ所。もちろんテレビなし。
15分に1度のオートロウリュで熱さは十分。
20人以下だと寝サウナ可能というのはよかったです。

#水風呂
大き目の水風呂1カ所。場所によって約16度~10度で温度が違います。
天井のプロジェクションマッピングが幻想的で、
熱めのサウナと相まって長めに入ってしまいました。

#休憩スペース
休憩スペースはガウン必須で、水風呂から直行できず少々不満。
ただ、相当数のデッキチェアが用意されており、
地下ですが、サーキュレーターによる風やBGMなどいい感じの雰囲気で、
奥にある暗闇休憩スペースではかなりととのいました。


大浴場はなし。レストランなし(自販機のみ)、リラクゼーションもなし。
入口が分からず電話で聞こうとしたが電話番号もなし。キャッシュレス決済のみ。
巨大なサウナ、水風呂、休憩スペースにステータスを全振り。
だらだらサ飯やマッサージ含めて休日に楽しむのでなく、
さくっと空いた時間にサウナに行きたい目的にはマッチすると思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
15

カエデ1221

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

仙台訪問の宿として利用しました。
満足できましたのでおすすめです。

●サウナ・浴場等
中温サウナと高温サウナの2カ所。
中温サウナは湿度も温度も体感高めに保たれておりグッド。
高温サウナはかなり温度高め。ロウリュ時に上段に居続けるのは難しいほど。
3日滞在したが店員さんのアウフグースがなかったので、そこだけ残念。

浴場は室内2カ所と屋外。
水風呂は16度程度1つで丁度いい感じ。

5Fの露天スペースが充実していてよかった。
整い椅子だけでなく寝転がれるスペース有。
露天風呂に寝湯スペースがあり、寝転がって整った後、
寝湯スペースに直行して温まると最高でした。

●休憩スペース
いい感じのスーパー銭湯並みに漫画コーナーが充実してます。新刊も豊富。
リクライニングも良きです。毛布に枕まで有り。
ここはショートコースはもったいないです。

●カプセル
デラックスタイプ(半個室)に宿泊しました。
電気とテレビくらいでカプセル内はシンプル。
ただ、このタイプにしては新しめでよかったです。

●総論
建物は古めですがかなりリノベされており、良いサウナ施設だと思います。
ポイントとかサービス充実しており、仙台在住なら通ってたんでしょうね。
週末での滞在でしたが人もめちゃくちゃ多いわけでなく、
全体的に快適に過ごせました。

ささかま

おつまみとかセットメニューが豊富で、ちょい飲みにもよかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
18

カエデ1221

2023.10.09

1回目の訪問

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

チェックイン

続きを読む